Method Not Found Dockケーブル需要が減少中らしいという話し

スポンサーサイト


Dockケーブル需要が減少中らしいという話し

ヘッドホン祭りお疲れ様でした。色々な方にお会いできて様々な情報や想いを聴くことが出来てとても有益でした。

さて、今日のネタはヘッドホン祭り会場で出て来た物です。

iPodとポータブルヘッドホンアンプをライン出力で結ぶ為に使われるDockケーブルがあります。
このDockケーブルは最近まで一般量販店(ヨドバシ等)では入手することができず、ヤフオクやネットでその
作成者を探して依頼するというのがその購入方法でした。
有名なケーブルビルダーさんはバックオーダーを抱えていて納期がちょっと長めであるというのが割りと一般的な
状況だったのですが、会場でお会いしたoort-cloud.labのUKさん、DOCK STAAR. Norさんの口からは
「注文が減っている」「需要が減っている」という発言を聞きました。

果たして本当に減っているのか? その原因は?

今では秋葉原のインパルスさんの様なお店でも実制作・販売を行うお店がありますし、ヨドバシでもDockケーブル
の購入が出来る様になってきました。

インパルスさんの店頭で社長さんにお話しを伺った所、「確かに9月、10月は減っている」とのお話しでした。
その原因としては、「自作する人が増えているからじゃない?」との事。
また、「不況のせいか、やっぱり金額も影響しているのでは」

丁度、店頭で販売されているJsDockさんのDockの売れ行きについて伺ったのですが、売れ筋は5000円の
eurocableケーブルとのことでその時には売り切れていました。
Beldenは「堅い」ということでちょっと不人気なんだそうです。Beldenは好きなんですけれどねー
iPod nanoと小型アンプというセットでは確かに曲げ難い堅いケーブルは携帯には不向きかも知れません。

iPhoneやtouch対応のケーブルが最近の売れ筋とのお話も出ていました。

UKさんやNorさんは「オークションで安いケーブルが増えてきたからでは」との事
量販店で入手可能になった安価な製品の影響は余り意識されていない様です。


私の感想としては・・・
自分で手間暇掛けてDockケーブルを入手するというアクションを取るユーザー層は落ち着いて
しまっているのでは?
と思っています。
Fiioが開拓した新規層にもそうした自分で動く人はいるのでしょうけれども、自分で動くという
事は面倒で敷居が高い訳です。ビルダーさんにメールして、納期が掛かって、振込みして・・・
それでも欲しいという熱意が無いとなかなか購入に至らないのではないかと思います。

Norさんからは「むしろ既存ビルダーの腕の見せ所では無いでしょうか。」という元気な発言もありました。
より魅力的な製品を作る事で需要を掘り起こすという前向きな意思であると思いました。

JsDockさんもそうですが、UKさん、Norさん 皆さんケーブル専業という訳ではなくあくまでも個人の余暇を
使った活動です。需要が減っているから廃業という事ではないにしろ、無理せずマイペースで行って欲しいと
思います。

ちょっと気になって自分のDockケーブル所有数を確認してみたのですが・・・
購入12本。1本は譲渡、1本は断線ということでまだ10本が現役です。
これだけあると追加しようと思いにくい訳かと自分で納得してしまったり orz
何かお勧めがあったらご紹介下さい!

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : Dockケーブル ipod

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はWalkmanユーザーですが…
アンプとはサン電子のWS-12Lって製品の充電用ケーブルを切ってMini To Miniでつないでます。

自分は、見ず知らずの方にメールしてお金送って…というのに躊躇する方も多いのかなと思います。
iPodのDockにMiniジャックの端子がついた製品がありますよね?
FiioなんかだとMini to Miniが付属してくるから、そのDockを買ってきて付属品で…と言う人もいるのではないでしょうか?
トータルコストは多分ジャックつきDockのほうが安いですし…
いきなり注文して、というのは敷居が高いのかな…と思います。

長文乱筆失礼しました。

No title

DOCK STAAR.とこで15%offセールやってたんで、Mod用MD-AUGを購入してしまいました。

zorottoさんもiModにされたらまたiMod用を購入ですよ~

Re: No title

> DOCK STAAR.とこで15%offセールやってたんで、Mod用MD-AUGを購入してしまいました。
>
> zorottoさんもiModにされたらまたiMod用を購入ですよ~

modにすると今までのDockケーブルが使えなくなってしまいますから悩みますね。
4genとか中古で買って実験かなーと思ってたりします。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
