Method Not Found NuForce Icon-1

スポンサーサイト


NuForce Icon-1




ポータブルヘッドフォンアンプも一段落してしまってきた今日この頃ですが、
デスクトップで使えるちょっとした一品を探してみました。
Icon-1はNuForceが製作しているデジタルアンプです。
興味がありましたので、米国から輸入してみました。

最近は、ポータブルヘッドフォンアンプの方が一段落しまして
あまり購入意欲をそそってくれる製品がありません。

デスクトップで使える物がないだろうかと探していたときに
Icon-1に出会いました。製造元であるNuForceの直販サイトでは
シルバーモデルが199$で販売されています。
送料込みで260$程となりましたが、中々お洒落な製品です。

NuForce,Inc">NuForce,Inc

icon1.jpg


パッケージも化粧箱で、化粧品の様な綺麗な物です。

icon2.jpg


パッケージ構成としては、LANケーブル加工のスピーカーケーブルと
ACアダプター、立てて使いますので、転倒防止のスタンド
至ってシンプルな構成です。

icon3.jpg


背面に入出力が集中していますが、レイアウトが良くありません。
一番上にACの接続口があります。
接続していないときには目立ちませんが、一度ケーブルを繋ぎ始めると
目立ちます。ACの接続は一番下であるべきでは?
製品デザイナーはどういう意図で設計したのでしょうかね?

RCA入力、USB入力、3.5mmミニプラグ入力が可能です。
写真ではiPod VideoからDockケーブル経由で3.5mmミニプラグ入力を
行っています。
USB-DACとしても使用出来ますから、PCとMacBook Proからも
鳴らしてみました。
ポータブルヘッドフォンアンプのUSB-DACよりも力強い音が
タイムドメイン-Miniから
鳴ってくれてちょっとニヤリとしてしまいました。

icon4.jpg


正面のミニプラグにGRADO-SR 225を繋いで聴いたりもしてみました。
低出力な性か、ボリュームは12時位まで回しています。

iPod VideoからDockケーブル経由での再生では、PCも不要だしソースが
ロスレスですから、充分楽しめる物となります。

ところが・・・ちょっと外出している間に異常な発熱と異臭がしてしまい自宅では
騒ぎになりました。ACアダプタを外して貰いましたが非常に焦りました。
Icon-1自体はその後も動作していますが、不安要因です。
ワイヤレスマウスもちょっと動作がおかしな時がありました。
マニュアルにはいくつか注意点が書かれています。

・医療機器の周囲では使わないこと
・航空機器特にナビゲーション機器の周囲でも使わないこと
・使用していないときには、パワーオフにすること。
 そうでないと、異臭、異音、煙が出たりする。

ん~この辺どうなんでしょうか? シールドがきちんとされていない
電源系統の安全対策に難があるように思えます。
国内販売が決まったそうですが、こうした対策は大丈夫なのでしょうか?
199$という価格にしては、良い音でしたから嬉しいのですが
安心して楽しむことが出来ないとなると・・・

国内代理店へ問い合わせてみることにします。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : デスクトップアンプ USB-DAC

コメントの投稿

非公開コメント

Icon-1は見た瞬間購入を決めてしまいました。
不具合は気になりますね。
リコールなどにならなければよいのですが。
カラーが多くて悩みませんでしたか?
一般販売用の安っぽいスタンドには萎えました。

>・使用していないときには、パワーオフにすること。そうでないと、異臭、異音、煙が出たりする。

原文だと
「Always immediately disconnect the power to the equipment in the event the device emits an unusual odor or sound or generate smoke. 」
「異臭、異音、煙が出たりした時は必ず電源を切断してください」という一般的な電子機器向けの警告文かと思います。
上2点に関してもコイルやアンテナに類する物が搭載されている機器にはかなりの割合で書かれている警告です。
単純に初期不良や環境依存の問題だと思いますので、並行輸入ということもあり直接NuForceに問い合わせるのが筋かと存じますがいかがでしょうか。

>>shohei さん
コメント有り難うございました。
発熱と異臭にはちょっと驚きました。
スタンドは確かに安っぽいかもしれませんが、安定しておりその点では文句はありません。
価格が魅力的でしたのでシルバーを購入しましたが、癖がなくいい具合に雑多な机にマッチしています。

>>PZさん
コメント有り難うございます。
国内代理店への問い合わせ前に本社へ問い合わせしています。
返答が無い状態ですが・・・
日本代理店に対して保証をしろという話をしているのではありません。
米国仕様と異なる物があるのかを問い合わせしています。
また、不具合に関しての情報を持っていないか、この点が焦点でした。
ちなみに、並行輸入という表現は久しぶりにみました。私は個人で輸入しているので、並行輸入には当たりません。並行輸入という言葉は、業者が行った場合に適用されます。

異常発熱

私もNuForce Icon-1持ってます。日本の会社から通販購入しました。たしかに異常発熱します。
デジタルアンプだから効率いいはずなにの、ちょっとコワイです。音もそれほど、、ではないので、今は飾り?になってます。
同じ出力の自作デジタルアンプは、全く(といったら嘘ですが、それほど)ほとんど発熱しませんので、やはりちょっと不安です。

Re: 異常発熱

情報有難う御座います。そちらでも異常発熱しましたか?
んーなんなのでしょうね。私はあれから問題はありません。
音の方は・・・確かに余り色づけもなくそのまんまやみたいな感じですよね。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
