Method Not Found ポータブルヘッドホンアンプ購入ガイド1

スポンサーサイト


ポータブルヘッドホンアンプ購入ガイド1

ポータブルヘッドフォンアンプの存在を知った人が次に取る行動は
情報収集だろうと思います。

・どこで買えるのか?
・幾ら位するものなのか?
・自分が持っているプレイヤーで使う事ができるのだろうか?

そういったことを知る手だてや情報を提供する事を本Blogでは意図して
来ました。この為昨年購入した幾つかのアンプでは、問い合わせ経緯
等も掲載してきました。

年始に辺り、これから注文してみようかな という人達むけへの情報を
まとめてみました。

情報はどうやって集めるのか?

日本語での情報は少ないです。このBlogのリンクにある別のBlog等を巡回したり
検索エンジンを使って情報を収集するのが一般的です。
2chにポータブルアンプ持ち歩いている奴というスレッドがあります。
こちらも有用な情報が掲載されていますが、時折初心者には厳しい返答が
ありますので、そこら辺は試練ということで...

英語が苦にならないとか何とか突破する気力があれば、Head-fi.org
登録するのがお勧めです。
Head-fi.orgですら、全部の情報に触れる事が出来る訳ではありませんが
日本語で僅かなBlogを見て回るよりは多くの情報に接する事ができるでしょう。
時にはスレッドに書き込みを行うと問い合わせが来たりします。

例)
須山IEMは海外に輸出してくれるのか?
JSDockは幾らだ?

誰が作っているの?

ポータブルヘッドフォンアンプは殆ど、個人か数人の小さな集まりが作って
います。大きくて、有名なメーカーはまだ手を出していない世界です。
この為、説明書やパッケージ、アンプ自体の作り等には差があります。
普段触れている家電や音楽機器とはかなり違う世界の製品であることを理解
しておく必要があるでしょう。

有名なRSAもRayさんの名前です。日本でいうと斉藤音響というのと
同じですが、英語だと格好良く思えるのは何故でしょうか?w

日本人は作ってるの?

日本でポータブルヘッドフォンアンプを制作して販売をしている人達は
現在、殆ど居ない状態です。自作をしている人を知っておりますが、何らかの
事情を抱えている様で「販売」という所には至って居ません。
この為、ポータブルヘッドフォンアンプを購入するという場合には海外から
購入するという事が現在の基本的前提事項です。
日本人アンプビルダーの皆さんには、がんばって欲しいものです。

どうやって買うの?

制作者のWebSiteで購入します。中には、メールを出して見積もりや
どういう仕様が欲しいのかを確認してから注文というものもあります。
やり取りが発生する場合には英語で行います。
私は仕事で海外メーカーさんとの付き合いを経験しているので、
やり取りには苦労を感じていません。むしろ、やり取りが楽しいです。
Mini-3の時には輸出してくれないハズのACアダプターをオマケして
貰ったりC&Cさんともメールのやり取りを50通以上していました。

支払いは?

アンプ制作者は大きな会社では無い為に、VISA等のクレジットカードを
使える所は酷く少ないです。この為一般的には「paypal」という決済代行の
仕組みを使います。
「paypal」自身を使う側はクレジットカードが必要です。
また、銀行口座送金等の別決済方式に対応している制作者は少ない事も
把握しておくと良いでしょう。

配送はどうやってくる?

一般的に普通の郵便で来ます。送料は製品購入WebSiteに記載されている
「shipping $7.50 worldwide flat rate」という数字が該当します。
送料自体は購入先によって変わります。
FedExを使っている所もありますが、少数派です。
注意する所としては、郵送時に事故があり得るという事です。
私も遭遇しましたが、荷物が行方不明になってしまう場合もあります。
購入先との交渉が必要となりますのでそれなりに英語力が必要な場合も
あります。

今日はこの辺で...次回をお楽しみに

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルアンプ

コメントの投稿

非公開コメント

こういう記事を掲載していただけるのは、
素人で、英語のまるで駄目な私のような人間には非常に助かります。

英語の敷居の高さ、その一方で製品の紹介・レビューで物欲はどんどん刺激され、膨らんでいくという・・・。

次回以降も楽しみにしております。

私のためと言って良いぐらいの内容を書いてくださりありがとうございます。次回も楽しみにしております。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
