Method Not Found マニアってどこからですか?

スポンサーサイト


マニアってどこからですか?

今日はこのBlogを良く見てる「ア ナ タ」に質問です。

マニアってどこからでしょうか? このBlogで扱う話題ですから、
勿論の事、「音楽を聴くという行為の周辺」に関してですが...

まずは、私の音楽鑑賞環境についてリストア~ップ!

デジタルオーディオプレイヤー(現在所有しているもの)
iPod Video 60GB x1
iPod nano 8GB 第二世代 x1

アンプはポータブルアンプのみ所有
C&C XO (オペアンプ交換済み)x1
RSA TOMAHAWK x1

イヤフォン
須山補聴器 試作 2Way2Drive x1 (UE Super fi 5pro Base)
須山補聴器 FitEar x1 (UE Studio 3 Base)
ETYMOTIC RESEARCH ER-6

ヘッドフォン
AKG K601

スピーカー
TIMEDOMAIN mini (PCに繋ぎっぱなし)

Dockケーブル
ALO CRYO Micro
JSDock:JBL、KIMBER、Belden、MOGAMI

現在の環境はこんなもんです。大変申し訳無いのですが、この程度です。
ヘッドフォンに関しては、1つしかまともな物がありません。
イヤフォンも現存しているのはわずか3つ...これ以前はオーテクの
金属部分がチタンとかいうけれど、音質にはま~~~たく関係ないヤツを
使ったりしていた訳です。

このBlogを訪れでいる人にはもっと沢山各種機材をお持ちな方がいると
思いますが、自分をマニアだと思いますか?

マニアの定義は、所有物の数か? それとも...

個人的には、自分を愛好家だと思っています。
マニアという言い方は差別を思い起こさせます。実用よりも収集目的とか
ウンチクだけとか...

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

僕はマニアじゃなくてヲタクですねw
まだマニアの域までは達して無いです。
オーディオに関しても据え置きの方が好きですし、
家ではヘッドフォンで聞くより、コンポで鳴らす方が好きです。

でも、音楽を聴いている時間って家より
外の方が断然長いので、必然的に今みたいな
環境になってしまった、と言う感じです。

マニア=全て収集目的とは僕は思わないのですが、
こう言う人達ってDTM系で、よく話題になるのですけど、
音楽を聴く、作るのが目的じゃなくて、
機材オタクとか、機材マニアなんて言う風に
言ったりしますね。Zorottoさんがおっしゃる
収集家・ウンチクを垂らすって言う感じでしょうか?
言葉って難しいですね^^;

Yesデース

我が家にもステレオはありました。
父が買うのは好きなんだけど、いじらない...そう古典的なオーディオ趣味が高級だった時代の人です。その割に追加でプリアンプとかもないとか...格好だけですよね。

私は自分だけで楽しみたい派というか、他者に音漏れとか聴かせたくないので家でもカナルIEM、部屋でヘッドフォンとかいう感じかな。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
