Method Not Found ナゼ? 気になるソフトバンクのiPhoneキャンペーン

スポンサーサイト


ナゼ? 気になるソフトバンクのiPhoneキャンペーン

25日のお話ではありますが、iPhone8Gモデルが「実質」0円というキャンペーンが
開始となりました。mixiのコミュなどをみていると、やはりというかなんというか・・・
この不意打ちにショックを受けている方がいらっしゃいました。
そうですよね・・・
半年前なら諦めもつきます。でも、今年とか今月って人はちょっと・・・
残念ですよね。でも、仕方無いです。常にそういう物ですから。

ただ、ナゼこのタイミング?という事をイロイロと考えちゃうじゃないですか

ねぇ孫さん

キャンペーン期間は2009年2月27日(金)から5月31日(日)となっています。
3-4-5月といえば、卒業-入学(入社)な時期真っ只中!
でも、iPhone購入層からすると余り関連は薄いのかもしれませんね。
でも、実質0円という(2年縛りで)魅力的な価格でiPhoneを新社会人へ
提案するというのは、魅力的なプランかとも思います。

うがった見方をすることもできます。

iPhoneの売り上げは「予想」よりも良くない。
えぇ、何時でも現実によって予想は裏切られますからね・・・
アップルとの契約時に買い取る事になった台数が多くて在庫調整が主目的
丁度半年も経過し、ファームウェアアップによってそこそこ安定もしたし
ここらで再度てこ入れでも・・・という至極まともな販促かもしれませんが

次のiPhoneが出てくる前には在庫は整理したいし、次って何時でしょう・・・
そして、次期iPhoneもソフトバンクが取り扱えるのでしょうか?
恐らくそんな保障は無いのだろうと思います。そうなると・・・?
実績が必要ですよね? 少しでも出荷を販売台数を稼ぎたい!!
とっても切実なお話もあるのかもしれません。
こういうとき、外野は気楽ですね・・・

iPhoneのユーザーが増えることでソフトウェア開発会社の目も向きやすく
なると良いと思います。楽観的過ぎ?
昨年末から続く、世界的な不況によってIT業界は空前の危機を迎えています。
私も金融系開発プロジェクトでマネジメントをしていましたが、今ではどんどん人
減らしの方向です。

そこでちょっと目先を変えて、(例えば)iPhoneのソフトウェア開発などで自力で
稼ぐ方向への転換をしてみるってのもいかがですか?
iPhoneも安くなるわけで、社内待機している開発者チームに数台渡して
「なんか作ってみろ! 上手くいったら諸君の売り上げだ」
とかなんとか、モチベーションアップにもなるのではないでしょうか?
何時までも大手SIerに依存して「案件ありませんか?」では何にも良い事ありません。

やや妄想入りましたが・・・iPhoneの値下げは背景が気になりますが、
ユーザーが増えてくれる事で環境が良くなることを期待しています。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
