Method Not Found CORDA MOVEの音は?



CORDA MOVEの音は?

さて、CORDA MOVEについてはその機械的な不具合を書いてきた
訳ですが、その工作精度と奏でる音質はまた別のものです。
チェックするのを忘れていたGainのHighモードでの評価と
Skylab氏のランキングを考えてみたいと思います。

GainをHighモードにするには、一度解体する必要があるわけです。
これは、面倒なので外部での切り替えができる方が良いですね。

Gain-Highでは、GP社の300mAh-7.2Vと同200mAh 8.2Vその両方で
使う事ができました。特に目立った音質の変化は感じられません。

Low-GainでAKG-K601を聞いた時よりも、HighのK601の方が元気!
K601は低音がスカスカなハズなのに、幾分ですが、しっかりします。
C&C XO オペアンプ交換品よりもK601を巧くドライブしています。


GRADO-SR225でも、バランスは良い感じです。やや低音よりかな?
ヴォーカルの声が迫ってくる様な聴き心地は最高ですね~
C&C XO オペアンプ交換品の音だって悪くはありません。
やや低音の迫力が無いですが、とても賑やかな音です。
重くない感じですね。この為に低音が弱いヘッドフォンだと物足りない
と感じるでしょう。C&C XOの柔らかさも十分に評価に値すると思いますよ。

そうそう、来週はいよいよ...六本木のBlueNote Tokyoにて
敬愛する歌姫、Sophie MilmanのLiveがあります。
予約していたのでこの日は、定時ダッシュです。
グラスを傾けながら聴き入りたいですね~

IEMでも聞いてみましたが、ER-6でも低音がしっかり出ております。
UE系は低音に特徴がありますが、MOVEのGain-Highではそれが
顕著に出てきます。強めでエッジの効いた低音が好みの方は
気に入るのでは?(それでいて、高音のクリアさは死んでいません)

組み合わせにもよると思いますが、あまり低音が弱い製品は
不向きかもしれません。GRADO-SR225の後にAKG-K601を聴くと
低音不足に身悶えしてしまいます。

さて、ランキングの話ですが正直言ってあれこそ「他人の耳」です。
参考程度にすべきでどのアンプが上だとかいう「定量的」評価は
できません。


にも関わらずCORDA MOVEを評価するとすれば...
SR-71を越えているとは私は思えません。
私もSR-71はオフ会でしか聴いていませんから、記憶している音です。
それでも、CORDA MOVEはSR-71を越えていないと思います。
悪いんじゃないです、これは設計時の方向性の違いでしょう。

CrossFeedについて
え~と、ヘッドフォンとIEM両方でCrossFeedについて聴き比べましたが
なんか、大きな変化が無い様に思えます。
曲によってもそうですが、大きくは変わりません。
C&C XOについているSFスイッチ(Sound Stage Compensation)と
同様の傾向ですが、XOよりも微妙な感じです。




価格とのバランスということでしたら、文句なくSR-71より優位です。
また、日本での入手性という事でもRSA製品すべてに勝ります。
ランキング上位のSupermicroやLaRoccoよりも入手性では圧倒的に
CORDA MOVEは優位にあります(特に今は)。

良い音だけど、入手できないのでは意味が無いと思います。
そういう意味でいくと、CORDA MOVEは現在の所イチオシでしょう。

ただし、工作精度についてはRSA製品の方を評価します。
CORDA MOVEは電池室の問題、操作性を損なうレイアウト、入出力プラグでの
接触不良(グラツキます!)こうした点でC&C XO並みと言わざるを得ません。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

対策なんでしょうか

少し前からこちらのブログ拝見させていただいてます。
実はわたしもMOVEをAIRYで買って、ついさっき届いたばかりなんですが、
電池の蓋の裏にスポンジのようなものがついてました。
替えも二つ付いてきましたし、一応電池問題の対策ということなんでしょうかね。
対応が早いと言えば確かに早いですが…。
音には満足しているのでいいかなー、と言う感じです。

スポンジは最初から

コメントどうもです。
スポンジは最初から付いているのですが、
MOVEの中身にある空き空間が広すぎるので電池を固定できないところが原因にあると思います。
また、蓋もきっちりしないで外側に出てくるところもあって蓋なしにしようかとも考えます。

Sophie Milman

はじめまして、Moveのレビューを見に来たのですが、
何故かSophie Milmanの方が気になり、
今リンク先で試聴しております。
なんかいいですね。

以前、jazz好き上司に半ば強引に貸付され
しつこく感想を求められたのがトラウマとなり
jazzが嫌いになっていました。
でも、コレはいい!早速アマゾンでポチってきます。

いいでしょ~w

jazzは、どうしても黒人の渋い方が演奏しているものというイメージが染み付いていますが、昨今のヴォーカリストはそうしたイメージを払拭するものがあります。
カテゴリにも「歌姫」と命名して時折Liveの話等を記載していますのでそちらもご参考にどうぞ!

変換プラグとCanareは無理がありますね(笑)
ちょっとあたっちゃってますしねぇ・・・・
やはりTOMAHAWK位の幅だと
最低でもTomocaぐらいで止めておきたい所ですね。

まぁやってみたw

さすがに、二つ太いのが並ぶと無茶ですね。MOVEやXOは楽にできるのですがまぁTomahawkでそういうことすんなやっと...

レビューお疲れ様

音の趣味は人それぞれですからね・・・
どちらが、自分に近いかが見極めれればいいのですが、

Porta Corda Ⅲしか、聴いたこと無い以上ランキングについては、
Ⅲに比べてMOVEが音質Upした位しか参考にはなりませんがねw

ちなみに、エアリーさんはCORDA以外はPHA扱う予定は無いそうで・・・orz


おまけ:電池の件について、
SR-71 パナ9Vでも問題無し(ささきさん情報)
GO-Videスナップ式故、大丈夫のはず
以上

ついでに、天婦羅(Triple.fi 10 pro)w
バーンイン100時間越えたかな?

一言で言えば、天婦羅最高!って感じでしょうかw

低音はE500よりは、出は少ないが
超低音域の量感が多く、それ故より豊かな感じがし低音全体が量感が多く感じる。
更に分解度が高い為、細かい描写が巧みで曇った感じが無い

中音は引っ込んでいると感じる人もいるが、
ヴォーカルに低音が被ることは無く、音場の広さを巧く使い、綺麗に描き出す。
但し、明るめのE500に比べると損してる感じがするが、

高音も素晴らしく、綺麗に上に伸び
高音の美しさ故、女性ヴォーカルの艶は逸品

解像度及び透明度は、ER-4には及ばないもののE500よりちょい上

音の明るさはE500>10Pro>ER-4

積極的に前に出ようとするE500に対し一歩引いた所から奏でるER-4
その中間に10Proって感じですかね。

E500ほど、万人受けではなく
ER-4ほど、玄人向けではなく
ちょうどいい位置では、ないのでしょうか。

当初はER-4陥落か?と思っていたたが、意外とER-4とE500意地を見せました。

10Proの素晴らしさ故、再発見と言うべきかw
IEMの楽しみを又教えてもらった気がする。

可哀想なのがWestone3
これで、オーダーが更に高く・・・w
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
