Method Not Found Mini3の音はどうだ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mini3の音はどうだ?

ということで、平日は忙しくて更新が出来ていませんでしたが
Mini3の音的な評価をしてみたいとおもいます。
私の聴くジャンルと私の須山カスタムIEM 3Way2Driver
という偏りがありますのでそのまま適用できない物がある事をご理解下さい。
特に須山カスタムIEM 3Way2Driveという製品は世界的に
余り例がない設定だと思います。UE-triple.fi 10 Pro等の市販品と比べるのは
ちょっと難しいと思います。




評価環境は以下の通り

iPod Video 60GB Apple ロスレス

インターコネクトは JSDock Mogamiとしました。

比較対象ポータブルヘッドフォンアンプは以下の通り

Mini3 Low
RSA TOMAHAWK Low
Go-Vibe 7 Low
CORDA MOVE High
C&C XO オペアンプ変更(8620&A級回路)Low & High

ノイズ:(電源スイッチを入れ、曲は流さない状態)

Mini3 Low 少しあるが、気にするレベルか?
RSA TOMAHAWK Low 非常に静か。
Go-Vibe 7 Low かなり音がします。
CORDA MOVE High TOMAHAWK並みに静かです。
C&C XO オペアンプ変更 インピーダンスHighだとかなり
サーと言う音が出ます。インピーダンスとGainをLowにすると
Mini3より静かです。

順位:上から静かなもの
TOMAHAWK = MOVE
Mini3
Go-Vibe 7
C&C XO

ノイズという話になるとTOMAHAWKばかりが褒められますが他の製品も
十分静かです。
普段は直ぐに曲を掛けるので気にし過ぎではないかと思います。
C&C XOはイヤフォン向きじゃ無いのは普段から書いている通りで不利です。
インピーダンスLow Gain Lowにすれば、Mini3よりも静かです。

比較対象曲1:
Rock:Queen "I Was Born To Love You"

高域と空間の広がりが好きな曲です。

Mini3:低音が締まっていて小気味良い。
TOMAHAWK:全般的に良好。Rockでは目立たないが、Mini3と比較すると
空間表現、解像度が不足。
Go-Vibe 7:Mini3と比較すると低音の締まりは無いが、変という訳ではない。
全体的に薄っぺらい音。
解像度、空間表現が不足。
MOVE:Mini3と比較すると圧倒的に空間表現、高音の抜けが奇麗、
低音も自然な広がりを見せる。
C&C XO:Mini3と比較すると圧倒的に空間表現、高音の抜けが奇麗です。
でも、やっぱり低音が薄い。
また、ノイズが気になる(インピーダンス High Gain High)

順位:上から良いもの
MOVE
Mini3 = C&C XO オペアンプ変更 (広がり、高音はXOが有利、低音はMini3)
TOMAHAWK (バランスは良い)
Go-Vibe 7 (一番特徴が無く、音が薄っぺらい)

MOVEは圧倒的な空間表現と実に美しい音です。他は順位付けが難しい所です。
TOMAHAWKはケチを付ける方が難しいバランスですが、
やはり「出ていない部分」これがあります。
空間表現はMOVE、Mini3、XOに劣ります。高音域の一部も巧妙にカット
されています。
常識的に考えてみても、他の電気喰いな機種との差があるのは明らかです。
それを感じさせないバランスの良さは流石です。
Mini3はその電気喰いでオペアンプ等を駆動しTOMAHAWKの
満足できない部分を出しています。
しかし、MOVEまでは迫れません。XOのオペアンプは8620になっており、
オリジナルよりも非常に良い感じです。
入門者向けと言われるXOですが、音が悪い訳ではありません。
が、いかんせんノイズが気になる場面があります。

比較対象曲2:
Jazz:Sophie Milman "Rocket Love"

秋の雰囲気たっぷり、ブランディーを垂らした紅茶を飲みながらどうぞ(w)

Mini3:奥行きという意味での空間を感じさせる
TOMAHAWK:不自然さの無い良い音、音の広がりが今ひとつ不足か?
Go-Vibe 7:バランスは良いが、低音の広がりが不足 Rockよりも向いている?
MOVE:大変クリアで解像度の高さを実感
C&C XO:ボーカルにも力があり、大変聴き易い

順位:上から良いもの
MOVE :音という意味でのクリアさ、空間の奥行き感は優秀
Mini3:この曲ではMOVEとの差が目立ち難い
TOMAHAWK:バランス良し、目立つ欠点は無い
C&C XO:悪くないが低音がやはり弱い(薄い)
Go-Vibe7:Rockよりは向いているが、低音の広がり不足が目立つ

この曲は、中低音の伴奏です。中低音メインで、室内っぽいので
狭い感じもしてきますが、ボーカルの魅力が出ているかがポイントかな。
奇麗に聴かせるという部分ではやはりMOVEが強い。Mini3も健闘しているが
空間の広がりが及ばない。そのMini3に更に空間表現で劣るTOMAHAWK。
TOMAとXOは接戦だが、低音がやや力不足。Go-Vibeはふるわず

比較対象曲3:
Alternative:Chris Cornell "You Know My Name"

