Method Not Found iPhoneと過ごした2週間



iPhoneと過ごした2週間

7月13日に入手してから、2週間経過した訳です。
この期間の出来事というか、使い勝手をちょっとお話しましょう。

・MobileMe
 あんまり役立ってない気もする...
 サービス切り替え不調

・TUNEWEARのクリアケース
 やっぱり裸で持ち歩くのは怖いしね。

・simplismのスクリーン保護フィルム
 これも必需品かな

・外部充電器
 保ちの良くないバッテリーですから、非常用には備えが
 必要ですよね~

・HipCase for iPhone Brown Leather
 ベルトに付けられるケース
 これも夏には必要です。

メールはgmailが設定出来るので全然問題無し。
メッセージ受信連絡はsoftbankアドレスだけ表示されるので
gmailから転送...するっとメッセージを受信しました! との
表示が出てくれます。
これは、他のプロバイダでも動いてくれると助かります。
カメラは、オートフォーカスが無いけれど、そんなに
困ったりしません。200万画素でもそんなに気にしてません。
今使っているコンパクトデジカメは500万画素ですしから...
むしろ、撮影した画像を編集出来ないところが厳しいかな。

音楽・・・
iPodで聞きますから聞きません。
ポータブルヘッドフォンアンプを使うような人間ですから、
付属のイヤフォンや単体では満足できないのは明白です。
そもそもバッテリーの保ちを考えると使わないかな。

動画・・・見ません。YouTubeやニコニコも同様に普段から
殆ど見ていないのです。

無線・・・まだ使ってません。そろそろタイムカプセルでも導入
しようかな

電話として・・・
ソフトバンクの中継器ってまだ少ないのでしょうか?
上野駅構内でも圏外とでるところがあります。
大宮の自宅ではかろうじて通話可能。
大宮駅で電車に乗ると圏外になる場面もあるし
仕事場でもちょっと電波感度は低いです(仕事場は20階)。
まだ、通話自体数回しただけです。通話相手にはiPhoneからと
言っている人も居ない人もいますが、気がつかないらしいです。
つまり、普通の携帯と差がないってこと。

日本語入力について・・・
時々重くなりますね。
アプリをきちんと落とさないといけません。
ホームボタンを押すだけでは最小化されているだけで
アプリは落ちていませんから、うっかりしてると
直ぐメモリを圧迫するようです。

Safariはどう?
ん~時々落ちるね。でも、しっかりアプリを落とせば
安定してくれます。
ホームボタン長押しでアプリを落とすことができます。
これをしてあげると安定しやすいです。
ただ単にホームを押してメインメニューへ戻っていると
最小化しているだけでして、アプリは落ちていない為に
メモリを食いつぶすのだとか(Newton流にいくとHeap管理に相当)

コピペは?
使えません・・・Appleがこの世に送り出した機能は
色々ありますが、このコピー&ペーストは欠かせないです。
早く使えるようにして欲しい。
Newtonでは華麗にコピペが使えていたわけですから、10年前の
PDAに自ら載せていた機能を載せられない訳はないでしょう?

電話帳・・・
PCだと同期ソフトを貰ったのですが、使ってません。
OSXユーザーですから、アドレス帳に豆に書いてます。
端末からデータを取ってMySoftbank経由で同期できるらしい
ですが、こちらもしてません。

写真・・・
画面が大きくて一に見せるときには大変効果的です。
ま、これはtouchでも同じでしたけれども
最近、写真に効果を付けられるアプリが登場しました。
が、リサイズは出来ません・・・う~ん

アプリ・・・
無料を数本、有料を2本位入れてます。
TODO管理系とお絵かき出来る物です。
TODO管理は仕事で使っています。
Web経由でタスクを入力して同期を取ってっと
使い勝手が良いので良い感じです。
Zenbeっというタスク管理ソフトがお勧め

総括・・・
楽しいさ!、スマートフォンというよりPDAとして使ってます。
それは、かつてのNewtonの様に楽しいです。
Newtonよりも洗練されていない部分もあるのが難点ですが
なんとかして貰いたいですね。

tag : iPhone

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
