Method Not Found Annekei Acoustic Japan Autumn Tour in 目黒

スポンサーサイト


Annekei Acoustic Japan Autumn Tour in 目黒




という訳で、目黒のブルースアレイにて行われたAnnekeiのLiveから
戻ってきました。入れ替え制じゃないから1部、2部と通してきました。
連れは皆様ご存知のケーブル制作屋さん。

開演6時ですが、4時位に集合して飯を喰いつつケーブルやアンプの話しを
して情報交換等しておりました。5時40分位にブルースアレイ前に到着し
開演を待ちました。多分、10人並んでいません。この辺まだ知名度不足かな?
中へ入るって7時半の上演まで飲んだり食ったり。ワクワクしますよね?

前回のLiveは六本木-ブルーノートでSophie Milmanを楽しみましたが、
席の埋まり方には余裕があります。ブルースアレイの方が良心的かな?
ブルーノートよりも席数は無いですが、無理に詰め込む感じも無くて
良い感じでしたよ。

さて7時半!拍手と共に登場する彼女。
初めて実物を見ましたが、ジャケット写真に劣らず美人!蜂蜜色の金髪には
緩くウェーブが掛かっていて、猫...ゴールデンチンチラを
思い浮かべました。ちょっと肩が出たビビットな色合いの薄いセーターに
ジーンズ、素足という感じの出立ち。めっちゃ普段着?
そういえば、Sophie MilmanもSara Gazarekも普段着だったっけ。



その歌声はクリスタルの様に透明なんだけれど、脆い声じゃありません。
芯がある奇麗な声です。彼女は一応Jazzって事になってますが、
スタンダードなJazzじゃないですよね。それなら、Sophie Milmanとか
Diana Krallを聴くべきなんですよ(今時のJazzってなら)。
Annekeiはちょっと別よね。ステージでは、会話の色々な所で日本語が
出てきて親近感を覚えます。
今回のツアーでは九州や京都などを回ったらしいですが、どうも食い物ばかり
日本語を覚えている?(公式Webの日記そのまんまw)

メンタイ、オコノミヤキ、コウベビーフオイシィ! とか
また、途中でmixiに関しても一言ありました。
彼女のコミュがありますが、こちらからファンレターというか
コンタクトを取っている方がいるようです。

今年みたLiveでここまで日本や日本のリスナーをきちんと見ている子は
居ませんでしたね。ちゃんと日本語覚えてWebSiteでも日本語で日記を
掲載したり。
パッと見は、日本人が思い描く金髪美人って感じに背も高く細い子ですが
笑顔にはエクボが出来たり、ギター弾く時にアンプのスイッチ入れ忘れて
舌が出たり...「チョットマッテクダサイ」とか実に可愛らしい面も
持ち合わせていて素敵ですよ。

知人によれば、彼女の弾くギターはコード進行がマイナーだったり
難しいものなので、きちんと弾いていて感心したとのこと。
演奏はさっぱりわかりませんが、アコースティクギターもピアノも弾いて
奇麗に歌ってくれるってことで良いアーティストだと思います。

1部2部と通して聴いたあと、ケーブル屋さんはCD買ってサイン貰ってました。
Annekeiの癒し声を聴いて癒されて下さい。

普段は圧縮音源で聴く事が多い訳ですが、今日はロスレスだのアンプだのという
次元を越えた「生」音で大変満足した次第。こういうLiveを聴かないとね!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : Annekei

コメントの投稿

非公開コメント

ビバ

生音!

家の据え置やポータブルとかが
もう、あほらしくなってきますね(笑)

今回はお世話になりっぱなしで
いろいろありがとうございましたぁ~

サインをしてもらった後に握手をしましたが
こんな小さい細い手から、難しいコードを
多用してるんだな~と思うと、すごいの一言ですね。

それと、なんちゃって日本語を(笑)難しいコード並に
多用してたのも、かなりわらいましたけど(笑)
雰囲気が読めるという配慮は、やっぱりLiveならではですね!

次回近くでLiveがあるときは、是非行く予定であります!

AnnekeiのLive1発目の声を聴いて、昔好きだった
「Jewel」を引っ張り出して聞いているのはナイショです(笑)

といっても、サイン入りで100倍音がいい(爆)CDを
すでに何度もリピートした後ですけどね(笑)

また行きましょう。
AACだのロスレスだの語りたく無いLiveでしたね~
なんちゃって日本語のレベルが上がっているので来年とかは英語での幕間トークがなくなるかも?!
てか、差し入れに食い物でOK
プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
