Method Not Found アップルのユーザーグループとして登録を考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルのユーザーグループとして登録を考えています

表記の件ですが、Apple Store銀座にてポータブルヘッドホンアンプの紹介イベントを開催する企画の
前から検討したものです。今後の展開を考えるとそろそろ個人による活動から何かしらの組織化を
考えるべきタイミングかと思っていました。
 #個人的には10数年前からのAppleユーザーであり、関東地方のユーザーグループ幹事会にも参加して
 #MacWorld Expo Tokyo等のイベント支援等を行っていた経験がありこの辺りは勝手知ったる所では
 #ありますが、説明をさせて頂きます。

・そもそもユーザーグループとは何か?
昔からユーザー数が少ないためにソフトの使いこなしやトラブルシューティングの際に周囲の支援を受けにくい
アップルユーザーが学校や会社・地域といった集まりの中でお互いに情報交換を行ったり助け合ったりする
コミュニティを形作っていました。
基本的にユーザー同士が助けあう為の集まりと考えてください。
(NECやIBMといった大手企業もユーザーグループを持っていますが、それは導入先企業との関係を人的
レベルで深める為の営業の場とも言える集まりです。それとは異なる集まりです)

・何故組織化するのか?
最近はmixi,Blog,Twitterといったコミュニケーション手段を使って情報の伝達は楽になりましたが、
継続的に何かを行う為には主体となる存在が必要と感じています。自然発生的なイベントごとの集まりは
気楽ではありますが、毎回再構築という面があります。効率的なイベント運営や人的な負担の軽減等ある
程度の組織化を行う事でより結果を出せる活動を企画できるようにしたいと思っているからです。

・ユーザーグループ化のメリットは?
ユーザーグループとして登録を行う事で、OFF会の会場としてApple Storeの施設を利用することが出来る
ようになります(施設の利用スケジュールに左右されます)。
これだけでもかなり助かります。毎回会議室を確保するのに一月以上前から予約をしたりしていますからね。
また、アップル公認というお墨付きを得ることでイベント時にメーカーや販社さんとのやり取りにも少なか
らず良い影響を与えます。今までコンタクトを取るにも個人としてお話を始めるところがありますので話が
通じない場合もありました。

・義務とか拘束はあるのか?
基本的にユーザーの集まりです。アップル信者として布教をする必要などはありません。そもそもそういう
類の団体でもありませんので安心してください。
登録基準が公開されていますが「グループメンバーの過半数が、アップル製品を利用していること 」等と
いう程度のレベルですのでほぼ拘束はないと考えてください。
また、地域的な縛りも存在しません。
参考リンク:グループを登録する(http://www.apple.com/jp/usergroups/registration/

・集まって何をするのか

何を目的としてグループ化するのか。根本的な部分です。現在検討しているのは下記の活動案です。
・iPodを中心としたより良いポータブルオーディオ環境体験/構築についての情報交換とその普及
 ・ポータブルヘッドホンアンプやRockBoxなどの紹介
 ・Apple Storeの施設を利用した紹介イベント(東京だけでなく)の開催
  ・関西方面の盛り上げ
 ・他ユーザーグループが開くイベントへの出展、普及活動
 ・今まで開催してきたOFF会も継続
・アンプビルダー、ケーブルビルダーの支援活動
 ・テストの為の人的・物的貢献
 ・製品の広報機会提供など
・共同購入企画立案
 ・物品等の購入など
・自作したい人向け入門講座
 ・アンプやケーブル作成講座

これらの活動を進める為にはどうしても個人がBlog、mixi、Twitterを使った程度では追いつきません。
既に最近のOFF会では30名規模の参加者となっており、それだけで手一杯となっていたりしますので活動
趣旨に賛同頂ける方にはユーザーグループへの参加をぜひお願いしたいと思う次第です。
 #既に参加表明を頂いている方もいらっしゃいます。
Apple Storeでのイベントはこのユーザーグループの立上げイベントにも最適な面もありますので宜しく
お願いします。

