Method Not Found ポータブルヘッドフォンOFF会 無事終了です

スポンサーサイト


ポータブルヘッドフォンOFF会 無事終了です

urikai0.jpg


暑い(熱い)日曜日池袋までお集まり頂きまして、有難う御座いました。今回初めて販売・交換時間を設置したOFF会は大盛況で
終わりました。正直いってあそこまで盛り上がるとは思いもよらない事でした。
当初は出品者(そこまで堅苦しくないんですけれどね)が充分に集まるのか不安にも思いましたけれど...
Head-Fiがやってるようなメーカー参加まで持っていけると企画側としては満足です。
(試聴と情報交換時間が2/3、即売・交換時間が1/3という配分でして即売だけをした訳ではありません)

オーディオクエストDockが3000円というのはもうヤフオクでもありえない価格でしょう。
(オーディオクエストは完売していました)
会場での売買は通信費も送料も掛かりません。自分用を作ったけれどケーブル余ったし楽しんでもらえるなら・・・
そう、こういう発想で持ち寄って頂ける事が企画側の意図でしたので大変助かりました。

(ワタシを含めて17名での開催でした)

adq.jpg


ヤフオクやネットでの通販ではあり得ない売り手と買い手の交流はこうしたOFF会でなければ出来ませんからね。
どんな人が作っているのか、どんな人が買うのかが見える・確認できるこういう事は意外にも重要なことですが、
近年その価格だけを優先してしまったり利便性を追求するあまりに蔑ろにされていた部分です。
もう一度原点に戻るのも悪くはありません。

xm4.jpg


Dockは1mとかの長物が珍しかったです。iPhoneに対応し知人向けに車での使用目的で作っているという話は最近の
iPhoneブームがカーステに確実に影響を与えているという事例でした。

mini-3のkitやハモンドのケース持ちこみがありました。これもお見事です(予想していたのですが本当になるとは)。
またこのmini-3のkitが3000円???こういうのもOFF会ならでは。
顔をあわせてお話をしてノリでGo! 学生さんが購入したようですが、実際に顔をあわせてこうしたやり取りは貴重な体験でしょう。
ぜひ、制作進捗を報告して頂きたいですねー(笑)
それにしてもわざわざOFF会の為に仕込みをして頂いてありがたい限りです。

opアンプも実は結構な数が出ていました。
offopamp.jpg



2年前のOFF会ではRSA Tomahawkの1万円譲渡という出来事があったんです。そのTomahawkが再登場しました。

塗装ははげかかってはいるがまぎれもなく完動品
それが、ジャンケン大会で 無料!?
また、幻のmSEEDもジャンケン大会で無料となるのはサプライズでしたね。
幹事故にジャンケン大会も買い物も一切参加しませんでしたが、mSEEDはちょっと未練アリ

不要品といいながらもオーテクやソニーのヘッドフォンが出てきたりこれらは無事に無料で引き取られていった様子ですが、
けっしてゴミのやり取りではない辺りが大事なところです。
オーテクのヘッドフォンは保障期間内ということもあって持ちこみして頂いたadachiさん太っ腹ですね。
(上記オーテクヘッドフォンは引き取り手がついていなかったとのことです)

今回のサプライズはこれだけでなく、日本での元祖Dockケーブル制作販売者であるJSDockさんの登場もありました。
個人使用のウォークマン用Dockには非売品ながらも熱い視線が注がれておりました。これは販売するのでしょうか?
(JsDockさんしかウォークマンユーザーが居なかったというのはある意味で意外。
いままでのOFF会でもこんな事は無かったのではないかと思います。どうしたSONY?)
注)Jsさんは製品を持ってきた訳ではありません。ウォークマン用のDockは注目を集めましたが
会場ではJsさん以外のウォークマンユーザーは居ない状態でしたし彼も販売については名言を
していませんでした。

心配なのは学生さんです。色々と聞いて散在することにならなければ良いのですが・・・
OFF会のあとは大抵みなさん散在するハメになるので心配しています。

今回集まったアンプはかなりバラケテいた様で前回2月末みたいにP-51が5~6台とかいうことにはなっていませんでした。
選択肢が増えてきたということでしょうか。また、時期的な物もあるのではないかと思います(RSAは71A、P-51が1台ずつ?)。
iBassoはP3系を中心として数台ありましたがそれほど特定メーカーの偏りもみられませんでした。
こういう傾向は面白いと思います。
imampがそういえば、過去最多となる3台程ありましたね。こうした国内で入手できる製品も
地力があるのだと改めて認識させられました。
他は別段特定のメーカー、特定のショップの信者が集まっている訳では無いので
非常にバランスがよかったと思います
(自作アンプもあり、Go-vibeもあり、ALO Mini3、mini3、XM-4、HA-1は初めて聴く人ばかりでしたが好評でした)。

govibevulcan.jpg


HD-25はどのOFF会でもかならず2台は出てきますが今回も出てました。IE-7、IE-8も聞くことが出来ました。
ユニバーサルIEMを選定中なので参考とさせていただきます。
イヤホンも特にカスタムだらけということでも無かったですね。
良く聞くのですが、カスタムIEMばかりで気が引けるとか高級アンプばかりで・・・等という妙な気負いこそ不要なものです。
自分が楽しめることが最重要であって人と比べて劣等感を抱くというのでは楽しめませんよね。
もっと気楽に楽しんで欲しいと思います。

