Method Not Found TOMAHAWKの話



TOMAHAWKの話

tomahawkの箱


先日注文した、TOMAHAWKが届いた話の続きです。

TOMAHAWKはアメリカのRay Samuelesさんが作っている
ポータブルアンプの名称です。
Ray Samueles Audio を RSAと略してRSA TOMAHAWKとか
他の製品名をいれて呼ぶのが一般的な様です。

Rayさんは軍関係の仕事をしていたらしく、その製品名称には
軍用機の名前が多く見られます。B-52とかHORNETとかラプターとか。

TOMAHAWKだとミサイルですが、そういう筋の人らしいです。
その性でしょうか、TOMAHAWKや他の製品はとても作りがしっかりと
しています。しっかりしつつ、綺麗なのは軍用品に通じるある種の
美意識の現れなのでしょうか?

Rayさんのポータブル製品は現在3つあります。
SR71とHORNETとTOMAHAWKです。
SR71はポータブルって言われても、携帯して使うもの
じゃないです。ハイ...。

HORNETとTOMAHAWKが携帯して使える製品です。
先日行われたポータブルアンプOFF会にて3種を実際に見て、試聴した結果
最も小型なのに音も力強いTOMAHAWKを今回は買ったわけです。
音質的にはHORNETの方が奥行きを感じましたが、やや厚みが
ありまして、胸ポケットにきついなと感じました。
通勤のお供としては、TOMAHAWKで決定です。
XOはヘッドフォン向きな所があるのでK601と自宅使用になるかな。
RSA製品では、据え置き用途としてSR-71、XP-7なんかを試してみたい所です。

画像をご覧下さい。iPod nanoと比較しても良い位に小型です。
この本体に単4電池2本を収容して使います。

nanotoma.jpg


正面からの写真で見えると思いますが、左のPOWERスイッチ
この小ささで非常に精巧しっかりと作られています。
スイッチを入れるとボリューム左のLEDが赤く点灯します。

tomahawk


電池ですが、最初オキシライドしか手元になかった為に
贅沢に使ってみましたが、元気良すぎです。
その後エネループの単4にしてみたら音が落ち着きました。
参考にしてください。

裏面は割愛してますが、GAINの切り替えスイッチがあります。
LOWとHIGHです。流石にK601の様な高インピーダンスで
駆動能率の悪い大型・高級ヘッドフォンを鳴らし切るのは
無理でした。ヘッドフォン向きではありません。

愛用する須山歯研 補聴器部門制作となる2Way2Driverのイヤフォンでは
LOW GAINにも関わらず、ボリュームは何と一番低いもので十分な音量と
なります。流石にUE製品がベースですから、能率が高いですね。

本体の美しさは絶品物です。先に購入したC&C XOの工業製品と
しての完成度と比べると格段に上を行っています。
価格としてはXOよりも90$位高いのですが、C&Cにはもう少し頑張って
欲しいと思いますね。

音の話ですと、小型なのに元気良く鳴らしてくれます。
また、分解能が高いのも魅力的です。
通勤電車で聴くという環境を考えるとほぼベストと言えると思います。
傾向としては、XOと似ているかもしれません。
音に色つけをして居ない、その良さを引き出すって所でしょうか。

そうそう、背景ノイズ(ホワイトノイズ)の低さも素晴らしいものがあります。
これは特にイヤフォンには重要な部分です。UE系の製品は結構ノイズが目立つ
事がありますが、TOMAHAWKでは全く気にする必要はありません。

製品のマニュアルにも記載されていますが、保証は3年という使用者よりで
安心して人に勧める事ができる製品です。
中古のユーザーにもこの保証は適用されるという、なんともRayさんの
太っ腹というか、その品質への拘りには頭が下がります。

さて、最後にRSA製品を注文する時の注意を挙げておきたいと思います。

RayさんのWebSiteでは、「specs」をみると個々の製品について
詳しく書かれています。「Purchase」を見ても価格しか書いてません。
自分の欲しい製品は「specs」確認して、価格は「Purchase」で確認してください。

注文の仕方:
Rayさんにメールを出して、価格を聞きます。
エキサイトの翻訳でも何でも良いです。
英文に不慣れな人は、長くならない様に気をつけましょう。

正直いって、「俺はTOMAHAWKが欲しい 幾らですか?」 でも良いんです。



dear RSA

Hi I'm Zorotto. Lives in Japan.

I want Tomahawk Black.
Please give the estimate to me



こんな文章でも、きちんとRayさんから返事がきます。勇気を持って下さい。

Rayさんからは、本体価格とPaypalの手数料を含めた金額が返事として
戻ってきます。この辺はとても淡泊です。

Paypalの送金先が記載されているので、Paypalから送金します。
送金したことを知らせるメールを出しておきましょう。

私はPaypalで取引する時には必ずしていますが、Paypalだけでなく
連絡するメールには自分の名前、住所を整理して記載して通知しています。

Rayさんはどうもこの辺の事務的な所が不得手らしくて、入金の確認連絡や
発送連絡はしてくれません。また、EMSではなくて普通郵便を使うので
EMSよりも時間が掛かります。
私は10日で到着しましたが、やはり発送連絡はありませんでした。
ちょっとこの辺は不安に感じましたね。
C&C XOの時には発送連絡も頂けましたが、組織としての人数がこの辺
関係してしまうのでしょうね。

Paypalでの情報記載時にも、英文で記述しましょう。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
