Method Not Found memo HA-1で動作するオペアンプ

スポンサーサイト


memo HA-1で動作するオペアンプ

ここ三ヶ月間、当Blogへ来訪された方の検索キーワードトップは「MH Audio HA-1」でした。
最近は雑誌等にも掲載されはじめているということで嬉しい感じです。
フジヤさんとかe-イヤホンさんでも販売が開始されているのですが、やはり製造台数はごく少数で出荷も少ない状態だという
お話をお聴きしました。手作りですから、メディアで紹介されたり代理店がついても出荷が増えたりするわけでもないという事です。

さて、今日はHA-1がオペアンプを交換できることから私が試してみて動作確認を取れたもの掲載しておきます。
備忘録というわけではないですが、参考にしてください。

OPA 2604:
オリジナルのOPA2134とは兄弟の様な存在ですが2604は中域が盛り上がった感じです。
しばらく鳴らして行くと落ち着きましたが取り付けたばかりの頃は非常に目立ちます。


LME 49860 49720:
49860が好みなのですが、どうしたことかHA-1の個体によって動作したりしなかったりします。
原因は電池の接触にあるユーザーも居ます。現在これはMH Audioさんで検証されておりまして改修テスト版が
完成次第テストを行う事になっています。

AD 8610 8620 8397 要変換基盤

AD系はどれも変換基盤に実装されていなければ取り付けができません。ヤフーオークション等で変換基盤に実装した状態
で販売されているものを購入する必要があります(自作という手もあります)。
AD 8397を付けると非常にアタック感が向上し歯切れの良い音を鳴らします。

HA-1はオペアンプの音質が反映されやすい回路設計ですから色々と楽しむ事ができます。
オペアンプはいずれも数百円程度で購入できたりするので手軽なのも助かります。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ HA-1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HA-1は聞いたことないんですが良さそうな印象ですか?
製造台数はごく少数ってのが残念なのかなぁ~入手性ってのも買う場合の選考基準で考えちゃいますしね。

Re: No title


あら、結構OFF会にも持っていってますけれど幹事してるので勧めていないせいか
聴いてる人は多くないかもしれません。

HA-1の良いところですか。
そうですね、仕上げは綺麗ですよ。ALOのmini3はかなりがっかりな仕上げですが
HA-1は丁寧な仕上げで好感持ちます。どちらかというとRSAよりです。
サイズもiPodとならマッチするサイズです。
音もそうですね、必要充分って感じですか。
音場はPicoみたくありませんが、狭いかというとそうでは無いです。
綺麗で澄んだ鳴り方です。OPA2134の特徴が良く出ていると思います。
手ごろな価格で仕上げも良いし音も良いというバランスの良さが魅力です。
今は直販をしてないということでそこは残念なんですよね。
海外の高価格製品の様な音は出しませんが、そこまで行かなくても良い場合には
充分に選択肢に含んでよいと思います。

No title

先日購入しました。#107です。
オペアンプ交換してみたいのですが、MUSE02とか試されたことありますか?
発振するのが怖くて試せていません。。。
手持ちではOPA627があるのですが変換基盤が無いので試せていません。
LME49860はOPA2134に比べて音場の広さはどうですか?

Re: No title

> 先日購入しました。#107です。
> オペアンプ交換してみたいのですが、MUSE02とか試されたことありますか?
> 発振するのが怖くて試せていません。。。
> 手持ちではOPA627があるのですが変換基盤が無いので試せていません。
> LME49860はOPA2134に比べて音場の広さはどうですか?

akiyuiさん
コメントありがとうございます。
MUSEとかには特別興味が無いので試しておりません。

LME49860は2134よりも柔らかな音で私は大好きです。音場はやや広いかもしれません。
音場よりも音が柔らかいところを気に入っています。バッファが付いたりしないと
これ以上はHA-1の音を改善することは難しいでしょう。

変換基盤

お邪魔します。
変換基盤使ってます、背が高くなってしまうのでオペアンプは半田付けが必要になりました。
低く作れれば問題ないのでしょうけど。
また、幅広になって変換基盤が抵抗にショートする危険大なので一工夫必要でした。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