アンプだけでなく参加者の方々も使用暦2年前後から数ヶ月までこちらも偏りが無かったのは裾野の広がりを感じさせてくれました。
使用暦が短い方の方が凄い勢いでアンプやらイヤホンを購入されている傾向はかつての自分を思い起こさせました。

販売・交換イベント企画は初めての事でしたが、リクエスト・改善して欲しい点があればどしどしお寄せ下さい
(販売時間を長くしてとかもっと販売する人を呼んでとかヘッドフォン娘を呼んでとか)。
呼んで欲しいメーカーとか人とかがある場合には交渉をしてみたいと思います。

Dockケーブル制作教室のリクエストは前回から引き続きありましたのでこれも今年中に実施したいと思います。

p.s
とあるリケーブルの匠に出入り禁止と言われた人のエピソードは会場爆笑となりましたが、あれはきっと冗談だろうと思います。
ええ、きっと...

btさんがお仕事の都合で出張先から戻れないとの連絡を頂きました。btさんのリケーブルや内緒のお話を期待していた方には
残念なことになりましたが、こちらは別途お話をお伺いできればと思います。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ ポータブルアンプ ipod イヤフォン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一部誤解があるようなんで訂正を@@;
オーテクのヘッドフォンは無料じゃないんですよ~
そのため引き取り手居ませんでした。
ヘッドホンアンプは5千円で引き取り手がいましたので
ありがたく、お譲りさせていただきました。
後、HD650用バランスケーブルも興味お持ちの人が居て
なんとかお譲り出来ました。

Re: No title

> 一部誤解があるようなんで訂正を@@;
> オーテクのヘッドフォンは無料じゃないんですよ~
> そのため引き取り手居ませんでした。
> ヘッドホンアンプは5千円で引き取り手がいましたので
> ありがたく、お譲りさせていただきました。
> 後、HD650用バランスケーブルも興味お持ちの人が居て
> なんとかお譲り出来ました。

あら、オーテクだめでしたか。勿体無いですねー。ちょっとそこまで見られませんした。
バランスケーブルがはけたのは意外というか驚きです。
お持ちいただいた物品、無理されてないですよね? そこが心配です。

No title

昨日はお疲れ様でした。
Mini3のキットを勢いで買ってしまった学生です(笑)
でも全く後悔はしてないです!! 寧ろ楽しみで仕方ないですよ~
ご心配の通り散在すると思いますが、納得いくまで行くしかない!!と腹をくくりました。
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします!!

No title

 実はバランスケーブル自分で作ろうとカルダスのコネクタまで取り寄せてたのに、まさか、ここで出てくるとは。うっかり入手させていただきました(笑)。バランスアンプが届くまでは使えませんが、ありがとうございました。
 即売会は、ポータブル関係以外もありだったんですね。最初から専用コーナーを用意して販売品を並べて視聴とかできると、選ぶ時間があっていいかもしれませんね。しかし販売品も、持ち込み視聴アンプもほとんど重ならなかったところがすごいですね。まるで予定調和。

No title

doyaさん

>> ご心配の通り散在すると思いますが、納得いくまで行くしかない!!と腹をくくりました。

あれ、今月の生活費がヤヴァイと言ってませんでした?大ジョブ?@@;
成功したら、今度はコンデンサや、OPアンプ交換に走ると思うので、ハンダ吸い取り線も忘れずに。

オーテクのヘッドホン

adachiさん

> オーテクのヘッドフォンは無料じゃないんですよ~
> そのため引き取り手居ませんでした。
>

とは言え、破格でしたね。あの価格で、「買い手無し」とかあり得ないです。
(一番迷っていた私のせいか・・・)
モノは良かったし、ヤフオクよりはるかに低価格で、心が揺れました。
今回、ヘッドホン購入は予定に無く、物欲を押さましたが危なかったw


購入こそしませんでしたが、ESW10で聴くジュリアン・ラクリンのバイオリンは最高でした。
中高域のオーテクということで、彼のコンサートアルバムの一曲、
「Prokofiev - Violin Concerto No. 1 in D major, Op. 19 - II. Scherzo」でチェックしました。
この曲は10ProやWestone3では、高域が出し切れず、Fitear(Private)でさえ、弦の潤いが全く足りません。

Edition8では、潤いは出ますが、高域が暴れているように感じます。
それがESW10だと潤いたっぷり、上品に鳴ってくれました。

バイオリンコンサートなんかを聴かれる方で、もう少し潤いを求めている方がいれば、
アリです。

残念ながら、JazzやPopsでは好みの鳴り方では無いので、お断りしました。

バランスケーブル

adachiさん

本日HeadRoomのバランスアンプが届いたので早速つなげてみました。
バッチリでした。
写真から判断すると、たぶんこのケーブルはheadphileのですね。
ありがとうございました。

>バランスケーブル

>写真から判断すると、たぶんこのケーブルはheadphileのですね。
はい、そうでした。
後で帰ってから確認したら、そこのところで注文したやつでした。
ここ、注文してから作るみたいで、結構日数かかったんですよ、5週間くらいかな?

バランスヘッドホンご堪能してください^-^
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
