Method Not Found RockBoxを試してみた!



RockBoxを試してみた!

RockBoxは非純正のファームウェアです。対応しているプレイヤーは
iPodの他にも結構ありますが、今回はiPod Videoに入れてみました。

公式WebSiteもありますが、英語が苦手な方は日本語の情報も充実して
来ていますから、そちらをご覧下さい。

rockbox


で、そもそもなんで「非純正」ファームを使うのか?

iTunesはとても便利ですが、「Drag&Drop」でiPodへ曲を転送することは
できないですよね? これが出来ると使い勝手は格段に向上するはずです。
また、再生可能なファイル形式も限られています。
細かい再生時設定が可能になります
exp) 高音とか低音を調整できます。

これらがRockBoxを使用することで解消されます。
副次的効果としては、オリジナルファームよりも「音質が向上する」事も
大きな魅力です。
インストールに関するあれこれは、情報を掲載しているWebSiteを見て
下さい。入れるのはカンタンです。

実際に試して見ましたが、確かに再生音質は純正よりも良いですね。
全体的にクリアです。これには驚きましたが、極端な訳ではありません。
また、情報をみてゆくとMP3に対しては純正の方が良いみたいですね。
ファイル形式によっても差があるらしいので色々と試す余地はありそうです。

デメリットとしては、バッテリーの持ちが良くないこと。
ちょっと使いにくいかもしれない...日本語フォント等はやや問題かも
スキンも変更できるという事ですが、初期設定でも別に構いません。
iPod videoの方はライブラリを完全に移植して見ようと思います。

参考にしたWebSite:
RockBox for ipod

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
