Method Not Found 2007年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のIT系メディアは恥を知って下さい

今日はちょっとiPodの話じゃないですが、最近気になっていることを
書いてみたいと思います。

29日、待望のiPhoneが発売開始となりました。
インプレスさんは、ケータイウォッチを始めとして一切この記事を
掲載していません。

何かを思い出しませんか?

先日のアップルが文化庁を叩いたパブリックコメントの記事では
毎日コミュニケーションズ(名前負け)やアスキーはこの事実すら
取り上げようとしませんでした。

これはどういう事なんだろうかと。
ジャーナリズムって言葉の意味、使命って分かってらっしゃらない?

携帯電話では、日本メーカー各社は世界市場で戦えない構造です。
国際競争を避けて日本の限られたパイを分け合って仲良くしているだけ。
そういう国内携帯メーカーの意向でインプレスは記事を書けないの?
パブリックコメントに関してはインプレスさんは、知財関係を追って
いるから、掲載してましたよね。
それがなぜ、携帯じゃダメになるのか...

一方で毎コミもアスキーもiPhone発売前記事とか載ってますよね。

恥ずかしい人達だと思うわけですよ。

7/7 追記:
やっとインプレスのケータイウォッチにファーストインプレッションが掲載されました。
中々のボリューム。
ただし、6月29日の発売から7月6日までにたったの2本しか
インプレスではiPhoneの記事がありません。
他のIT系WebNewsと比較すると異常に少ない状態です。

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

RockBox化とかロスレスとか

先日iPod Video 60GBをRockBox化してみたのはエントリー通り。
色々試してみたのですが...

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

JSDockケーブルレビュー1

今日は先日購入の件でエントリーを起こしたJSDockケーブルについて
追記と軽目のレビューをしたいと思います。




続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

RockBoxを試してみた!

RockBoxは非純正のファームウェアです。対応しているプレイヤーは
iPodの他にも結構ありますが、今回はiPod Videoに入れてみました。

公式WebSiteもありますが、英語が苦手な方は日本語の情報も充実して
来ていますから、そちらをご覧下さい。

rockbox


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

JSDockケーブル到着

今回、OFF会で知り合ったJS氏に新作を含む2本のDockケーブルを
注文してみました。
注文は2本、送料含んで1万300円...安い。

注:)
この価格は私の注文品です。私の注文した以外のケーブルや
原材料の値上げ等による価格の違いは当然発生しますので
この価格は参考ということでご理解下さい。


これを海外の有名所であるALOとかMoon Audioへ注文すると....
1本で95$とかそういう値段になります。送料は15$とか来る
ので、JSさんの価格が如何に安価が分かると思います。

js


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

何を書いてるんですかね?

アップルから出された文化庁を厳しく批難するパブリックコメントですが、
あれから...あの事実を報道したIT系メディアは増えていません。


続きを読む

テーマ : 著作権
ジャンル : コンピュータ

美人Jazzヴォーカリストが流行中

まぁなんだ、先月から今月に掛けて新譜ラッシュだわ来日ラッシュで
てーへんな事になっているのがJazz界だ。
特に海外の美人Jazzヴォーカリストの急成長には目を見張るものがある。

続きを読む

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Westone3は7月?

そろそろ新しい延期情報が来るんじゃないかと予想している
Westone3ですが、日本代理店であるMixWaveさんは予約者に対して

7月上旬 という連絡を行っているとか...

6月21日頃というこないだの予定はまたも破られるのでしょうか?

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

C&C XO オペアンプ交換その後

はい、C&C XOのオペアンプを8620に交換してしばらく過ぎました。
最初はその違いがよく分からなかったのですが...

