Method Not Found 2009年10月



THIS IS IT 観て来ました。

Michael Jacksonの新しいツアー企画「THIS IS IT」のリハーサル風景を身内向けに記録した映像
から作られた「THIS IS IT」を観てきました。

過剰な演出、感傷的な場面等は一切ありません。
真剣にリハーサルをしているMichael Jacksonとミュージシャンやダンサー達の姿しかそこには
ありません。

言葉をいくら費やしても余り伝わらないと思いますから関心のある方は是非観て見て下さい。

Michael Jacksonとスタッフの一部はカスタムイヤーモニターを使っていました。
Michaelはこの耳にしっかりはまるイヤーモニターに不慣れらしくて
「戻りの音が大きすぎてこれじゃ歌えない」、「耳の中に拳を突っ込まれているみたいだ」
とスタッフに訴えます。これには音量を下げて対応します。
他のリハでもやっぱり慣れないのか外してダンスしていたりします。
スクリーンであんなにカスタムイヤーモニターが映っているのは珍しいので無いかと思います。

さて、明日はヘッドホン祭りですね。楽しみです。


tag : カスタムIEM

12月19日開催 OFF会のお知らせ

12月19日にOFF会を開催したいと思います。

urikai.jpg

画像は前回開催時の販売風景

OFF会には、アンプ未所有の体験目的での参加も歓迎です。この機会にわからないことを直接既存
ユーザーから聞くことができる良い機会ですのでアンプを持っていない人の参加も歓迎します。
毎回、半数程は新規参加者となっていますのでおかしな身内の集まりになって孤立することはありません。
自己紹介などを通して交流が出来る様に配慮していますのでこうしたイベントが不安な方も是非ご参加下さい。

また、前回好評だった自作品の販売や不要品の販売・交換会も実施しますので自作派の人も
奮ってご参加下さい。

今回は海外からのゲストも参加予定です! (アンプビルダーの方ではありません)
このOFF会の後に忘年会もやりたいと思いますのであわせてそちらも参加の有無を
お願いします。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod OFF会

MH Audio HA-1がヘッドホン祭り2009秋に参加!

今月末に開催される「ヘッドホン祭り2009秋」にMH AudioさんのHA-1が出品展示されるそうです。

展示されるブースは「アコースティックフィールド」さんのブースということです。
店頭で目に触れる機会が少ないだけにこういうイベントで目にすることが出来るのは嬉しいですね。

アコースティックフィールドさんは立体音響に関連したお仕事をされているそうです。
こちらの製品にも興味を持ってしまいました。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Pico Slim 発売は12月目標へ・・・

最近は地球を守る戦いに従事していたのでHead-fiのチェックを疎かにしておりましたが、Pico Slimは夏から大きくずれて
12月目標となった様です。あらまー...これだと手にするのは年を越えそうですね。

My goal is to ship these in December but all it takes is ONE part to not be available and it won't happen.




続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルアンプ pico slim

ALO 新アンプ国内でも発表アリ

ALOの名前が長い新型アンプですが、早々に日本取り扱い発表がありました。

ALO、薄さ12.7mmのポータブルヘッドフォンアンプ
-実売48,000円。純銀線採用のオーディオ用USBケーブルも


えーっと高すぎです...ALOで買えば345$です。本日の為替市場でみると・・・1ドル=90円31銭~32銭です。
もともとちょっと高くない? っという価格設定ではあります。
91円として見ても31395円となります。実際の決済時にはもっと高いレートとなりますが、48000円ってのは

                          無しですよね!


続きを読む

ソニーよ、普通の会社にまで堕ちてどうする という檄文

今年はiPodとのシェア争いで瞬間的な勝利を得たソニーですが、その社内が揺れているそうです。

ソニーよ、普通の会社にまで堕ちてどうする というタイトルで出回ってしまったとか・・・
その内容を一部拝見していましたが、記事になっているところもチラホラありました。

ソニー新体制の正念場、大物OBが檄文で憂う(1) - 東洋経済

ソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする! 池田信夫氏のBlog
池田Blogは良く読みにいくのですが、タイミングよくネタになっていました。
池田さんの最新著作である「希望を捨てる勇気」はお勧めします(当Blogとは関係無いけれどね!)。

出井体制下で行われた早期退職制度によってテレビ技術者などが相次いで退社し、韓国メーカーのサムスンに大量入社したといった事実もあります。


こういうのはとても残念ですよね。海外への工場移転だけでなく技術も流出・・・

オーディオテクニカの製品を読み解く

最近は地球を守る戦いが忙しかったのですがそうこうしている間にオーディオテクニカからの製品発表が
あったようですね。
(Halo3 ODSTとかFallOut3のDLCとか・・・)

今回はオーディオテクニカから発表された2機種とその背景について考察してみたいと思います。


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ ipod

ALOから新アンプ登場

以前の記事でその開発が噂されていることをお伝えしましたが、ALOから新アンプ登場との事です。

THE ALO Rx Prescription Headphone Amplifier

画像ではnanoと写っているせいか、でかく見えますがiPodと重ねるとそれなりにはまる大きさです。
お値段がいい感じですね~ 345$ですか。
同じ薄型のArrow 229$からすると100$以上高い価値はあるのか興味深いところです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

そして2年が過ぎた・・・

もう10月ですね。今年もあっという間に過ぎた気がします。早いものです。
さて、先月(9月)末にて須山カスタムが丸2年経過した事になります。
この2年間どう変わったのか、あるいは変わらなかったのかを軽く見てみましょう。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : カスタムIEM 須山補聴器

HA-1のオペアンプを交換してみた話し

先日貸し出されたMH Audio HA-1ではオペアンプがLME49860になっていました。とても気に入ったので秋葉にて
購入し交換しています。
オリジナルのOPA2134よりも好みである事は前回の「3台のHA-1」をお読み頂ければ伝わると思います。

実はその後 MH Audioさんから一通のメールが遣ってきました...

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ipod ポータブルヘッドホンアンプ MH Audio

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
