Method Not Found 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死に逝く者への祈り

以前のエントリーにて「公正取引委員会がJASRACへの排除措置命令か?」という
お話を書きましたが、ついに公正取引委員会が正式に27日付で「社団法人日本
音楽著作権協会に対する排除措置命令」を・・・!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

ナゼ? 気になるソフトバンクのiPhoneキャンペーン

25日のお話ではありますが、iPhone8Gモデルが「実質」0円というキャンペーンが
開始となりました。mixiのコミュなどをみていると、やはりというかなんというか・・・
この不意打ちにショックを受けている方がいらっしゃいました。
そうですよね・・・
半年前なら諦めもつきます。でも、今年とか今月って人はちょっと・・・
残念ですよね。でも、仕方無いです。常にそういう物ですから。

ただ、ナゼこのタイミング?という事をイロイロと考えちゃうじゃないですか

ねぇ孫さん

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone

ポータブルヘッドフォンアンプOFF会お知らせ

週末の28日に「ポータブルヘッドフォンアンプOFF会」を実施します。
今回は過去に開催したOFF会実績を大きく上回る参加者が予想されています。
大変楽しみです。
20人を越えるってと・・・多すぎな気もします。
初めてのOFF会ではこじんまりと済んだものですが・・・

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルアンプ ポータブルヘッドフォンアンプ

Headstage Lyrix Pro USB totalはいい!

2007年にいくつものポータブルヘッドフォンアンプを買いすぎてしまった結果
2008年はpicoばかり使ってしまって、他のアンプを評価することはおろか、
ろくなバーンインもすることが出来ませんでした。
この反省から、幾つかのアンプを処分することとしたわけです。

そして、残存したHeadstage Lyrix Pro USB totalのバーンインを行って
現在600時間を突破しています。24時間動作をまるっと1週間してみたりと
こうでもしないと、通勤時間でしか使用しない製品のバーンインは困難です。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : ポータブルヘッドフォンアンプ Headstage

iPhoneの脱獄に対してAppleが抗議中

私もiPhoneは当たり前のように「脱獄」して使用している状態ですので
今回のAppleから発せられた「違法」という抗議にはいささか残念な感想です。

昔からそうですが、Appleは自らが作り出した「箱庭」にユーザーを押し込めます。
(ユーザーによるハードディスク交換すら、保障対象外な時代があった)
そこに居るうちは良いのですが、そこから出ることに対して統制を行います。
面白いことに、それは彼らが嫌ったIBMやMSと全く同じ事をしている事です。
(1984のCMはそうしたビッグブルー的イメージをAppleが壊すというものだった)

なぜ、「脱獄」してまでそのソフトを使うのか? Appleがそのソフトの為の情報を
公開しない、APIを使わせないから「脱獄」という加工が必要になるわけです。
愛用している、「IntelliScreen」もその一例です。

折角のプラットフォームですから、Appleにはもう少し寛大な配慮をお願いしたい。
他社製ソフトをグチグチいうなら、かつて「NewtonOS」で実現されていた程度の
コピー&ペースト位実装してからにして頂きたい!

アンドロイドはまだ敵にはなっていないが、近いうちにiPhoneには脅威となる。
そのとき、開発環境・市場規制等がどこまでオープンなのかがキーになる。
なぜ、ウォークマンがiPodに敗れたのかを自問すべき時でしょう。

勝利者は振り返ることをしません。なぜ、成功したの? なぜ、失敗したのか?
考えて欲しいものです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone

カスラックに鉄槌!

ということで、みんな大嫌いな著作権ヤクザの「JASRAC」に対して公取委から「排除措置命令」がでちゃうっというNewsは既に既報の通りです。やっとですよね~もっと早く手が打たれるべきだったと思います。

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

マザーボードによる音の違いって?

日経BPで見つけた記事「マザーボードごとに音はどれくらい違うのか」です。確かに今の自宅環境では、USB出力をして「ICOM」で聞いてます。
USBならマザーのオンボードのチップには依存しない とはいえマザーボードやらケースの中を飛び交う電子ノイズの影響やら、USBのサウンド系処理チップによって音の差がありそうに思います。
(一部加筆修正)

マザーボードのサウンドチップなんぞには、そもそも期待していないという話もありますがそんな違いがあるんかいな?っという感じでこの記事結構がんばっているような・・・

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

SONY iPodに敗北宣言!?

世界不況まっただ中如何お過ごしでしょうか?

今回はちょっと興味深い記事を発見したのでご紹介・・・
東洋経済オンラインの記事です。

「崖っ縁のソニー、立ちすくむエレクトロニクスの巨人(1)」

4ページの記事で結構読み応えがあります。1ページ目の中盤に問題の段落があります。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

ポータブルヘッドフォンアンプOFF会開催日決定

先日より告知をしてきた、「ポータブルヘッドフォンアンプOFF会」
開催日時、場所を決定しました。

head.jpg

池袋は午後だと厳しそうな状況でしたので
飯田橋西口にて28日開催で部屋を取りました。
13時から17時です。

P1010447.jpg

こちらのPageから「飯田橋西口」を見てください。
地図が大変わかりやすいです。

当日参加でも結構ですが、参加される方できればコメントを下さい。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

ポータブルヘッドフォンアンプOFF会予定のお話

先日お知らせした「ポータブルヘッドフォンアンプOFF会」ですが、mixi上の
ポータブルヘッドホンアンプコミュでもトピックを立てて告知しております。

開催日は2月の下旬を目標としており、土曜か日曜かというところは参加者の
都合次第としたいところです。
OFF会には、アンプ未所有の体験目的での参加も歓迎です。この機会にわからないことを直接既存ユーザーから聞くことができる良い機会です。

ポータブルヘッドフォンアンプに興味・関心のあるかたでしたら、どなたでも結構です。自作派、新規な人、Blogな人、2chスレの人誰でもOKです、情報交換しましょう。

場所は昨年と同じ、[ MS&BB池袋西武横店 ] を予定しています。

当日参加でも結構ですが、参加人数の把握もしたいためコメント欄で
参加表明を頂けると幸いです。

追記:
今回はメーカー様にも少々ご協力頂く事が出来るかも知れません。
ポータブルではありませんが、こういう場を使ってメーカーとユーザーを
繋ぐことが出来れば幸いです。

P1010447.jpg

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。