Method Not Found 2011年06月



半田付けはじめました

今更なのですが、実に20数年ブリに半田コテを購入しまして半田付けをしてみたりしております。
事の起こりはある土曜日、Bispa 03Bのオペアンプ交換についてやりとりをしている時に遭遇した組み
合わせにありました。1010のスタックやら変換基盤を用いた物など、オペアンプを買ってきてサクっと差した
程度では到底辿り着けない音がありました。
一番難易度が低いスタック化から挑戦しまして、LT1010のスタックを作りました。
LT1010を買い求めてマルツなど歩きまわりましたがマルツでは品が無くて、しかも生産終了品ですとの
宣告!今回はBispaで購入することが出来ました。このLT1010のスタックですが、音に奥行きが
加わって大満足。難易度の割に効果が大きい物で嬉しところです。

この夏は変換基盤を使ってLT6350を二つ並べたいんですけど、今度は6350を横に並べる様な
変換基板探しからとりかかる事になりそうです。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Rockbox 3.9

Rockbox 3.9 がリリースされました。
iPod関連ではiPod nano 2Gに関連があるのみです。

Release Notes for Rockbox 3.9

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

売り:



暑いですね~ こう暑いとヘッドホンもそうですがイヤホンも付けたくないですね。ぐったり...
さて本日は2点処分したいと思います。

Headstage Lyrix (写真下黒い方):決まりました!
Lyrixの方は愛用して居た期間も結構あります。久しぶりに聴いても結構良い製品ですな。
使用される電池は006P 角型電池1つ。ニッケル水素なら充電も可能です。バッテリー蓋を開けた所に切り替え
スイッチがありまして、充電機能のON/OFFを選択出来ます。OPAMPは交換可能なソケット形式です。
バッファ部分も交換可能です。
USB接続によるDAC機能も備わって居ますが、この機種や初代MOVE等に付いているDACに過剰な期待は
禁物です。オマケ程度と考えて下さい。アンプの音としてはキレとパンチある低域が特徴
付属品のACアダプターもあります、完全動作状態です。

玲瓏・無印ノーマルドックケーブル (写真上白い方):
関西のラーメン好きな白髪犬氏作の玲瓏Dockケーブルです。
信号線にSC-4純銀単線、GNDにCV-4.2を使用した音に芯のあるバランス。
硬いケーブルなので最近の使用形態からはちょっと使いにくくなってしまいました。

希望価格としてはHeadstage Lyrix 1万前後、玲瓏・無印は4000円位? 送料は500円位を想定してください。
いつものお約束ですが、コメント欄に管理者のみ閲覧可能な状態で希望の品、価格、お名前とメールアドレスを
記入して下さい。本決まりになるまで住所や電話番号等は不要です。よろしくお願いします!

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

tag : ポータブルアンプ Headstage ipod

新Dockケーブル

8n.jpg


細かいものですが、最近購入したDockケーブルです。8N銅/シルバーコートのケーブルですね。
白い外皮はこれメッシュ状です。邪魔になった時には取り去る事が出来ます。
最近、曲がらない位に硬いケーブルを作る人が多いので(汗)運用し易い物を要望してこうなりました。
バランスが良くしっかりとした力強い音です。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

iMod mini

imodmini.jpg


某所に依頼していたiMod miniが到着して暫く経ちました。iPod Miniは発売当時に購入して使っていたことがあります(2004年なんですね、随分昔の様に思います)。当時は音源もMP3で128位のビットレート、イヤホンもiPod付属品の白いものを使っていました。そのうちに勝手に「音が悪い」と思い込みまして友人に譲っていました。なので、iPod miniは2台目になるわけです。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod imod

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
