Method Not Found その後のiMod



その後のiMod

8月末にやってきたiModについての続報とその直後に登場した新iPodラインナップ、シェア回復の兆しと
新製品で攻勢に出てきたウォークマン等についてつらつらと・・

iModの方は内蔵されたコンデンサが落ち着いた様です。それまでのiPodの印象を一新するもので個人的には
とても満足しています。いささか、タイミングとしては遅きに・・な感じではありますがコンデンサ内蔵による
専用Dockに依存しない経済的な効果も見逃せません。専用Dock仕様タイプはそれでまた違った物を持っているとは
思いますが、3段重ねのお重で持ち歩きたく無いので。
これは何を優先するのか?という部分の選択結果です。良い悪いという単純な二者択一では語れません。


しかし、新iPodラインナップ驚いたのは nano のあのサイズですね。日本人でも操作がし難い印象を持ってますが
実機を購入された方如何なもんなのでしょうか?
サイズ的には面白いので小型アンプとの組み合わせでライトウェイト環境を実現できそうですよね。
iPod miniの美品を入手して時折使っているのですが(Rockboxで)小型の環境はそれなりにニーズがあると
思いますよ。特に夏なんかは手ぶらになりたいですし。通勤環境によっても立ちっぱなしだと重いものは
課題になりましょう。薄型・小型製品は部品的な面での制約がありますが、それゆえに工夫が面白いです。

TYPE-5.jpg

iPod miniととある小型アンプ 薄い方がいいかな? (P-51ではありません)

あ、DockはiPhoneなんかで使えるタイプにしなければならないから手持ちは流用できないものが殆どか。
ちょっとそこは二の足を踏みますね。
容量も32G版が無いのがとても残念! あの小さいディスプレイでは、曲目確認可能数も減っていますからその辺では
使い勝手が悪くなっているのではないでしょうか?

touchの方はますます、メディアプレイヤー化著しいと思います。その一方でiPhoneとの差別化にも苦心してますね。
カメラのスペックは議論の的になっている様子。携帯ゲーム機は使用しないのでtouchを買うことは無いかな~
一番かわいそうなのは値下げだけになったclassicでしょうか? なんだか、空気になりつつあります。

そんな中、出てきたのはウォークマンがシェアを盛り返している。
もっとも、アップルとしては同じ土俵で勝負しているとは思っていないかもしれませんけれども・・

ソニー側の想いはavwatchの記事で伝わってきていますのでこれは一読すると面白いと思います。
ウォークマンのシェア50%獲得へのソニーの切り札とは? ~若い世代にこそ「いい音質」を知ってもらいたい~


記事中の気になる箇所としては・・・iPodの購入者で音質を重視して買っている人は殆ど居ないようだ。
とかいう部分でしょうか。ウォークマンの音が絶対に良いのか? また、その逆でiPodの音質が良いのか?
音質の絶対評価は出来ません。人の好みですからね、余りそういうの押し付けられても困ります。
ま、確かにiPodの運用面の楽チンさがiPodを使い続ける一番のポイントではありますけれどね。
ウォークマンがiTunesで運用できるようになったら 少し考えます。
もし、ウォークマンに乗り換えるとするとライブラリの移項が最大の問題になります。
iTunesで作成してあるロスレス形式の変換...あぁ憂鬱です。

「若い世代に良い音質をアピールしたい」
ここは大事な点と思います。ウォークマンが出てきてた頃中学生だった私としては憧れでありました。
FM番組全盛期、エアチェックなんて言葉が流行していた時代です。
テープにもこだわり、マクセルのメタルテープなんか好きでしたね。色々この辺ブランド名が出てくる人も
多いと思います。
音漏れするイヤホンって部分これ、iPodを揶揄してますよね? 確かにアップルは付属イヤホンをなんとか
しても良いんじゃないと思いますね~ あれじゃ確かに寂しいです。でも、お陰でイヤホンメーカー各社は
そこに入れます。ウォークマンだと付属のイヤホンが高品質なので他に行き難いのではないでしょうか?
ふつ~の人の意見が聞いてみたいところではあります。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod ポータブルアンプ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
