Method Not Found とあるアンプのミニOFF会 in 秋葉

スポンサーサイト


とあるアンプのミニOFF会 in 秋葉

Trapezium.jpg

はい、タイトルにやや無理がある気がしてます。反省してます・・・21日の日曜日は良く晴れてくれて外出向きで助かりました。
時折開かれる小規模なポータブルヘッドホンアンプOFF会があるのですが、今年2回目の参加をしました。
会議室等を取る訳でも事前に参加申し込みをするでもなく、「突発的」に開かれることから「突発OFF」と呼ばれている様です。

待ち合わせは何時もの「ダイナミックオーディオ5555」さん前です。ここでは何も買わないでお店の前で待ち合わせのみです。前回参加した際には時間が早くて開店前から待ち合わせしていたので店員さんに余計な気を使わせてしまった事もあったり。今日は13時集合ということで店員さんに気を使わせる事はありませんでしたが・・・
幹事さんが来る前に・・・なんと10人越え。どこが小規模なのかと。結局移動開始時点で12人居ました。

で、会場なんですがファミレスを放浪することになりました。ただ、日曜日の13時から秋葉のファミレスに12人ってのは
いささか虫が良すぎるって事で・・・ロイヤルホストに至るまでの道のりは出エジプトな感じでした。
ロイヤルホストに腰を落ち着けてっと・・・アンプやらヘッドホンやらイヤホンやらがどんどん出てきます。
iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog」の人とかいつもそうなんですが、路上で露店販売できる位に持ってきます。
今日もそうでした・・・余り重い荷物を持って歩くと肩にくるぞーと脅かしておくことにします。
面白いものを持ってきてたりするのでアンプレビューも書くと良いのになーと思うんですが、「コレクターなので!」というお返事でした。勿体無い気もしますが、あれだけイヤホンやってるとね・・・

voyager.jpg

イギリスのグラハムさんが作っているVoyager。OFF会では大抵、北米か中国製アンプばかりになってしまいます。
ヨーロッパでもMOVEを作っているmeier-audioさん、とか最近話題のArrowを販売するHeadPhoniaさんがありますけれど
イギリス製のVoyagerは余りOFF会では見かけません。実はこのVoyagerは日本でも取り扱いさんがありまして・・・
 #どこだったかな・・
 #電源スイッチや充電用プラグ、USBコネクタなどが側面にあるという突っ込みどころ満載感がイギリスです。
 #あ、振ると電池がカタカタ言うのもツボにはまります。

STORM3CUSTOM.jpg

こっちは、この間のエントリー「1万円クラスの製品を探せ!」で掲載したけれど、実物が不明だったSTORM 3 CUSTOMです。
ややゲインが低いのでボリュームは11時位までまわす必要がありますが、99$なら十分かなと思います。
ちゃんと電源スイッチが別なんですよね。ボリュームスイッチではないのも良い感じです。

a47ss.jpg

実は先週ヤフオクにて発見したA47式のアンプをポータブル化している方と連絡がつきましてこのOFF会へお誘いしていたんです。
物の詳細はこちらのWebSiteで確認してください。音の方は、2134らしいきちっとした音が出ています。
また、バッファの成果として奥行きも十分満足できるものがあります。2134の硬いところをもう少しマイルドに処理
されているとHA-1よりも音的には優位な位置を取れると思います(オペアンプ交換可能なのでここでクリアできるか!)。
ヤフオクでは2万円位で落札されていますが、その価値は十分にあるでしょう。
PDFで取り扱い説明書が用意されている部分もポイント高めです。エントリー層が増えているのに簡易な説明書すら存在
していない製品ばかりですが、そういう部分を整える事で購入者の不安を払拭して買いやすくする努力があっても良いと思います。
これは海外製品の代理店さんにも一考して頂きたい点です。

そして・・・
deko.jpg

見事にデコられたアンプです。これはカレーパスタさんの奥様作ということで、みんなこれを見た途端に・・・
「女性向けとしてのポータブルヘッドホンアンプはこれだ!」と無言になってしまいました。
これは秋月 AE-HPPMLキットですね。ギャルの生写真つけて「私がぁー組んだのぉー」とかすると高値落札じゃんとか
いうヨタ話で盛り上がりましたが、P-51等の小さくても綺麗な作りに(宝箱をイメージ)して品良く塗装やクリスタルで
装うと・・・ホワイトデーのお返しとか自分へのご褒美に「良い音を」って感じどうですかね?

