Method Not Found 2009年06月



RockBox 3.3 リリース

RockBox 3.3が19日にリリースされていました。

今回の目玉は?
「Pictureflow can now start and control playback 」
ピクチャーフローなんですが、これも直ぐ使える訳ではありません。
なぜ、プラグイン >> デモ >> Pictureflow という配置なのかも謎です。

ReleaseNotes33


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

価格について考えてみる

最近ポータブルヘッドフォンアンプを取り扱う代理店さん、販売店さんが
増加してきており、それまでの個人輸入するしかなかった状況からは
大分入手しやすくなりました。

しかし、その反面米国価格との乖離が目に付くことも出てきています。
企業活動ですから、そこに利益を求めることは批判されることではありません。
我々皆、そうした利益でもって給料を頂いてるわけですから。
ただし、その利益の幅は良く考えられなければならないのではないかと考えます。

今回のお話は価格について


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ

ポーカロ・ラインさんに聞いてみました!

先ほどポーカロ・ラインさんから頂いたMicroshar製品取り扱いに関する
プレスリリースを掲載させて頂きました。
私は最近増えて来ているこうした代理店さんがどういうきっかけで
参入しようとしたのかに興味を持っていましたので宜しければ、
お聞かせ下さいとメールしてみましたところサッと返信を頂く事が
出来ました。個人Blogからの問い合わせにも真摯な対応を頂きまして
ちょっと感動しました。

この他にも代理店さん、販売店さんがどう考え、どう感じているのかを
今後も拾って行きたいと考えています。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ Microshar

新製品発売のご案内

先日フジヤさんのBlogにて掲載がありましたが、「Microshar」のポータブルヘッド
フォンアンプの取り合いを開始する株式会社ポーカロ・ライン様よりプレスリリースの
提供を頂きましたのでここに掲載させていただきます。

また、今回どういった経緯でMicroshar社製品を取り扱う事になったのかについても
メールにてインタビューしております。お返事を頂きましたので後ほど掲載予定です。


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ Microshar

ポータブルヘッドフォンアンプOFF会のお知らせ

7月26日、日曜日に夏のOFF会を開催したいと思います。
場所は過去何度か使用している事もあるルノアールのMS&BB池袋西武横店です。

今までは時間一杯ダラダラと試聴するスタイルでしたが、今回は初めての
試みとして「自作品や不用品の交換・販売」を行います。
実は沢山作ってしまって余らせてしまったとかヤフオクに出品してるけど
今回顔の見える場でやりとりしてみたいとか大歓迎です。

ポータブルヘッドフォンアンプが初めてとか、興味があるという方等の参加者も
毎回いるのでまだ持ってないから参加できないということはありません。
むしろ、買う前に色々なアンプやヘッドフォンを聴くことが出来ます。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ ipod イヤフォン

iPhone 3GSへ乗り換えすべきか?悩ましき話

登場が色々なところで予想されていた「iPhone 3GS」がWWDCで登場しましたね。
また、新OSも同時ということでiPhone 3Gからの乗り換えに悩んでいる人が多いと
思います。
私も悩みます。昨年夏に並んで買ったのですが、それでも1年分と少し割賦があり
ますから、残金を支払ってまで乗り換えという事は直ぐにはしないかなと思っています。


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone

Mini 3 Again:ALO Double Mini 3 レビュー



以前、Rockhopper版のMini 3を購入し使っていました。
http://jazpoder.blog101.fc2.com/blog-entry-130.html#more
今回は米国のAudio Line Out社によって手直しされたMini 3です。
Audio Line Out社の日本代理店となったHIGH FI International様のご好意により、
試聴機の貸し出しを頂きました。

写真追加掲載は夜行います。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ Mini3 ALO

読者の方/ビルダー 代理店の方へ

個人で情報を集めるのは難しいところがありまして、更新に日にちがあいて
しまうことがあります。

・ここのアンプやってくれ!
・ここを調べてみてくれ!

とかいう話があったらコメント下さい。
出来ることと出来ない事がありますが、なんとか交渉したりしてみます。
宜しくお願いします。

アンプビルダーならびに代理店の方にもお願いがあります。
なるべく失礼にならない様考えてはおりますが、商業誌の様にはならない事を
承知の上でしたら、なるべく試聴機の貸し出しをお願いします。
1週間位で結構です。
大丈夫、良いものでしたら褒めます。悪い場合は御免なさいな時もあります。
それでもいいという太っ腹(not メタボ)な素敵な方からのご連絡をお待ちしてます。
私がダメって書いた程度でどうこう成るなら、そのビジネスプランはそもそもアレな
訳だと思いますけれども。

好き勝手やらせて頂いておりますが、情報提供、励まし、ご協力等宜しくお願いします。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ イヤフォン ipod

今度はmicroshar?

先日フジヤエービックさんが、ALOを扱うかもというNewsをお知らせしたばかりですが、
そのフジヤさん、今度は「microshar」ですって!?

