Method Not Found memo RockBoxでアルバムアートを表示する



memo RockBoxでアルバムアートを表示する

rbaa.jpg


さて、前回はRockBoxへiTunesで作成したプレイリストの移行についてそのユーティリティソフトをご紹介しました。
今夜はアルバムアートの表示についてです。

 必要なもの

・アルバムアート表示に対応したRockBoxのスキン
 これは必須です。どんなスキンが存在しているかはRockBox公式SiteのRockbox themesから調べてみてください。
私が使っているのはipodWidgets と呼ばれるものです。スキンの入れ替えについてはここで解説はしません。

アルバムアート表示対応のスキンを設定したら・・・

今回使用するユーティリティソフトは「AlbumArtExtracter」です。
AlbumArtExtracterを使用してiTunesの楽曲データに含まれる画像を変換して使う訳です。ちょっとサイズは小さいですが
充分でしょう(それほど実用を目指したものではなかったり・・・)。
iPod内の.rockboxディレクトリ直下にalbumart用のディレクトリを作成。ここに表示画像を収納させます。

rbaa02.jpg

Location of Music Files ここは Browseを押して自分のiTunesの楽曲データの位置を指定します。
右のAlbum size Desired では加工後のサイズを指定します。今回使用するスキンでは100の初期値で結構です。
Where and How to Put the Images では変換後の画像の出力先をしていします。
/.rockbox/albumart を指定しましょう。理由はそこにディレクトリを作成したからです。
後はimage Format をBMPかjpegに指定して Extract AlbumArtを押すだけです。
準備と指定が間違っていなければ本memoの画像の様にアルバムアートが表示されます。

iTunesが引っ張ってきた画像ではなくて、自分で貼り付けをした画像でなければ変換されないケースが多くみられます。
もしかして、そういう仕様かもしれません。貼り付けをするのはその手のアルバムアート検索、適用ソフトでも良いでしょう。

さ、これでアルバムアートも表示できるしプレイリストも移行できたしという事で一応完成ですね。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : RockBox ipod

コメントの投稿

非公開コメント

先生と呼ばせていただきます。

先生、ここは是非解説本でもお出しください!
巷に良く有るようなやつで。

iTunesやiPodの解説本はあふれていますがどれも似たようなものばかりで面白くありません。

この手の物は出せばソコソコ売れると思うけどなぁ~。

Re: 先生と呼ばせていただきます。


adachi さん
こういうのは何度か試せば経験則的にどうすれば良いのか分かります。
オリジナルのパッチやスキンを作っている訳でもないですから先生は無しで。
RockBoxの情報は色々な人が書いてますが、最近は減っているし肝心の部分が
書かれて無い等ありましたのでver3.5のreleaseにあわせてまとめてみました。
自分でも入れたけれど使っていない部分はまだあるんですよ。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
