Method Not Found 何を書いてるんですかね?



何を書いてるんですかね?

アップルから出された文化庁を厳しく批難するパブリックコメントですが、
あれから...あの事実を報道したIT系メディアは増えていません。


・掲載した会社っていうかメディア
 インプレス
 日経
 CNET
 記事の引用でヤフー
 記事の引用でItMedia

・完全に無視したチキンメディア
 毎日コミュニケーションズ
 アスキーとかいう連中

まーったく話にならないですね。
アスキーjpでせめて「津田」さんのコメントだけでも期待したのですが、現在アスキーの上には角川がいるので「怖くて」
書けないのではないかという憶測も一部で出ています。
それにしても「無視」ってなんなんですかね? メディアの役割放棄しているという
自覚はありますか?

日経IT+PLUSにパブリックコメント系のコラムが掲載されたのですが
なんだか、妙な事を書かれていてがっくりです。

 「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題【コラム】

この方、パブリックコメントがなりすましだという前提で話をしています。
著作権問題には余り文章を割いていません。

私は以前のエントリーにて、「日経デジタルアリーナ」編集部とやりとりを
行って編集部がパブリックコメントは本物であるという確認をした事を
掲載しました。

編集部からのメール抜粋

意見書につきましてはさすがに「本物」です。
それはきちんと裏を取りましたので、ご心配なく。
アップルは非常に取材統制のとれている企業で、
「提出(リリース)したものがすべて」というのが基本スタンス。
それについて後からとやかくいわない、というしっかりとした会社です。



同じ日経の中で情報共有がされていないのですかね?
担当編集が原稿をチェックしてたりしないのですか?

コラムを書かれている岸さんの文章を読むと「自分では調べていない」事が
わかります。噂でコラムを書いちゃった訳ですよ...
日経さん、恥ずかしいからこのコラム削除するか訂正することを勧めます。

以前の関連エントリー:
6月7日
6月8日

テーマ : 著作権
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

日経と、日経BPは違う会社だと思いますが。あと、Mac媒体2誌持ってる会社だけが、沈黙を守ってるってことは、実はアップル自身が書いてほしくないと思ってるってことありえないですかね?

とおりすがりさん、来訪どうもです。

日本経済新聞社のグループとして日経BP社があるので、同じ会社という表現は間違いですね。勢いあまってしまいました。
同じグループ内での情報共有ってしてないのでしょうかね?

また、Mac雑誌を持っている会社が何故に取り上げないのか?
これはとても興味深いです。
でも、これをユーザー側があれこれ考えて納得してしまうのもやはり問題の風化と思います。
今月売りの雑誌はまだチェックしてませんが、そっちでも無視なら再度編集部への問い合わせを公開で行いたいと思います。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
