Method Not Found RockBoxのテーマ



RockBoxのテーマ

009.jpg


またも、Rockboxの話です。インストール辺りは既にインストーラーが日本語化されており解説は不要な
部分ですが、ちょっと面倒な部分は転がっている事が少ないのでちょくちょく書いています。
今回はテーマのfont指定を手直しする話!
WS000009.jpg


RockBoxの外見を変更する為にはthemeと呼ばれるファイルの一郡が必要になります。
公式サイトから自分が使っているプレイヤーに適合したthemeをダウンロードしたり、インストーラーで
追加をすることが出来ます。

themeファイルは設定を記述してあるファイル、wpsディレクトリには実際の表示に必要な画像ソースが
入っています。backdropsは背景画像ですね。全てのthemeが背景を持っている訳ではありません。

themeファイル自身はtext形式ですのでダブルクリックするとその中身を見ることができます。
以下のファイルは 「rayboradio_OB」というthemeファイルです。

選択して反転してある部分、ここがfont指定の箇所です。大抵はこの部分は英文fontが書かれています。
themeファイルをダウンロードして、themeを切り替えると文字化けしてしまって慌てる事になる原因です。
ただし、まれにfont指定だけでは曲名の表示が上手く行われないthemeもありますのでご注意。
デザイン的に凝り過ぎたthemeもちょっとお勧めできないかも...
余談ですが、fontは余り余計な物を積まないことをお勧めします。起動が重くなるだけですからね。
ここら辺は昔のOSと似てますね。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
