Method Not Found カスタムIEMオフ会レポ

スポンサーサイト


カスタムIEMオフ会レポ




須山補聴器銀座店にて開催された「カスタムIEMオフ会」のレポートです。
午後4時から開催されておりましたが、私は買い物をしてからの参加となり
ちょっと遅れて到着しました。

既に10名を越える参加者が集まっており意外や意外w

須山補聴器に依頼して作成したカスタムシェルや3Wayモデル等を
ご紹介してから、あっという間に1年経過しております。

Ultimate Earsのsuper.fi 3 Studio用のシェルを作成したところから
その道は始まりました・・・

tmodel3.jpg


ポータブルヘッドフォンアンプを買う前に既にカスタムだったわけです。
シングルドライバではありますが、耳にフィットして遮音性も高くこれはこれで
十分に満足がいく体験でした。
今聞いてもシングルとはいえ結構いけるんですよ。気軽なリスニングには
シングルドライバモデルも十分ありだろうと感じています。
会場ではみなさん、3Wayや4Wayモデルをお持ちでしたが、シングルドライバの
体験をすることが出来ないのはちょっと勿体ないかもしれません。

super.fi 3 Studioから更に道は続きました...
super.fi 5Proをベースとして開発してもらったデュアルモデル

fe05.jpg


これを使用していた時期では、RSA TOMAHAWKを愛用していた時期です。
そして、現在ユーザーが増加する要因となった...3Wayモデルへと...

2w301.jpg


ま、歴史はさておいて・・・

deskamp01.jpg


会場には当然ながらポータブルヘッドフォンアンプも集結しておりました。
iBasso D1はここ最近は常連化してきてます。
写真ではXM5、ディアブロ、TTVJ等がありまして私も試聴させていただきました。

XM5はPicoに比べると「元気が良すぎ」低音の立ち上がりが強くて、
聴くジャンルを選ぶと思います。Jazz聴きではちょっときついですね

ディアブロはなかなかの良い感じ、Picoに不足している艶が載った音です。
でも、AC電源を繋げるとノイズが出まくりとの所有者コメントあり

TTVJは久しぶりです。真空管を搭載したポータブルということで話題になり
ましたよね。やっぱりキーンっと来ますw。

写真には撮れませんでしたが、ゾネフォンの変態なヘッドフォンなんかも
ありました。あれは、ホントに危険な感じ。リケーブル部分が凶悪でした。
ゆっくりと聴きたいものです。

deskamp02.jpg


大勢が集まってもカスタムIEMというのはその性格から、大勢で試す事が
困難なこともあり、お話にも花が咲きます。
須山氏から耳に関する様々なお話が展開されていて、耳エージング談義も
盛り上がりました。

そして、ちょっとだけですが工房も拝見することが出来ました。

RM.jpg


この機械でシェルを作るということでさくっとデモを行ってもらいました。
話をしながら数分での完成してました。

handmade02.jpg


ここから、内部を削ったりでっぱり部分の調整等をしていくそうです。
この工房には、音響特性の収集と比較を行う機材もあり他社のイヤフォン特性
データを図示化して見せていただく事が出来ました。
Ultimate Ears 10Proと須山カスタムの傾向の違い等が「見える化」すると
理解もしやすくなるので良い機材ですよね。

neta02.jpg


そして、最後のネタ。
私用に開発が進んでいるという...チタンシェル!
レーザー溶接での作成とかって、ガジェット魂をそそります。
ネタすぎないですか・・・150万程掛かりそうですって...
この勢いで「金」とか如何? 百式-カスタムとか?

カスタム化への要望聴取やアイディア募集等の他にお土産も頂きまして
大変顧客への配慮が行き届いたイベントでした。
次回は会場を考えないと人が溢れてしまうことを期待します。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

435Lは、、、

はじめまして。otibiと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

実は、Private 435Lというのを製作予定と聞いたのですが(メール等で須山さんに確認済み)
今回のオフ会に試聴機のような物はありましたでしょうか?

もしあったなら、今月須山補聴器さんに伺った際に、試聴できるかもと思ったものですから。

もしよろしければ、教えていただけると有り難いです。

otibiさん、すいませんが試聴機を全て確認しては居ません。
435Lがあったかどうかは分かりません。

ありがとうございました

いきなりの質問、失礼致しました。
また、回答していただきありがとうございます。
とりあえず、今週耳型の採取に行きますので、
その際に試聴できる事を期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