取り扱うのは、microsharの「uAMP109」と「uAMP109+(DAC)」ということで13日まで
店頭展示するとBlogに書かれています。
6月9日
なんかオヤイデさんのFiio E3 E5からそれまで日陰の存在であったはずのポータブル
ヘッドフォンアンプに代理店が増えてきましたね。

uAMP109はOFF会にて試聴したことがありまして、好みの音でした。
ただし、これ厚みが結構あるんですよね。鞄の中でも結構場所を取ることになります。
ipodとHammondケースのアンプを重ねた位の厚み位を感じてしまいます。
日本での代理店はポーカロ・ラインさんということですので、試聴の打診をしてみます。

代理店が増えてくれる事は嬉しいことですが、日本に入ってくるだけで「価格が倍」とかいうことでしたらそんな代理店は要りません。
数少ないユーザーが育ててきた所に市場が育ってから美味い汁を吸おうとしているなら
そんな代理店さんの参入にはNo!と言いたい。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

MH Audio HA-1のご紹介

今日ご紹介するMH Audioは殆どの方がご存知無いかと思います。
私も4月に見つけるまで全く知りませんでした。
そして、直ぐ連絡を取らせて頂きましてやっと試聴機の貸し出しに漕ぎ着けました。

ha105.jpg


MH Audioさんは日本のメーカーです。考えてみると日本製のアンプを取り上げるのは
初めてではないかと思います。
ポータブルヘッドフォンアンプはどうしても海外から取り寄せる事が多く
日本メーカーのアンプもありますが、海外品と比べると大きさやバッテリーの件などで
私が求める要件に合致しないことがありました。
今回取り上げるMH Audio HA-1はそういう意味では遅れてきたエースという感じの
製品です。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドホンアンプ HA-1 ipod

フジヤにてALO取り扱い? 日本での取り扱いが複数に?

既報ではありますが、フジヤエービック社のBlogにて「ALO取り扱い」の可能性が
あるという記事がありました(2009年06月06日)。
まだ、確定ではないということが記載されてはいますが気になる所です。

先にHIGH FI International さんがALOの取り扱いを表明されていましたので
国内向け供給元が複数存在することとなります。
フジヤさんへの供給はHFIさんからでは無いということですから、複数の
商流ができてしまう事になります。
取り扱い製品の数、製品保障、価格の面で両社の動きに注目したい所ですし
ALOがこの複数の商流に関してどう考えているのかも気になります。

尚、当BlogではHIGH FI Internationalさんのご好意によりALO Double Mini3の
貸し出しを頂きましたので近日レビュー掲載の予定です。

ALOのDockケーブルは私が初めて購入したDockケーブルでもありますが、
その価格と比較して余り音が良くないという印象を持っております。
「米国の本場並になる」とかいう話をする人もいますが、そういうなんでも
欧米崇拝ってのは勘弁してもらいたいですね。既に日本はDockケーブルの
供給に関しては個人ビルダーを含めて数多くの供給元が存在しています。
ALO社のWebSiteをみればわかるとおり、どれも高額で日本のDockケーブル
市場でのメインとなっているオーグラインもラインナップには無いので
有名ブランドを持ってきたからといってそれが定番となるかは疑問があります。

ただし、選択肢が増えるのは好ましい事です。色々なDockケーブルを試す
事こそが自分にあった物を見つける為には重要な事であろうと思いますから。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ ポータブルアンプ

今月の記事予定

はい、なんかタイミングが良すぎて製品が手元に溢れている状態ですが、
今月の記事予定です。

ALO Double Mini3
MH-Audio HA-1
MH-Audio DA-1
DS ADQ
DS GETa
DS AUG pt
・DS AUG pt vs インパルス Aug pt
・その他 もしかすると須山IEM情報を一つ

今月はこんな感じで行きたいと思っています。全部手元にあるんですが
一気に来過ぎました。嬉しいんですけれど、嬉しすぎて・・・・

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

予告!

梅雨よりもはやく、北のミサイルが飛んできそうな6月 如何お過ごしでしょうか?
ちょっと最近記事ネタ不足と思っておりましたが、交渉を行っていた国内アンプ
ビルダー様から記事用の試聴セットの貸し出しを頂けました。

殆ど情報が無くてご存知の無い方も多いと思いますが、待ちかねた日本の
アンプビルダーの力作です。
もう少しお待ち下さい。

この他、今年は日本発のプロダクトを支援してゆきたいと思っています。
このBlogも2年を過ぎましたが、物販OFF等独自プロジェクトの実現等を
計画しておりますので宜しくお願いします。

新製品のご紹介

(情報追加)インパルスさんから、新製品情報を頂きました。

これまではiPhone/iPod touchには対応していなかったインパルスさんの
オーグラインDockケーブルが新たにiPhone/iPod touchに対応したそうです。

この時点では、まだiPhone/iPod touch 2ndモデルへの接続をすると「警告」表示が
出てしまいました。実際の使用には問題がありません。6/3に新たに「警告」表示を
出さないものが完成したというご連絡を頂きました。

オーグライン+プラチナDockケーブルが新たに登場
価格は9,000円と対応分値上がりしています。
(iPhone/iPod touch 非対応版は7,000円)



店頭試聴が出来ますので是非聞いてみてください。

通信販売のページ

前モデルはオーグモデルとオーグプラチナモデルの見分けがつかない作りでしたが、
今回はDockコネクタとケーブルの境部分に青い皮膜がついています。
視覚的にも製品の判別がつくようになっています。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
