Method Not Found 最高峰ウォークマンはどうだろうか?



最高峰ウォークマンはどうだろうか?

既報の事ではありますが、ソニーから4月25日に「最高峰ウォークマン」が登場します。
詳しいスペックはav watch等に任せます。既に試聴記事等も公開されていますね。
商業的な試聴記事はスポンサーの顔色を気にする必要がありますので「追い風参考記録」程度にしかならないのは賢明な方はお分かりかと思います。
今回はこの「最高峰ウォークマン」を考えたいと思います。

がっかりしたところ!

・今頃 iPod touch 対抗馬出してどうすんですか?
 今更感が大きいです。
 日本の携帯と同じで全部載せ。ラーメンじゃないんですからなんとかなりません?
 ワンセグだ、ネット接続だっと。

 ウォークマンは音楽再生機です。なら、余計な機能は削ぎ落としなさい。
 ネット接続したところでアップルのようにApp Storeがあるわけでもないので
 ソフト追加等も出来ません。近日そういうサービス追加があるなら別ですが、
 それが無いなら余計な機能は価格を押し上げるだけです。
 他社がやってるから、カタログ機能比較で「X」が着くのを避けるとかいう
 意味の無い機能追加は止めましょう。それを出来るのがソニーじゃないですか?
 千利休は「人と違うことをしなさい」っと古田織部へ指導したそうですが
 ソニーらしさをやりましょうよ。

 ・無線LAN機能
 ・ワンセグ
 ・FMチューナー
 ・ビデオ再生機能

 こういうのは削ぎ落として純粋に音楽再生に特化しても良かったのではないですか?

 こうすることで、32Gが5万円前後、16GBが4万円前後 という高い価格を下げられると
 思いますが、如何でしょう。iPod touchは32G 47,800円 16G 35,800円です。
 これを下回って出すのは「攻め」の姿勢が見えてソニーさんのやる気を感じられるの
 ですが・・・

 余計な機能を削って 音楽のために生まれ変わりました とか言ってください。
 (原点へ戻りました。はじめまして、ウォークマンです もありか)

驚いたところ!

・ドラッグアンドドロップ対応
 これは驚きました。劣悪な操作性で有名な「SonicStage 」を使わなくても良い
 また、これによりMac OSXからもボリュームとしてマウントして曲を管理することが
 できるとの事。
 MacユーザーはiPodしか選択肢が無かった環境からの開放を意味します。
 ここはもっと宣伝しても良いんじゃないでしょうかね。
 iTunes対応というのが理想ですが、そりゃ流石にありえないか...
 
Macユーザーの皆さん、お待たせしまた。ウォークマンです と言って欲しいです。
 (はじめまして、ウォークマンです もあり)

 とはいえ、このドラッグアンドドロップも縛りが多くて不自由であろうことは確かです...

また、店頭試聴をしてみて観想を書きたいと思いますが自分のソースで聞きたいですよね。ちょっと期待もしていますが、皆さんはこの「最高峰ウォークマン」をどうみますか?

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

tag : ipod ウォークマン

コメントの投稿

非公開コメント

僭越ながら。
私も、機能のごった煮にはうんざりですね。音楽再生・ビデオ再生機能があれば十分な気がします。(人によってはビデオも要らないかも。自分は使うのでほしいですが)
D&Dは英断だったと思いますが。
ワンセグ?ケータイについてますよ。
動画投稿サイトに対応?音楽プレーヤーにそんなものは要りません。高音質を求めるユーザーがネット上の低画質・低音質な動画を求めるのか?という疑問が浮かびます。
機能を落として「高音質・長再生時間なのにこの価格!」ってほうが売れる気がします。

どうも、ちょろちょろ見ております。
こういう機種があってももちろん、いいと思いますが、やはりポータブルオーオタとしては音楽特化機種がほしいですね~。
でも、NW-HD1使って、SonicStageに嫌気がさしてしまったので、もうSONYに戻ることはないでしょうけど(D&Dは評価しますけど、韓国メーカーなどが5年以上前から実現してることを今更誇張されても・・・)
iModでのシステム構築をしてしまったので、特に現在不満はないんですが、KenwoodGD9はヘッドホンアウトonlyながらいい機種だったので、SONY MZ-RH1ないしGD9のような機種がまたでてこないかなと国内メーカーに願掛けしてたりしてなかったりw

No title

はじめまして、自分なりの意見を述べたくなってきたので、コメントさせていただきます。
私はiPod Touch はあまり意識する必要はないと思います。
(あまり詳しいことは知らないのですが)そもそも、方向性が違うのではないでしょうか。
確かに値段的にも最高機種という事実も似た両者だと思いますが、あくまでアップルがこう行くならソニーは画質&音質でいくよという感じじゃないかと。
機能についてですが、AV関連機能全部入りには賛成します。携帯音楽プレーヤーはオーディオヴィジュアルに関する機能を外にいても楽しめるということが目的では?なので、最高峰の機種にはその機能のほとんどを一機で楽しめるということも重要かと思います。
ただ、ワンセグに関してはまだ有機ELなどで映像にもこだわっているからいいのですが、もともとの画質が低いので、画質が心配です。将来、携帯電話にもフルセグが搭載されるころには、Xシリーズにも搭載されることを期待しておきます。

唯一、ネットワーク機能は気に入りません。無料の公衆無線LANなんか都会のほうにいかないとないでしょうし、携帯電話で十分です。無料にこだわるのがおかしいのかもしれませんけど。
YouTubeなんかだといくら無線LANでもスムーズな再生は難しそうですよね。

真のオーディオ・ヴィジュアル機能に特化した機種を期待しております。Xシリーズでネットワーク機能を省いたものを出すってのはいかがでしょう?ソニーさん。

追記:新型Aシリーズがすでに上記のことを実現していたんですね;
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