・やっぱり、XOはヘッドフォン向き
・8620の方が、高音がクリア
・低音も前に出てきた


続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

第二回ポータブルアンプ持ち歩いているヤツOFF会

きたる2007年6月16日、帝都華の銀座にて第二回目となるOFF会が
開催されました。この日の帝都は梅雨入り後ということを忘れそうな好天に
恵まれまして、むしろ暑い程。
この暑さを回避するがごとく、夕方4時からの開催となりました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Make Someone Happy

Sophie Milman待望のセカンドアルバム「Make Someone Happy」が16日から
発売開始となりました。早速購入して聴き込んでいます。


続きを読む

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

C&C XO オペアンプを交換してみる

修理の終わったC&C XO ポータブルアンプのオペアンプを
交換してみました。オペアンプは先日のエントリーにあったように
ヤフーオークションで入手したものです。

C&C XOのオリジナルオペアンプはAD823。これをAD8620に変更~
設置位置やその幅に関しては問題ありません。
すんなりというか、ぴったりでした。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

XOの修理完了とオペアンプ購入

先日破損し、香港へ返送していたC&C XOが修理から帰還しました。
いや、正確には良品交換ですね。
先方の担当者へ返送の連絡をしていた日には、既に交換機が
発送されていました。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

オーディオオカルトを斬れ!

前にも似たようなエントリーを掲載したと思いますが、オーディオに
まつわるオカルトな製品や馬鹿げた信仰をばっさり斬ってくれる
WebSiteをまた一つ見つけました。

視聴覚室

以前紹介した「オーディオの科学」と同じように科学的なアプローチを
されています。

「ケーブルについての噂1:エージング」等はケーブルにエージングが
必要だなんて思っている人には一読をお勧めします。
グーグルで検索すると、「エージング済み」のケーブルを販売している
業者も居ますが、こんな事はまーーーーたく科学的根拠の無いものです。

ケーブルのエージングについては、オーディオの科学にもあるので
ご一読下さい。

クライオ処理についての部分も管理人が好きな部分ですね。
価格.comでもクライオ処理スレッドがありますが、CDにクライオ処理とか
までいくと、本当に高等教育を受けているのか?と疑いたくなる話が
真剣に語られていたりします。

デジタル信号が記録されたCDをクライオ処理して音が変わる・・・
デジタル信号が変化するという意味ですよね これは。
もうオカルトとしか思えないのですが、こういったものが実に多いのです。

今日はもう一つご紹介します。

オーディオ独り言

真空管の音は暖かいだなんて事、私は二度と言いません...

人間って本当にいい加減(アナログ)な存在なんですね

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOMAHAWKの話

tomahawkの箱


先日注文した、TOMAHAWKが届いた話の続きです。

TOMAHAWKはアメリカのRay Samuelesさんが作っている
ポータブルアンプの名称です。
Ray Samueles Audio を RSAと略してRSA TOMAHAWKとか
他の製品名をいれて呼ぶのが一般的な様です。

続きを読む

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

ポータブルアンプの話:TOMAHAWK到着

5月末に入金処理を終えた、RSAのTOMAHAWKが到着しました。
注文して、入金から10日での到着ということでとても満足しています。

レビューやら写真は明日から掲載したいと思います。

工業製品としてのクオリティは大変高く、満足しております。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Westone3 その後の情報は?

さて、久しぶりにWestone3についての情報を整理してみましょう。

5月21日の発売は延期されました。
肝心なのはその後...じゃあ 何時発売?
皆さん気になりますよね ね?

ハイ、head-fiのWestone3スレを見てみると6月30日という情報を
出している人がいました。何でも、Mac系アクセサリーを取り扱っている
RadTechという会社の出荷情報なんだそうです。

リンク先はRadTechさんのWebSiteです。細かなスペックとパッケージ同梱品の
画像が見られます。
これは、現在楽天で予約を受け付けているMixWaveさんと画像は一緒ですね。

このMixWaveの方は6月上旬という話をしていましたが、RadTechさんからは
30日という情報が出てきており再び混乱してきました。

果たして真相は?

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

本当にアップルが提出したのか?

引き続き、アップルのパブリックコメント関連についてレポートします。
Blog界ではその信憑性を疑う発言も出始めていますね。

engadget:「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り?