007 カジノロワイヤルのオープニングソングですが、iTMS版ではありません。

Mini3:MOVEとTOMAHAWKの中間の様な感じです。
TOMAHAWK:ちょっと平板な感じです、向いていないのか?
Go-Vibe 7:ボーカルは標準だが、バックバンドの表現が平板
MOVE:この曲でもクリアな表現は維持されていますね。
C&C XO:賑やかな曲に向いている事を感じさせます。

順位:上から良いもの
MOVE :奇麗に聴かせています
Mini3:MOVEと接戦だが、やはりクリア感(高音域)、空間で一歩及ばず
TOMAHAWK:バランス良し、目立つ欠点は無い
C&C XO:向いているのか、聴いていて楽しい
Go-Vibe7:演奏を奇麗に表現できていない、平板さが目立つ

賑やかというか落ち着きは無いが、ノリの良い曲です。
Chris Cornellのボーカルも良いですが、ポイントは後ろのペット等が
きちんと聴こえるかという部分です。この曲では味付けとして起用されている
楽器が多いので、それらがきちんと感じられないとね!
MOVE、Mini3、TOMA、XOはその差は少ない曲ですね。
どれも、まずく無いので好みが問題か?

比較対象曲4:
Electronica:Yellow Magic Orchestra "RYDEEN"

まだYMOが存続していた時代の人間としては忘れられない曲です。

Mini3:MOVEに似たシャープさがある。
TOMAHAWK:MOVEよりスピード感に劣る、切れが無いという事か?
Go-Vibe 7:特に悪い所は無いが、音にシャープ感が無い
MOVE:出だしからシャープな感じが良い、切れのある電子音はYMOに欠かせない
C&C XO:柔らかい感じでMOVEと好対照。電子音も奇麗で良い。低音控えめ

順位:上から良いもの
MOVE :やはり全般的に高レベル
Mini3:切れのある無しがTOMAHAWKとの差
C&C XO:低音が控えめである点以外はTOMAHAWKに勝る
TOMAHAWK:バランスは良いが、それ以上ではない
Go-Vibe7:やはり全般的に今イチである

MOVEの強さというか、物の良さがここでも出ている。
Mini3とMOVEは音がシャープでスピード感が感じられ、RYDEENの
スピード感が良く出ている。
TOMAHAWKはバランスは良いが、表現もバランスがあり特徴がない
XOは実は実力が高いとおもう。低音をもう少しだせるとこのアンプは最高
の一つになるのではないか?
Go-Vibeこれこそ、入門者向けではないかとおもう。
悪く無いが、今回の相手は分が悪いと思う。

総合的みると、やはりMOVEの音は良いです。別の意味で驚かされるのは
C&C XO オペアンプ交換品のレベルの高さです。自分で交換しておいて
言うのもナニですが、IEM向きではないパワーで普段余り聴きませんが
家で聴いてみると驚かされます。入門者向けだなんて思って侮るのは
禁物の機種だと思います。

Mini3は期待通りですが、TOMAHAWKを大きく上回る訳ではありません。
明らかにTOMAHAWKよりも良い音ですが、「すっげ~差」では無いです。
恐らく市販品イヤフォンではその差は判別しにくいと思います。
その位、TOMAHAWKの作りは良い訳です。工作精度等をみても、
初心者や入門者へ勧め易いハズレの無い機種です。

Go-Vibeはどうでしょうね...ん~私の持つ機種では一番評価が
低いものとなりました。価格なりという奴でしょうか?
Maxバージョンはどうなんでしょうか。あちらは聴いていないので
これだけでGo-Vibeがやや詰まらない機種というのも勿体ない気がします。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルアンプ ipod mini3 カスタムIEM

コメントの投稿

非公開コメント

 mini3はTomaを凌駕しきるもんじゃないんですね。私も須山3Driverに代えたので、Tomaより良いPHAに逝ってみたいもんですが、今の時期はPicoやらPredatorやら迷います。音的にはMOVE、SR-71とかなんでしょうけど折角なら新機種使ってみたいですからね^^;

やっぱりmoveって音は良いんですよねぇ、、、
ジャックと電池室さえどうにかなれば
と常々思っていますが、、、
ジャックの問題があるので電車の乗り継ぎ
等ではかなり不快です、、、
でも音がいいから持って行ってしまうという
i-pod160Gとmoveって、ポータブルな
感じじゃないですが、、、

 そういう話聞いちゃうと買うの躊躇しちゃいますもんね~。PHA選んだ時点で、ポータブルじゃなくなってるのはまあ宿命みたいなもんでしょう、、、

>>ETさん
そうですな~TOMAよりは良いんですが、もう少し差があるとハッキリして良かったです。でも、125$ですよ。この価格なら本当に文句無いです(多少荒っぽいけど)

>>kodieさん
MOVEは本当に惜しいです。
多少プラグの対応方法はありますが、
根本的には直りません。
残念ですよ~

私もMOVEとiPodをやってみましたが流石に...荷物すぎ~です。

Picoをはじめとして、USB-DAC搭載品が年末年始に期待大です(DACはいまいちピントきませんがw)。
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。