Method Not Found カスタムIEMオーダーガイド



カスタムIEMオーダーガイド

またも更新が滞りがちですが、平日は帰宅時間がほぼ翌日になりそうな
状態にありまして、記事を書いている暇がありません。
まだ暫くこういう状況が続きそうです。

さて、今日はカスタムIEMオーダーガイドということで私が愛用する
須山補聴器製、カスタムイヤフォン」やUE等のカスタムイヤフォンは
どういう流れでできるのかをご紹介したいと思います。

1:耳型を取る

カスタムIEM(イヤフォンのこと)は、使用者の耳型を取り専用に作られます。
その一歩は耳型を取る事から始まります。

この耳型の事を「インプレッション」と呼びます。

mimigata.jpg


この緑の物体は私の耳型、インプレッションです。
耳型は一度取れば、型が壊れない限りこれを使い続ける事になります。

耳型を取る作業は補聴器を取り扱っているお店なら、可能と思いますが
確認してみて下さい。耳型作成の料金は大体、5000円から1万円の間で
収まる筈です。


2:どこで作る?


耳型を作った後は、どこでカスタムIEMを作るかが問題です。
海外では、UltimateEars社が有名です。国内外の有名アーチストの
利用も多く実績豊富です。

他にもWestone3がまだ出てこないですが、Westone社もカスタム製品を
手がけています。記事でも取り上げましたが日本にもその代理店が
出来ているので依頼し易いかもしれません。

紹介した記事へのリンク


この他にもLIVEWIRE社では249$という価格からカスタムIEM
取り扱っていますが、私には情報がありません。

海外業者とのやり取りには時間が必要ですし、若干の英語力も必要です。
この為、興味があっても断念してしまう人もいると思います。

国内では、須山補聴器さんが細々とですがファンを増やしつつあります。
やはり日本語でやり取りの出来る部分が、安心にも繋がっているのだと
思います。当Blogも大変お世話になっておりますが、良い製品を紹介
する事が出来て嬉しいです。

3:制作依頼時に

耳型は比較的安価ですが、カスタムIEMとなるとその金額は結構
表に出てきません。日本での代理店経由オーダーを開始したWestone製
カスタムIEMは、シングルドライバで59,800円という物です。
UEのUE 10Proは900$っと決してお安くありません。
須山補聴器さんの製品も大差がありませんが、その構成により価格は
前後しますので、オーダー時に良く話をしてから決定する事をお勧め
します。

4:納期

須山補聴器さんでは約2週間前後と考えて下さい。
UEは注文した事がありませんので分りません。
日本代理店経由でのWestone製品は約3週間との事です。

5:素材

須山補聴器さんの素材は、柔らかなシリコンではありません。
光重合レジンと呼ばれる樹脂で出来ています。
固いものですので、床に落とすとか強い衝撃を与えるのは厳禁です。

以上、問い合わせが多い事を中心にまとめてみました。
更に問い合せたい事がある場合には、コメントを下さい!

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : カスタムIEM 須山補聴器

コメントの投稿

非公開コメント

海外でのPHA注文に四苦八苦してる中、日本語が通用する須山さんは貴重な存在ですねwLIVEWIREは初めて知りました。後はカスタムIEMと言えば、センサフォニクスくらいでしょうかね?あとSHUREのIEMの説明書にもカスタムイヤーパッドを取り扱う補聴器屋の番号が書いてある気がしました(米国の電話番号ですが^^;)

補足

日本代理店、日本法人を設けており、
日本人同士でやりとりできるメーカーとして
マイヤーヒアリングヘルスケア(株)の
ソノマックス社の製品(エラストラマーシリコン)
またセンサフォニクス社の製品(シリコン)があることを
補足させていただきます。
http://www.k-mhh.co.jp/
http://www.sensaphonics.jp/
以前センサフォニクスの2XSを試聴させてもらいましたが、
高音に歪みを感じ、購入を断念しました
またマイヤー社のものは価格が安価なので
これからインプレが出てくればと思っています

UEの製作期間

制作期間は須山さんと同じ程度ですね。
営業12日程度かかると通知されます。
インプレッション送付~カスタムモニター到着までで大体4週間程度かかると考えればよいと思いますよ。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
