Method Not Found ポータブルヘッドフォンアンプOFF会 大盛況!

スポンサーサイト


ポータブルヘッドフォンアンプOFF会 大盛況!

photo(2).jpg

28日土曜日、かねてからの告知の通りポータブルヘッドフォンアンプOFF会
実施されました。参加者は合計24名ということで2007年に初めて開催された
際の7名から始まった同OFF会では最大人数となりました。

お集まり頂いた皆様、お疲れ様でした。

そうなんですよね、2007年の初OFF会では7名。その後、銀座や
池袋でも7~12名の間となっていました。2008年の2月実施OFF会
この傾向は変わらず、メンバーもちょっと固定化されていた感がありました。
今までは2chのポータブルアンプスレがその告知の中心メディアでした。
その後、Blogへ移行し今回はmixiでの告知に力を入れてみました。
結果としては、事前申し込みの殆どをmixiからの参加者が占めました。
当日もmixi経由参加者が19名っとその大部分となりました。

photo.jpg

参加者の色合いも変わっておりまして、自作系のパワー溢れる方々がかなり
強烈でした。まるで、クレイモア対人地雷みたいな鉛電池入りアンプとか
006P電池を6個???? とか装備したもの・・・真空管とか驚きました。
かなり、予想を裏切る出物でした。

当Blogから深みにはまったという方もいらっしゃって責任を感じる次第です...
(神よ、彼の魂を救いたまえ・・・)

初参加の方がかなり多くなっておりまして、2年前からの状況が確実に変化
していることを実感しました。
あの当時、RSA製品が非常に多かったと思います。
rsa

それから、iBasso ブームというかD1改造機やV-Capが多くなりました。
今回はそういうメーカー色が薄れていた様に感じます。
勿論、以前からの顔見知りの方々にも久しぶりにお会いできまして

RSA-SR71AやPredatorも顔を見せていました。
素直に71Aはいい音だという感想を持てます。
電池パワーでいい音を搾り出すという傾向とは違う音ですよね。
Predatorはバーンインされていないと非常にショボイ音ですが、
聞かせて頂いたPredatorは200時間程経過ということで、かなりいい音
このままバーンインが進む事を考えるとウズウズしました。

某博士のSMシリーズもちゃんと登場してました。
ちなみに、昨年のOFF会あとに注文した人は「まだ到着していない」
えーと夏とかの話のハズですから、何ヶ月? おいおい・・・

参加者の年齢層も確実に変化していました。
今回は大学生の参加者も過去最大だったと思います。
そうそう、年齢によって聞こえる周波数には差があるので結構羨ましいです。

自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」
若い人達が今からアンプで良い音を楽しめるのは素敵な変化ですね。

実は、音響メーカーの営業担当をしている知人に参加を呼びかけていました。
ポータブル系というか、iPodの様なデジタルオーディオではなく所謂本物の
ピュアオーディオなメーカーさんですが、個人向けの市場としてこういう楽しみを
しているユーザーが存在していることを知って頂きたいと考えたわけです。
今、ポータブルヘッドフォンアンプはその殆どを個人輸入に頼っています。
Dockケーブルに至っては、個人製作です。これでは、普及は困難です。
もっと認知度を向上させる必要もあるし、入手の難易度を下げる必要性が
あります。本当は大手が動くと面白いのですが、市場として読みにくいので
手を出せ無いわけです。

次回のOFF会ではメーカー参加、あと自作アンプやケーブルなんかも
やり取りできる様なことを考えています。
あぁ、ヘッドフォン娘の参加も歓迎しています (彼女に殴られそうですが・・・)
アンプレビュー本なんかも良いかも知れませんね。
そろそろOFF会から一歩踏み出すなんてのもありなんじゃないでしょうか?

それでは、また次回のOFF会で!

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ OFF会

コメントの投稿

非公開コメント

リンクのお願い

はじめまして。
突然のコメント失礼します。
下記サイト管理人のHe&Biと申します。

サイト名:He&Biのヘッドホンサイト
サイトURL:http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

こちらのブログへのリンクを貼らせて頂きたくコメントしました(他に連絡先が見当たらなかったのでこちらの記事に失礼しました)。
不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
