Method Not Found i は イマイチの i ?



i は イマイチの i ?



ここ何年もの間噂にはなるけれど、毎回出てこなかったアップルのタブレット製品がようやくでました。
iPad という名称はアップルとしては精彩を欠いた名称ではないかと思います。
もう少し捻って欲しかったなと感じているのは私だけではないと思います。

iPhoneやtouchをそのまま大きくした感じ・・・600g程度というのは良かったです。
が、iPhoneを持ち歩く人はこれを持ちますか? 役割が被ってしまいそうです。
3Gモデルも用意されていますが、どう使い分けるのでしょうか?

特定業務用の端末としては面白いかもしれません。最近の居酒屋ではワイヤレス端末でオーダーするのも一般的です。
カタログ、キーノートの操作端末やら、営業用のハッタリを演出するのにも良さそうに思えます。

私が興味を覚えているのはそれらの機能ではなく(オーディオ方面でもないです)電子ブック端末としての
ビジネス展開はどうなるのかなーという部分です。

アマゾンのキンドル(金$って変換がでたのには笑いました・・・MS-IMEやるな)、ソニーの端末 いずれも
日本での展開には出版業界の壁があり、そうそう簡単には行かないのではないかと予想されます。
実際、ソニー端末は殆ど・・・話にならない状況です。
ですが、同じような状況をアップルは音楽配信事業で打破し日本はおろか世界的な成功を収めています。
既存の日本出版業界水準を圧倒的に上回る印税を得られるとなった場合に作家さん達がどう対応するか
面白いと思います。
アメリカ辺りだと出版エージェントが活動して周りますので日本とはかなり事情が異なりますが、
アップルの動き次第で日本の印税10%という状況はあっという間に突き崩されてしまいかねません。
音楽配信事業と同じように、日本は電子ブック分野でもまたしてもアップルの後塵を拝する事に成りかねないのです。
アマゾン、アップル、ソニーの三つ巴の戦いがこれから表舞台で行われる訳で興味は尽きません。
 #既に出版社や作家の囲い込みが色々されているようです

とはいえ、液晶画面でまともな分量の小説を読むのは難しいのでは無いかと思っています。
 #電源不要で読みかけのページを開けて、机に伏せて置いておける等の気楽さは無いですよね

雑誌、カタログ、漫画 Flashやそれに類する動画技術と合わさった作品等が向いているかもしれません。
恐らくその辺りは遥か昔、CD-ROMタイトルが乱立した時の様な活況を見せることでしょう。
そう、タイトルといえば電子ブックだけでなくゲーム機としても面白いかと思います。
任天堂のDSで発売されているようなタイトルはiPadの方が綺麗に表示できるのではないでしょうか?
スクエアさんはiPhone/touch向けにゲームを移植したり発売していますが、iPadにも間違いなく来るでしょう。
DSのソフトで苦戦している任天堂以外のベンダーが流れることも当たり前の様にあると思います。
 #とはいえ、ラブプラスが移植されてiPadにキスをしている人を想像するのは・・・

Newtonユーザーとしては少しはそうした物が盛り込まれるかなーと期待してたのですが、それは無いようで
ちょっと寂しい気がします。期待しすぎなのでしょうか?

電子ブック関連の話題へのリンクを二つ掲載しておきます。

遂に来た、アップルタブレットの衝撃度:ニューズウィーク
iPadで拡大する日米の情報格差:ニューズウィーク *池田さんのコラムです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iPadはがっかり派と歓迎派に二分されるでしょうね~特に日本ではiPhone程人気沸騰とまでは行かないと思います。
電子ブックやら普及度も全然お話になりませんし、Macファンとしても外ではiPhone家ではiMacやらのPCで良いじゃん、ってなりそう。
まぁ~持ってるだけで目立つことは目立つので(´∀`)お洒落で目立ちかりな人には受けそうか?

Re: No title

電子ブックは業界がねぇ っと 逆に既存の媒体に軸足を置いていない所の方が
動きやすいと思います。小規模な出版をしていて流通依存が高い所が思い切って
iPadの電子ブックに・・・とか。既存流通から締め出し喰らいそうですが、独占禁止法に
引っかかるから業界の慣習に風穴を開ける良い機会にもなりましょう。

もう十分に稼いだ漫画なんかそのまんま電子化して欲しいですよね。
妙な演出を付けないで・・・ゴルゴとかタッチとか北斗とかシティハンターとかこち亀とか
紙で十分に稼いでしまっている物程持って行きやすいと思いますよ。
音とか動きとか付けないでそのまんまって所が肝なんですけれどね。

>>まぁ~持ってるだけで目立つことは目立つので(´∀`)
ええ、間違いなくキャバクラでは目立ちます。iPhoneの写真アプリだけで受けますから!
iPhoneで撮影して、iPadに転送し大きな画面で見せたりしたらもう「素敵!お持ちry・・・」ですよ。ええ・・・(妄想...
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
