Method Not Found Dockケーブル販売状況レポート

スポンサーサイト


Dockケーブル販売状況レポート

お花見は今週末辺りまでがよろしいようですが、皆さん花見は済みましたか?
4月最初の記事は「Dockケーブル事情」を調査してみたお話です。

オヤイデさんのFiio取り扱い、フューレンコーディネートさんのicon mobile取り扱い、
Audiotrak社からのDockケーブル販売っと最近はかなりポータブルヘッドフォン
アンプを巡る環境にも変化の兆しが見えてきた様に思えます。
アンプ自体は輸入して販売するというお店も出てきて必ずしも個人輸入が
当たり前という事情が変わってきましたが、iPodとの接続に必要なDockケーブル
の販売状況には大きな変化がありませんでした。
今日はその辺をちょっとばかり整理してみました。


2年前私がポータブルヘッドフォンアンプを始めた時にはDockケーブルを輸入しました。
注文したのはiModの販売等でも有名なAudioLineOutさんです。
当時は他にDockケーブルを作成しているところを知らなかったのでワクワクしながら
到着を待ったものでした。ふつーに100$とかしてたのを買ってました。
今の円相場が羨ましいです(苦笑)
その後にOFF会を通じて国内でDockケーブルの制作販売をしている人がいる事を
知って即座に購入したりもしました。今は制作をお休みされていますが、JsDockさんには
大変お世話になりました。なんだかんだで4本ものDockを購入することになりました。
昨年はアンプもDockも殆ど購入しなくなっていたら、Mogamiは酸化してしまってちょっと
悲しい事になったり、KIMBERも時々断線気味のご様子となっておりDockケーブル
新規購入をしたいなと思ったわけです。
 #ケーブル皮膜表面の酸化や湿度による変色ですね。
 #これをもってケーブル自体が変質しているかというと・・・してないと思います。
 #酸化 は エージングではないです。また、ケーブルに電流を幾ら流しても伝送特性は変化しません。
 #つまり、ケーブルにエージング効果などというのは存在しません。
 #経年劣化という意味では数年単位で発生するでしょうけれども、一般に期待されている様な効果はありません。


mogamiold.jpg


(上がほぼ新品のmogami、下が1年以上使って酸化したmogami ケーブル表面は大分酸化変色してます)

しかし、JsDockさんは現在休業中ということで他探してみると・・・

DOCK STAAR
皆さんご存知かと思いますが、有名なDOCK STAARさん。
大変美しい製品が並んでいるのですが、納期がちょっと前までは5週間とかいう事に
なっていて注文する気が無くなってしまいました。今は少し早くなっている様ですね。

oort-cloud.lab
こちらも有名なUKさん。一度連絡してみたのですが、やはり4週間と納期が長めと
いう事で断念してしまいました。iMod化なども受け付けていらっしゃる様です。
アメリカから買うと高価ですが、国内で加工して頂けるのは助かる人も多いのでは?

ぱっと判るところはこの位しかなかったのですが、本腰入れてみると・・・

thrillseeker
こちらでも販売されているようです。イヤホンのリケーブル等の話もありますね。

Similar tech
ヤフオクに登録されていますが、こちらからも購入申し込みが出来る様です。

・ヤフーオークション
ヤフオクでも何人かの方がDockケーブルを販売していますね。
中には直接連絡を取れる方もいらっしゃいます。物販OFF会にも参加してもらいたい!
価格的にはオーグラインが4000-5000円台という感じだし、納期も短そうですね。
ヤフオク系で購入したという方、どんな感じかお知らせくださると嬉しいです。

インパルス
秋葉原のラジオ会館4階にあるオーディオのお店です。
通販ページを拝見すると・・・オーグラインのDockがあったりしますね。
ということで今日こちらの店頭に行きまして「オーグPTFE被膜線 5000円」こちらを購入しました。


imp01.jpg

長さは普段使っているものより長いです。20センチ位あるのかな(計れよw)。
帰宅時に試してみましたが、JsDock KIMBERよりもギターの弦の響きやピアノの演奏が
きらめいてますね。透明感もあります。ヴォーカルはまだ聞いてないのですが、初オーグラとしては満足しています。
店頭でオカミさんとお話をさせて頂きましたが、Dockケーブルは最近始めたとのこと。
メーカーが手がけていなくて、有名な人に頼むと数週間待つのが当たり前なんですよっと
お話したところ、「うちなら待たなくて良いから」っと威勢の良いお返事でした。
正直言って店頭でDockケーブルが購入できるのは嬉しい驚きでしたよ。

コスモウェーブ
先日の横浜OFF会でもこちらのアンプを持ってこられていた方がいらっしゃいました。
インパルスさんでも「音が良いから!」と進められて試聴しています。
こちらでもDockケーブルを製造販売されているようです。オンラインショップにもありました。

Audiotrak
ヨドバシ秋葉原店で並んでいるところを発見しました。
量販店に並んでるんですよ!こんな時代になったのか・・・と心洗われる想いです。
ヨドバシのWebはAudiotrakと検索してもDockが出てきませんが、akibaではちゃんと売ってます。


adtra.jpg


どうでしょうか? 2年前から比べるとDockケーブルの購入状況はかなり変化を見せて
いると思います。他にも販売情報をお持ちの方、是非教えてください!

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : Dockケーブル ポータブルヘッドフォンアンプ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
