Method Not Found 2010年02月



soshine リチウムイオン電池共同購入 進捗報告

sos.jpg


soshine リチウムイオン電池共同購入に参加されている皆さんへご連絡です。
メーカーから届いた最新の納期状況ですが、最終テストをしているということで問題が無ければ
今週末には出荷される見込みとの事です。旧正月や充電器の新仕様への移行という事で少々納期が
ずれてしまいましたが、現状のご報告とさせて頂きます。

二回目の共同購入を実施した場合、電池が欲しい方はどの位いますか? 今回は40個程やってきますが
需要が有るようでしたら二回目の実施を検討したいと思います。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ 電池

アップルのユーザーグループとして登録を考えています

表記の件ですが、Apple Store銀座にてポータブルヘッドホンアンプの紹介イベントを開催する企画の
前から検討したものです。今後の展開を考えるとそろそろ個人による活動から何かしらの組織化を
考えるべきタイミングかと思っていました。
 #個人的には10数年前からのAppleユーザーであり、関東地方のユーザーグループ幹事会にも参加して
 #MacWorld Expo Tokyo等のイベント支援等を行っていた経験がありこの辺りは勝手知ったる所では
 #ありますが、説明をさせて頂きます。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod

Trapezium 予約受付終了のお知らせ

Trapezium.jpg


先日ご紹介したTrapeziumアンプですが、オーダーが殺到ということで予約受付を終了というお知らせが出ています。

2/23
予約、締め切ります。
予約殺到なので、少し情報をまとめますが、それ次第でもしかしたら秋が出るかもしれません。
とりあえず、現状メールを受け取った人は、全員オッケーです。



作者がこの春から就職ということで今後の入手は困難になるかと思います。ここは残念なところ。
ですが、また追加文章が!

2/23(2)
予約漏れ、もしくは予約が間に合わなかった人たちに、今後の予定を書いていきます。
まずDR.KSKは4月から副業禁止の仕事に就きますので、このような製作販売はできなくなります。
そのため、開発に協力していただいたkei777さんに引き継いでもらうよう話し合いが行われています。
ただ、先方もすぐに引き継げるかどうか分からないということなので、
現在の発注済ケース40個分売り切った時点で、DR.KSKの製作するアンプは終了ということになります。
(アンプ基板開発はしばらく続けて行きますが。)
また、引継ぎ後もしばらくは製作販売ではなくコアキット販売程度になる予定だそうです。
(ハンダ付けの安い工場とか知っている人は教えてください。)
完全になくなる、ということではないので一応安心してください。
作れない人は、半田のうまい人に頼むかヤフオクに流れるのを待つのが吉だと思います。



という事なので引き続き「kei777さん」の動向を注目したいと思います。次は開始から情報発信を行うことで
良い製品をもっと広めたいと思います。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

とあるアンプのミニOFF会 in 秋葉

Trapezium.jpg

はい、タイトルにやや無理がある気がしてます。反省してます・・・21日の日曜日は良く晴れてくれて外出向きで助かりました。
時折開かれる小規模なポータブルヘッドホンアンプOFF会があるのですが、今年2回目の参加をしました。
会議室等を取る訳でも事前に参加申し込みをするでもなく、「突発的」に開かれることから「突発OFF」と呼ばれている様です。

待ち合わせは何時もの「ダイナミックオーディオ5555」さん前です。ここでは何も買わないでお店の前で待ち合わせのみです。前回参加した際には時間が早くて開店前から待ち合わせしていたので店員さんに余計な気を使わせてしまった事もあったり。今日は13時集合ということで店員さんに気を使わせる事はありませんでしたが・・・
幹事さんが来る前に・・・なんと10人越え。どこが小規模なのかと。結局移動開始時点で12人居ました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod

memo DLGのリチウムイオン006P電池について問い合わせ中

使用されている方も多いと思うのですが、DLGのリチウムイオン電池の不具合について販売元の八洲電業株式会社さんに
問い合わせをしています。充電器とセットになっている電池が特におかしいのですが、これは今でも不良品が存在して
いることが分かりました。

 @私が購入したものは充電が出来なくなりました。1回位しか使えませんでした。
 @知人が最近購入したものは急激な電圧低下を起こしており使い物にならない とのこと。

 サポートにメールにて連絡を差し上げたところ、代表様からのお返事を頂いております。
 今のところ先方では現状を認識されていない感じの内容ではあります。
 店頭で購入できる貴重な製品なのでなんとか問題を解決して欲しいと思っています。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Rockbox Utility 1.2.5 release!