今日最大のネタ
Trapezium.jpg

Dr.kskのDK Amp 「Trapezium」 なんとディスクリート。前作を12月のOFF会時に聴くことが出来まして興味を持っていた製品です。
最近チェックしていなかったら次作「Trapezium」が登場しており、なんとこの集まり会場であるロイホで配布とか!
えーもっと早く知っていたら・・・と後悔しました。
完成品で25000円とのことですが、非常に作りが良いです。外装もさることながら、その音。ミドルクラスでも上位を争うと
思います。かなり戦闘力がある製品です。こんなレベルの製品が個人の自作で出てきてしまうと今後この方面への
参入を計画している会社レベルの製品評価に大きな影響を与えることでしょう。
私は帰宅してから直ぐ予約メールを入れました。ええ、これは買っておかないとと思う製品です。
ポータブルでのディスクリートは確か600$位の物が海外で1つ存在していますが、それを除くと例が無いのでは?
そういう部分も貴重ですが、音質面でも十分な魅力を持っています。
サイズもiPodにぴったり。厚みが丁度良すぎな部分も携帯性を重視したい私の好みとマッチします。

 #Dr.kskさんもそうですが、A47ポータブルを作成している方も大変若くて驚きました。若さってエネルギーなんだなー
 #お二方ともに本業ではないので生産数が限定されてしまいます。そこはMH Audioさんと同様ですね。

この辺り若い人達が進出してきているので今後は海外アンプ一辺倒の流れを変える事になりそうです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mixiのヘッドホンアンプのコミュから来ました。
Trapezium良いですよね。
僕はβ-N版のフルキットを購入して作成し使ってます。
最近ポータブルヘッドホンアンプに興味を持ち、Trapezium以前は秋月のアンプやE5を使っていたのですが、
市販の良いポータブルヘッドホンアンプは高くて手を出せないでいたので、このTrapeziumは価格面でも
音質でも満足しています。

Re: No title

kazuさん
Trapeziumの前作は12月のOFF会で聴いてたりしたのですが、Trapeziumには気がつきませんでした。ここは凄く残念なことです。情報発信力の弱さから良い物が広まらない事になってしまいます。この辺、音楽趣味というものが基本的に自己完結してしまう性質に起因するものと捉えています。
なんとか春以降も入手できる人が増えてくれることを希望してたり・・・
一方でこの価格でこの品質の製品が出てしまうと新規参入のメーカーさんにもプレッシャーを
与えると思います。もっとも大抵のメーカーさんは既存のアンプを聴いてなかったりもしますけれども

No title

昨日はお疲れさまでした、自分もTrapeziumは予約しようと思います。
個人的にはAppleStoreで行うポータブルアンプの説明会に興味が湧きました、メーカーも販売しているのだから何らかの動きは欲しいですね。

はじめまして

はじめまして。昨日の秋葉原オフでは楽しくお話を聞かせていただき
大変満足しております。最後のほうで、かなり大きな声で騒いでいたやつです
覚えていらっしゃるでしょうか?(笑) すぐ自分の話になっちゃうんですよね。
いつもやってから反省しっぱなしです・・・。
でTrapeziumですが、今日ずっと電池充電しつつ流していますが
都合20時間越えたあたりからよくなってきました。これからが本領発揮って感じですが。
あと同時に桐井研究所さんの昇圧A47も流していましたが、こちらもこなれてきた感じで
どんどんよくなってきました。どちらも大変いいアンプだと思います。
話変わりますが、アップルストアーでの説明会興味があります。
今度お話が聞けたら、大変ありがたいと思います。
あとtwitterはじめたので、よろしくです(笑)

Re: No title

ウィベルさん
コメントどうもありがとうございます。Trapeziumは疾風の様に予約終了だそうです。
今後の引継ぎが上手く行われることを期待しています。

アップルストアでのイベントについては今夜のエントリーで触れたいと思います。

Re: はじめまして

kei777さん
 でっかい声の人ですね! ファミレスだと目立ちまくりですがなーw
 Trapeziumの今後はその双肩に掛かっています。
 何か動きがありましたらご連絡下さい。広報塔としてご利用頂ければ(計画的に

 桐井研究所さんの47、電池の元気が無いときに聴いたので余り良さがわかりませんでした。
 その後すぐ電池切れてたらしくて・・・

 アップルストアでのイベントの件は注目されている層が広くて驚いています。
 奥様からじさっかーまでと、できれば美人アナにも注目してもらいたいところです。

Re: 昨日はありがとうございました。

奥様
 コメントありがとうございます。旦那様は無事確保しました。
  身柄を預かりましたので身代金のご用意をお願いします。
  今なら、不動産担保ローンもry・・・
 デコアンプですけれど、ほんとにシール貼っただけという感じがしません。
 女性の身に着けるものは大抵小さくて高価なものが多いのでP-51辺りの小型で
 出来の良い製品にエルメス辺りの革加工やらスワロススキーのクリスタル
 ブローチなどで飾るだけで野郎の趣味と思われがちなオーディオ趣味も豪華で
 繊細な印象を与えられると思います。なぜ、アンプは黒ばっかりなのかなーと。
 痛い加工は逆効果ですが、綺麗な処理がなされるのは対外的な印象改善にも
 効果的に思いました。

 あとは持ち歩く人が職質に会いそうな格好をしないこととかでしょうか ここ>>暴君向け 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
