Method Not Found HA-1のオペアンプを交換してみた話し

スポンサーサイト


HA-1のオペアンプを交換してみた話し

先日貸し出されたMH Audio HA-1ではオペアンプがLME49860になっていました。とても気に入ったので秋葉にて
購入し交換しています。
オリジナルのOPA2134よりも好みである事は前回の「3台のHA-1」をお読み頂ければ伝わると思います。

実はその後 MH Audioさんから一通のメールが遣ってきました...

MH AudioさんにはLME49860に交換したことをお伝えしていたのですが、こんなメールが・・・


さて、LME49860入手されましたか。いいですよね!
実は、ちょうどZorottoさんにお詫び、、というか、お知らせしなければならないこと
があり、メールしなければ、と思っていました。

先日の、青と赤ですが、、購入検討のため試聴したいという方がおり
今日、確認しようと中を開けたら、、私が思っていたのと仕様がちがっておりました。
 前回、青赤でオペアンプはLME49860で同じ、違いは配線パターンのみ、、と申し上げましたが
 実は、青:OPA2134、赤:LME49860でした。
自分のうっかりさにあきれました。申し訳ありませんでした。



 えw 前回の記事ではどう書いて居たかというと


ブルーパネル黒ボリュームモデル:

 シルバーパネル赤ボリュームと同様に黒モデルよりもクリア感が高いと感じました。
 ただし、音の厚みについてはちょっと確信が持てませんでした。
 中低域での違いが黒と余り無いのかと思われました。



ブルーパネル黒ボリュームモデルについては黒と近いと感じていたのはOPアンプが同じだったから!ということです。
意外と耳ってしっかりしてるんだなっと思いました。かなりホッとした感じです。これで青と赤同じだと思ってたら
OPアンプの違いを聴き分けられていない事になりますからね!

追記:
LME49860をHA-1で使っていますが、これは個体差があり必ずしもどの個体でも安定して動作
するとは言えないようです。
電圧の高い電池の使用をお勧めします。DLG-9.6V 220mAhはかなり安定して動作しています。
電池が同じでも安定しない個体もあるそうですのでその時はご愁傷様としか言えません。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod ポータブルヘッドホンアンプ MH Audio

コメントの投稿

非公開コメント

LME49720

はじめまして、みに。と申します。

最近HA-1を購入し、オペアンプの交換も楽しもうかな~と表題の49720に交換してみました。
おっクリヤーじゃん!と嬉し楽しく視聴しようと・・電源oの数分後には・・・音が非常に小さくなってしまいます、鳴ってはいるのですが音量を大きくしても低音の無い安っぽい音です。
電源入れなおすと正常?に鳴りますが同じように数分後には同じ症状です、これって記事内の個体差なのでしょうか、それともオペアンプの不良も考えられるんでしょうか。
他に持ってるアンプがシングル回路のオペアンプなので切り分けが出来ません、ちなみに関係無いかもしれませんがゲタをかませたOPA627BPは問題有りませんでした。

いきなりの質問でスミマセン。

Re: LME49720

> はじめまして、みに。と申します。
>
> 最近HA-1を購入し、オペアンプの交換も楽しもうかな~と表題の49720に交換してみました。
> おっクリヤーじゃん!と嬉し楽しく視聴しようと・・電源oの数分後には・・・音が非常に小さくなってしまいます、鳴ってはいるのですが音量を大きくしても低音の無い安っぽい音です。
> 電源入れなおすと正常?に鳴りますが同じように数分後には同じ症状です、これって記事内の個体差なのでしょうか、それともオペアンプの不良も考えられるんでしょうか。
> 他に持ってるアンプがシングル回路のオペアンプなので切り分けが出来ません、ちなみに関係無いかもしれませんがゲタをかませたOPA627BPは問題有りませんでした。
>
> いきなりの質問でスミマセン。

こんにちは、みにさん。

実は私の個体(シリアル番号14番)でも、49720や49860ではその症状が出ました。
HA-1はオペアンプ交換が出来る様になっているとはいえ、MH-Audioさんは保証対象外と
されている部分ですから、難しいトコロではあります。
私は電池の相性ではないかと色々調べたりMH-Audioさんにご相談をしたことがあります。
結果としては対応して頂いた事にはなるのですが、一度症状を詳しくお伝えして相談される
事をお勧めします。

有難うございます。

zorottoさま。

返信有難うございます。
やっぱり同じ症状なんですか、対応して頂いたみたいで随分親切ですね~その辺は大手?と違うメリットですかね。
製品としての不具合では無いのかと思いますので諦めて他で遊んでみます、先ほど006PからGP200で試してみたら10分くらい普通に鳴っていました、やはり電源系の相性なのでしょうか。
ちなみに#101でした。

有難うございました!

Re: 有難うございます。

101番ですか、1年前にHA-1を紹介していますが余り沢山出ていない気もしてました。
ところが、大阪日本橋のeイヤホンでも店頭販売しているわ。電池配布会に行くとまた
あるわということで地道に広がっている様ですね。
ぜひ、症状を伝えて見てください!
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
