Method Not Found 店頭で買えるDockケーブル



店頭で買えるDockケーブル

自宅近所では桜はもう散ってしまった週末の記事、今回は秋葉原 ラジオ会館にあるオーディオショップ「インパルス」の店頭で購入可能なDockケーブルのお話です。


inpulse04.jpg


店頭ではガラスのショーケース内ではなくて写真のようにかなり無造作に置かれています。この為最初は全く気が付きませんでした。ビニールの袋に入っただけというかなりシンプルな包装です。
品揃えとしてはインパルスオリジナルのオーグラインPTFE20センチが5,000円、オーグライン+プラチナ PTFE 20センチが7,000円という状態です。
他にもCOSMOWAVE 製のOFC 使用のDockケーブルが10センチと22センチでそれぞれ3,980円にて販売されています。
今回はオーグラインPTFE20センチ5,000円を購入してみました。
普段使っているJsDockケーブルとの大きさ等の比較をしていますので写真をどうぞ。


inpulse01.jpg

Dockが少し大ぶりですね。Dockから出ているケーブルの付け根が真っ直ぐではありません。
手持ちのケーブルを見てもここまで曲がっているものはありませんので、ここはもう少し工作精度を上げて頂きたいと思います(音質への影響はあまりないと思いますけれど)。
また、20センチ程の長さがありますからiPodとアンプを重ねた際にケーブルの納まりがよろしくありません。あと5センチ位は短くても良いと思いますが、如何でしょうか?
また、プラグやケーブルには一切の装飾がありません。この辺は実用一辺倒ですね。
私はこの方が好みです。実際アンプにつなげて使っている時にDockやプラグの装飾は見ないですし気にしていません。

inpulse03.jpg

音質的には気に入っています。KIMBERよりも弦の響き、ピアノの演奏が明瞭に思えます。ヴォーカルも高音が綺麗に感じられますね。この辺りは好みの問題も絡みますのでアッサリにしておきたいと思います。

店頭でオーグラインPTFDockケーブルが5,000円で購入できるという事が大事な事だとおもいます。オークションする必要もメールを送信する必要もありません。ラジオ会館まで行ければそこで買えます。如何でしょうか?

Dockケーブルは消耗品ともいえる存在です。長期間使用すると酸化してしまいますし、最近流行であるオーグラインは断線に気をつけなければなりません。いざ、必要なときに納期が長い様な状態では常用するわけには行かなくなります。理想的なのは納期が短いDock製作者の方が増えることや店頭でそれなりの製品が購入出来る様になることだと考えています。

秋葉原 インパルス
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館4F

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : Dockケーブル オーグライン ipod ポータブルヘッドフォンアンプ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
