Method Not Found 2009年11月



12月19日 OFF会募集状況

12月19日開催予定のOFF会募集状況を掲載しておきます。

Mixiと当Blogで募集を行っております。12/13現在で22名参加となっております。
この他にもゲストでケーブル・アンプビルダーさん等が参加予定となっておりますので26名位といったところでしょうか。

代理店様の参加が1社決まりました。

まだ募集期間は余裕がありますが、早めに人数を把握したいと思っていますのでまだ申し込みをされていない方は
お早めにお願いします。

詳しい情報についてはこちらをご覧下さい


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ OFF会

メモ:iPod SSD化の効果測定中

先日内蔵ハードディスクからSSDへと交換し、同時にバッテリーも新品交換したiPod 5Gのバッテリー動作時間を
測定していたります。

RockBox 3.4での連続動作時間は21時間にもなりました。
こんなに持つとは意外でした。

 1748曲のアップルロスレス形式ファイルが48G(空き10Gちょい)も詰まっている状態でのテストです。

一方で標準ファームでの連続動作時間は14時間前後に留まっています。
これは・・・バックライトの影響ではないかと考えています。
RockBoxですと再生中はほぼ完全にバックライトが消えます。標準ファームではうっすらとですが再生中も
表示がされたままです。この差が大きいのではないかと考えています。
奇しくもSSD化とバッテリー交換によって一番大きなメリットが出るのはRockBoxという結果になってしまいました。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

乾電池式と呼ばないで・・・ネタです

皆さんがポータブルヘッドホンアンプと呼んでいる物が最近こういうカテゴリになっています・・・

乾電池式ヘッドホンアンプ とか 乾電池式アンプ

ん~ん。ポータブルヘッドホンアンプの方が格好良い響きじゃないですか?
(長いけどネ)
お願い! 乾電池式アンプと呼ばないで下さい・・・萎えます。

#じゃ、充電池式ヘッドホンアンプって呼び方もされてしまうのだろうか・・・

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルアンプ ポータブルヘッドホンアンプ

iPod をSSD化しました。




iPod Video(60G)に搭載されている1.8インチハードディスクをSSD化することにしました。
同時にバッテリーも交換しようと思いましたが、まだバッテリーが到着しておらず今日はSSD化のみとなりました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod SSD化

Dockケーブル需要が減少中らしいという話し

ヘッドホン祭りお疲れ様でした。色々な方にお会いできて様々な情報や想いを聴くことが出来てとても有益でした。

さて、今日のネタはヘッドホン祭り会場で出て来た物です。

iPodとポータブルヘッドホンアンプをライン出力で結ぶ為に使われるDockケーブルがあります。
このDockケーブルは最近まで一般量販店(ヨドバシ等)では入手することができず、ヤフオクやネットでその
作成者を探して依頼するというのがその購入方法でした。
有名なケーブルビルダーさんはバックオーダーを抱えていて納期がちょっと長めであるというのが割りと一般的な
状況だったのですが、会場でお会いしたoort-cloud.labのUKさん、DOCK STAAR. Norさんの口からは
「注文が減っている」「需要が減っている」という発言を聞きました。

果たして本当に減っているのか? その原因は?

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : Dockケーブル ipod

ヘッドホン祭りお疲れ様でした!

ヘッドホン祭りお疲れ様でした。
正直言って出展社よりもユーザーの熱気の方がよっぽど高かったです。

私も久しぶりにお会いする方や初めて会う方と話しばかりしていて殆どブースを観てません。
オマケニ写真すら殆ど撮影していない有様でした。
アコースティック様とMH Audioさんのブースすら撮影していない次第でして・・・反省
AC駆動の小型アンプDA-1とHA-1が複数台展示され、試聴をしている人もかなり居ました。

写真といえば・・・お姉さんを撮影している人がいらっしゃった気がします。
あと、某ヘッドホン会社のCEOが大人気であちこちでサインをオネダリされていたのも面白かったです。

続きを読む

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ヘッドホン祭り

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