地域的な制限はありません。首都圏ばかりが活動地域とはならないと思いますので首都圏以外の方も
参加をお願いします。


最後に:
このユーザーグループにはまだ名称がありません。iPodとかポータブルオーディオとかヘッドホンとか
イヤホンとか組み合わせたNiceな名称を思いついた方はぜひコメント下さい。

#良くある質問・問い合わせ
  
 Q:iPodユーザーではないけれど、参加できますか?
 A:グループとして登録規定をクリア出来ていれば問題ありません。
   「グループメンバーの過半数が、アップル製品を利用していること 」 規定より抜粋

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めまして参加表明します。
個人情報必要なら別途ご連絡ください。
組織の名前はね案出しておきます。
「Japan Portable Audio Community」
略称JPAC:ジェイパック
なんか強そうだし・・・・・・

No title

わかりやすい説明で助かります。
ひとまず参加表明を。

ユーザグループ名ですか。。うーーーーん
困ったときは"○○と愉快な仲間たち"でやってきたんですがさすがにそれじゃ意味がわからないですよね~

No title

懐かしい響きだな~。考えてみれば昔入ってたな、IIciが現役のころ。
あのころはエヴァンジェリストっていう言葉もはやってたっけな~。
とうことで、当然参加します。Trapegiumのためにも。

Re: No title

adachi さん
 早速の表明ありがとうございます。

 JPAC ロゴ作りたくなりますね・・MAT見たいなカッコよいのいいですね。
 iPodのシルエット風なやつとか

Re: No title

i_t さんもどうもありがとうございます。
 昔のユーザーグループは熱くって毎回イベントではアップルの担当をボコボコに
 してたりしました。懐かしいなー・・・

 愉快な仲間達ですか・・・んー 超監督とか居ないと無理そうな

Re: No title

kei777 さん
 どうもありがとうございます。
 ビルダー支援対象1号となるんではないかと・・・
 イベントでデモをしたりしてオーダー確保できるまとまったユーザーを確保できるだけでも
 ビルダーさんには心強いのではないかと思ってるんですよ。

No title

面白そうなので、自分も参加します。
Appleの使用率が半数との事なのでDAP関連も紹介したいですね。

No title

大変面白そうなので私も参加させていただこうと思います。
私はウォークマンを使用しているのですが、
登録基準が「グループメンバーの過半数が、アップル製品を利用していること 」とのことなので
参加させていただいても大丈夫ですよね?

Re: No title


ヴィルベル さん
参加ありがとうございます、メンバー構成からいくと特にDAPで比率がおかしくなる事も
無いと思います。イベント時に非アップル製品を紹介しても面白いと思います。
 「iPodの音質が上がらないので我慢できないユーザーは・・・を使っています」とか
 それでアップルがそういうニーズもあることを認識してくれるのは良い事と思います。

Re: No title

kazu さん
 DAPの件は、他の方からも質問がありましたが構成的には問題ないと思います。
 

No title

私も参加させていただけましたら幸いです.
iPodとPower Mac & Book(Lombard) G3つかってるので大丈夫ですよね・・・.

名称は思いつきません・・.

よろしくお願い申し上げます.

No title

昨日は大変失礼しました。

活動案を読ませていただき、興味を持ちました~
iPodユーザーではないのですが、ぜひ参加させて
ください。

Re: No title

taro2ss さん
 歓迎します。参加資格などというのは特にありませんので気持ちがあれば問題ないと思います。
 
 名前、1つしか応募がありません。まだまだ募集中です。

Re: No title

SKTRON さん
 参加ありがとうございます。特に小難しいことをするわけでなくてポータブルオーディオを
 楽しむ環境に対してユーザー側から声を上げるということが出来ればと思います。
 海外勢が優勢なポータブルアンプですが、日本のビルダーさんを応援したするだけでも
 かなり面白いと思います。先日告知を掲載したら一気に予約が埋まったという方も居ましたし。
 

No title

日本のビルダーさんの作るアンプは
性能の良い製品がたくさんあるみたいなので
大変興味があります。

是非、外国勢にアンプに負けずに
がんばって欲しいと思ってます!

