Method Not Found RockBoxは純正よりも良いのか?



RockBoxは純正よりも良いのか?

RockBox3.2がリリースされる前後から先日までRockBoxを使ってみました。
以前使ってみた時には音はさておき、その凶悪なまでのバッテリー消費に呆れてしまって直ぐ使わなくなったのですが、今回のバージョンではその様な事も無く使ってみようという気にさせてくれたので、今回はこの一ヶ月の使用感をまとめてみたいと思います。

使用環境:
iPod 5G (Video)60GB
Appleロスレス(Win)

・バッテリーの問題はほぼ問題無い
以前のような凶悪な状態ではありません。これは日常使用しても良いと思われる改善ではないでしょうか?

・突然停止というか、落ちる事が時々ある
使用する時間が増えた為に遭遇してしまっていますが、突然落ちる事があります。
音楽の再生が止まるのではなくて、iPod自体が落ちています。再起動して何事も無く動くのですが、この突然落ちるという現象は困ります。

・プレイリスト
すいません、プレイリストに関しては上手く使えていません。
iPodで使っているリストを移行したいとは思いまして一度「iTunesExportUI」を使いましたが上手く移行できませんでした。ここはもう少し詰めたいところです。

・音質はいいのか悪いのか?
音に関するレビューというか評価は個々人の感覚によりますので、絶対的な評価が出来ません。
イヤホンも違えば、Dockケーブルも違いますし、聴いたときの体調や精神状態によっても左右されますから、「参考」という事でお願いします。

RockBoxよりも純正が良いという意見もネット上では散見されます。また、iModでの使用ならRockBoxだろうという意見もあったり・・・iModは残念ながら所有していませんので確認が出来ません。

RockBoxはRevision 20782 現時点での最新版です。
プレイヤー:iPod 5G (Video)60GB
アンプ:Headstage Lyrix Pro USB total
再生ファイル形式:Appleロスレス(Win)
イヤホン:須山カスタムIEM(ただし、購入者数が多いと思われる435モデルではなく試作初期型)
Dockケーブル:インパルス製 オーグライン+Pt

試聴アルバム:Michel Camilo & Tomatito Spain
ピアニストの Michel Camiloとフラメンコギタリストの Tomatitoの競演が素晴らしく愛聴している一枚です。Michel Camiloは今月来日していたんですがLiveにはいけず・・・

RockBoxの方が高域表現に「切れ」があるように感じます。また、背景も黒い(笑)気がします。このアルバムはギターとピアノだけの演奏ですから、余計なものは無くてはっきりします。ギターの弦を弾く時の張りのある音やピアノの透明感のある音は純正よりも気持ちが良いと思います。
中高域を楽しむ用途には向いているのではないかなと感じます。

純正の方は、余韻の残り方がRockBoxよりも少し長い感じがします。どちらかというとピアノの中音域の方が強い様に感じます。この為、Tomatitoのギターがちょっと元気無く聞こえます。

じゃ、ここでアルバム変更。もっと騒がしいというかにぎやかなものに・・・
え? なに? アニソン? 普段そういったデカルチャーなものは聴かないんですがそういう曲をウォークマンやiPodに入れている人も「OFF会では多く見られるので」試しに。

試聴アルバム:マクロスF O.S.T.1 娘フロ。
純正の方が聴き心地は良いかもしれませんね。でも、RockBoxの方が音的な改善は望めると思います。ちょっと余りにも普段聴かないジャンルですし、かなり酷い音であるのでこれ以上は書きません。

Diana KrallのThe Very Best Of Diana Krall からEast Of The Sun (And West Of The Moon)を聴いて終わりにしましょう。

これはもうRockBoxの勝ちでしょう。純正は音が痩せている気がしますね。
アニソンを聴いた後だからかもしれませんが、声の質や演奏には差が非常に大きく感じられます。
流石はDiana Krallです。

今週末は、オーグラインDockとオーグライン+Pt Dockが手元にありますのでそちらの聴き比べも行ってみようと思います。

RockBoxと純正の良し悪しというのは、難しい所があると思います。
聴くジャンルにも左右されましょうし、Dock等の組み合わせもあると思います。
iModで聴くとまた異なるのかもしれませんね。iMod導入がへ向けてまた一つフラグが立った気がします。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ RockBox

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