Rockbox Utility 1.2.5 がダウンロード可能となっています。先日のRockbox 3.5に付属していた1.2.4がどうも起動時に
落ちてしまうトラブルがあったのでおかしいなと思っていましたが、対応があったようです。
ちょっと試してみましたが、正常起動出来てました。

Rockbox Utility 1.2.5

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

1万円クラスの製品を探せ!

mixi内にあるポータブルヘッドホンアンプコミュでは「1万円クラス」の製品を紹介して下さいという投稿が割りと
目立っています。正直な所1万円クラスというのは私も買わないし・使わないのでどうにもコメントし難いのですが
良い機会なので最近の1万円クラスには何があるのか少々調べてみました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ

memo RockBoxでアルバムアートを表示する

rbaa.jpg


さて、前回はRockBoxへiTunesで作成したプレイリストの移行についてそのユーティリティソフトをご紹介しました。
今夜はアルバムアートの表示についてです。

 必要なもの

・アルバムアート表示に対応したRockBoxのスキン
 これは必須です。どんなスキンが存在しているかはRockBox公式SiteのRockbox themesから調べてみてください。
私が使っているのはipodWidgets と呼ばれるものです。スキンの入れ替えについてはここで解説はしません。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : RockBox ipod

memo RockBoxへのプレイリスト移行

itcv.jpg


iPodへRockBoxを導入したはいいけれど、プレイリストの移行をしてない とか 移行がどうも面倒だとかいう人向け

iTunesExportを使うという情報が一般的には多く流れていますが、SharePodUtility を使う方が圧倒的に簡単でした。
iTunesExportではiTunesからプレイリストをエクスポートしてやったり、保存先等の設定が必要となります。
これに対してSharePodUtilityはiPodをつないでおけばワンタッチでスマートプレイリストを含む全てのプレイリスト
自動的に移行してくれます。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod RockBox プレイリスト

memo HA-1で動作するオペアンプ

ここ三ヶ月間、当Blogへ来訪された方の検索キーワードトップは「MH Audio HA-1」でした。
最近は雑誌等にも掲載されはじめているということで嬉しい感じです。
フジヤさんとかe-イヤホンさんでも販売が開始されているのですが、やはり製造台数はごく少数で出荷も少ない状態だという
お話をお聴きしました。手作りですから、メディアで紹介されたり代理店がついても出荷が増えたりするわけでもないという事です。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ HA-1

iPodとiPhoneのための最適なイヤフォン選び 見学

ape01.jpg


昨夜アップルストア銀座で行われた「iPodとiPhoneのための最適なイヤフォン選び」を見学してきました。
8日にもアップルストア銀座を訪れてイベント担当さまとポータブルヘッドホンアンプイベントについての
打ち合わせをしていましたが、その席上「あ、明日(9日)にこんなイベントが・・・」と紹介された訳です。
メンバーをみれば、本Blogでもお馴染みの須山補聴器さん、フォーカルポイントのオンダ社長といった顔馴染みが
出演ということもありますし、実際のイベント当日の状況・雰囲気もリサーチしたいということで見学しました。

#撮影班が必要かな・・・小型デジカメでは無理がありますね。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ アップルストア

アップルストアで打ち合わせしました

はい、8日の午後3時から4時半まで90分間に渡りアップルストアのイベントコーディネーターと打ち合わせしました。
 
結論からゆきますと、ポータブルヘッドホンアンプイベントについては障害はありません。
担当さんには持参したMH Audio HA-1とかLyrixで実際に音楽を聴いて頂いてその効果を体験してもらいました。
もう直ぐ気に入っていただいてイベントありきでの話で盛り上がりました。
 Today I had a meeting with Apple.We can use the Apple Store.
 Decided to examine the contents of the event.
担当さんにはLyrixとインパルス謹製のAugpt0.6mmDockケーブルを貸し出ししてきました。
今夜はお宅にて楽しんでいる事と思います。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ アップルストア

izoからポータブルヘッドフォンアンプが登場予定

なかなかの素敵デザインで個人的には気になっている製品を出しているizo社からなんとポータブルヘッドフォン
アンプ開発中というNewsが出て来ました。

izo社公式Blogでは新製品3つの紹介記事がありますが、そのうち2機種はポータブル用途です。
1機種はバランスです。バランス本当に増えてきましたね。

Izo a Japanese company is developing a new Portable amp.iM1 is a semi-portable(with DAC).
74mm in width is larger than the iPod.Battery runs 16 hour.
iS1 close to the iPod is the size. Width is 57mm.Battery runs 28 hour(2 AAA).
Body is aluminum.