No title

半数はアップル製品利用ね~。OS9でクイックシルバー世代でよければ、私もクリアーかな。

zorottoさんへ
うほ、そうなるのか~。といってもビルダーというか販売代行に近い存在かと。
設計者は別にいますので(笑)
まあ、このニッチな世界だけど発展のためにがんばりますよ!

No title

あまりに普通なのでなんですが、UGの名称案をちょっとだけ・・

(the)ultimate portable audio club→U-PAC 
郵便屋みたいですけどね・・

enjoy portable audio life→E-PAL

失礼しました。

No title

面白そうなので自分も参加いたします。
現在、iPodTouch2G・iPhone3Gを使用しています。
アンプは、自作orキットしかありませんが……

No title

自分も参加させていただきたいです。

ただ、自分は首都圏在住ではないので、是非他の地方でも開催出来るようになって欲しいですね。
ポタアン系のオフ会だと首都圏での開催が多かったりするので…

No title

参加表明遅くなりましたが、ぜひ末席にお加えください。
微力ながら一緒に盛り上げて行けたらと思います。
宜しくお願いします。

Re: No title


すいません、この数日マシントラブルに見舞われておりまして更新できませんでした。
皆さんの参加表明、確かに承りました。

休み明けにはアップルへ登録を申請を行います。

名称案

最初の案に出ていたJapanと言うのが力強い感じで良いと思うので、上の案のPortable Audio clubと合体させて

日本音楽携帯倶楽部(Japan Portable Audio club)=J-PAC

はいかがでしょうか?
太陽光発電の補助金受付機関みたいな名前ですが、
覚え易くて、お堅い表記も砕けた表記も出来るので、
将来、会が発展して運用体系が変わった時にも名前が足枷にならずに済むと思います。

個人的には
「ポータフィル交響楽団=Porta‐fil Harmony?」
みたいな語呂合わせの様なノリが好きです。

アップルを喜ばせる表記にすると

Japan Mobile Audio club
jMac

ですかね。
でもモバイルよりポータブル表記の方が好きです。
アップルに縛られると敷居が高くなりそうなので却下ですね。

違う案を考えます。

Re: タイトルなし

人々柱 さん
 名称がいろいろと出て来ましたね。少し賑わってくれてうれしいです。
  ここまでに登場した名称をまとめてみます。

 「Japan Portable Audio Community」 →J-PAC 

 「ultimate portable audio club」→U-PAC 

 「enjoy portable audio life」→E-PAL

 「Japan Portable Audio club」→J-PAC 

 「Japan Mobile Audio club 」→jMac

 私は以前から「Japan Portable Audio なんとか」というのを考えていた訳ですが、
 その辺が無難でしょうかね?

名称案

PortableやAudioを入れない案だと、
「Walkman」と「Talking Heads」を合体させて「Walking Heads」とか、
漏話のcrosstalkとおしゃべりのcrosstalkを「Talking Heads」に合体させて「crosstalking Heads」

apple繋がりのTHE BEATLES「Across the Universe」と合体させて、
Acrosstalk the Universe ・・・呼び難いですね。。。

やっぱり「Japan Portable Audio なんとか」が無難でしょうかね?







Re: 名称案

人々柱 さん
 そうですねー、人に説明するときに困る名称は避けたいですね。
 胸に落ちてくる感じが良いと思います。

 「Portable Audio Japan」 は順番を変えただけですが、前から考えていた名称です。
 最初にJapanを持ってくると ン の音が合って音的につながりが薄いかなと感じています。

Re: Re: 名称案


 というわけで、今夜アップルには申請を行いました。
 メールを一本飛ばすだけで済むわけですが・・・

 仮称として JPACの方を登録しております。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。