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ izo

Fiio E7の動画公開

小型ポータブルヘッドホンアンプE3、E5で有名なFiioの新機種E7の動画がFiioから公開されています。
画面が暗いのが残念ですが、実際に操作していて液晶表示もそれに従って変化しているところが確認できます。
ちょっと仕上げが荒い気もしますが、中華クオリティって感じでしょうか。
BGMもお国柄が感じられますね。

http://www.fiio.com.cn/en/

FiiO E7 Operation Video download.

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E7

ALO新製品が登場か?DACやBalance版Rx等

米国のALOが何やら新製品を用意しているらしい情報が出回ってました。
ネタ元はheadfonia

The Latest Miscellania! という記事では下記の新製品が一部写真と共に掲載されています。
ALOファンには注目かと思います。

1. ALO cable for JHaudio
2. Rx Balanced amp
3. ALO Cable balanced for JHaudio
4. Rx DAC – using Saber DAC chip
5. ALO SONY Walkman LOD
6. “Super” iMods 120GB imod in the 30GB thin case, and 240GB imod in the 80GB case

Balance版Rxですか、Balanceについては現在複数の製品情報が出てますのでそのうち特集したいと思っています。
特に日本勢をプッシュしたい!

5. ALO SONY Walkman LOD Walkman向けやるんですか

バランスアンプはつい先日仕上がったばかりらしいですが、発売が近いらしいです。
この辺情報源に近い所にコンタクトが出来たので詳しく調べたいと思います。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

アップルストアとお話しています

実は来週の月曜日、アップルストア銀座イベント担当の方と打ち合わせを行います。

当BlogではiPodでのより良い音楽体験の為の諸情報を提供したり、周知する為にOFF会等のイベントを実施してきました。
しかし、iPodについて取り扱っているwebSite/Blogは殆どと言って良い程にiPhone関連のハード/アプリ情報ばかり
iPodの最も基本的な機能である音楽を楽しむという所は悲しいことにその扱いが極めて少なくなっています。
例えば日経トレンディ内の「iPod情報局」等は殆ど更新されない月等もある有様です。

今年の活動としてはより周知に力を入れたいと思っていた私はアップルストアで行われているイベントについて
着目しました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ iPod アップルストア

Rockbox 3.5 リリース

iPod等のDAP向け非公式なファームウェアとして有名なRockboxの新バージョンがリリースされています。

Rockbox 3.5

What's new?

Some new things since version 3.4:

* Allow volume control down to -90 dB for WM8758 (e.g. iPod Video). (FS#10082)
* Rockbox is functional on the Sansa e200v2 and Sansa Fuze v1
* New viewer plugin: Frotz (a Z-Machine interpreter, used to play interactive fiction). (FS#10370)
* Improved Mandelbrot plugin (now called Fractals)
* Playlist viewer in the WPS
* Improved compatibility with non-iTunes AAC files
* Calendar plugin support for non-rtc targets
* iPod 5G, 4G, Color and nano 1G now support the apple FM remote with RDS data text (FS#10494)
* Support the display of diacritic characters. (FS#10720)
* New game plugin: Codebuster (a Mastermind clone). (FS#10497)
* Support for customisable statusbars using the skin engine and .sbs files.
* Right To Left support for Hebrew and Arabic languages in the menus. (FS#10650)
* Support for gapless playback of iTunes encoded MP3 files
* Added switchable USB HID keypad modes. (FS#10468)
* %Sx tag added for localisation of the WPS
* DSP limiter replaced by a dynamic range compressor

2/6 追記:rbutilqt.exe 1.2.4だとインストール時にこけて終了してしまうので1.2.3でインストールしてます。
なぜなんでしょうね?

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod RockBox

電池の件 その後

soshine リチウムイオン電池共同購入に参加されている皆さんへご連絡です。

現在、納期確認をしていますが今月中旬には入荷しない可能性が出て来ました。
詳細確認中ですが、本日は前置きのみとさせて頂きます。
早く来て欲しいんですけれどねー・・・

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