これに関して、私からメディアへの問い合わせに唯一誠意ある返答を頂いた
日経デジタルアリーナ様へ再度問い合わせを行いました。

すると...意見書(パブリックコメント)は本物であるという確認を
デジタルアリーナ編集部では取っているというお返事を頂きました。

ただし、アップル自体はこの件へのコメントを現在控えている状態ということで
次のアクションを待っているという状態にもあるということです。

ともかく、アップルが出したのか?という問題については「本物」という事です。

追記:
日経デジタルアリーナ内のipod情報局でもエントリーが掲載されていました。
きちんと本件に取り組まれているとの返答は事実だったようです。
引き続き追跡してくれることを期待します。

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

回答が到着し始めました

本日エントリーした、アップル社のパブリックコメントに関する
報道をIT系メディアが殆ど行っていない件ですが、問い合わせを
行った1社から回答を頂きました。

日経デジタルアリーナ様 わざわざの回答有り難うございます。



お問い合わせいただいた件ですが、
意図的な「沈黙」などは一切ございません。
意見書につきましてはアップルジャパンへの事実関係の確認も済ませており、
掲載が遅くなりましたが「iPod情報局」にアップする方向で作業を進めております。
いましばらくお待ちください。

今後ともデジタルARENAをよろしくお願いいたします。



との事です。事実関係の確認や有識者の意見等をまとめてiPod情報局への
掲載が予定されているとの事です。
普段、iPod情報局は私からみるとちょっと「ぬるい」記事ばかりですが
こうした取り扱いの難しい問題にも手を出すことを考えている事がわかり
嬉しく思いました。

回答を頂いた担当様、重ねて御礼申し上げます。

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

やはり報じられないアップルのパブリックコメント

アップルによる文化庁やJSARACを厳しく非難したパブリックコメントが
公開されましたが、CNETやインプレス以外は未だにこの件について
掲載していません。

MacBook Proの話やワーナーとの提携は記事になっていますが、
JASRACと文化庁に関してはアップルの発言を無視することで
業界は統一されてしまったのでしょうか?

この件を報じているのはBlogが主たるメディアとなっています。
マイコミ、アスキー、日経は完全に沈黙。
インプレスは以前から、定期的に私的録音関係の記事を掲載してますね。
CNETは日本からの縛りが厳しくないのでしょうかね?

このアップルからのパブリックコメントという事実報道すら
行われていない件について、複数のメディアへ問い合わせを
行っています。
どの様な回答が返ってくるか楽しみです。


問い合わせ先:
マイコミジャーナル
アスキー
日経デジタルアリナーナ


NO JASRAC NO文化庁

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

C&C XO ポータブルアンプを修理に出しました

C&C XOが故障してしまったので販売元のサポートと連絡を取りました。

今回の故障は電源On中のヘッドフォンケーブル抜き差しが原因です。

「え?」 そう、そんな馬鹿な でしょ?

保護回路が装備されているのですが、その保護回路の実装ミスが
原因らしいです。

結果、良品交換ということで本体だけをEMSで送付しました。
東京からですと送料は900円。3日位で到着するはずです。
先に交換品の方が到着すると思います。

先方の対応はとても良いもので安心しました。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

GRADOが気になります

先日AKG-K601を購入したばかりですが、物欲は治まりません。

えぇ、GRADOが気になって仕方ないのです。
AKGだって興味があるモデルは他にあるのですが...

GRADO SR-225やSR-325iのレビューを読むと装着感が悪いとあります。
その点、K601はベロアのイヤーパッドで快適なのでザラザラと評される
GRADOのイヤーパッドには引いてしまうのですが..

我慢我慢...

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

アップルの意見書を支持します!

皆さんはCNETの記事をみましたか?
アップルが日本の文化庁のやり方を厳しく非難しているという記事です。

・いわゆるiPod課金と呼ばれる制度について、アップルを閉め出した
 検討会にて審議が勧められている。

・文化庁やJASRACに都合の良い事を言う「有識者」を使って消費者代表に
 説明をしている。

まぁこうした事をアップルは指摘しているわけです。
ipod課金構想の恐ろしい所は権利者団体(JASRAC)の言うがままに
なりそうな所です。彼らはハードディスクにまで課金するとかいう話や
ダウンロードを禁止するとかいう話すらしています。

JASRACに関しては、文化庁の役人が天下りで理事長をしているという
癒着構造が以前から指摘されていますが、全く改善がありません。
こんな組織・団体が主導で著作権について云々する等許し難い事です。

主なIT系メディアの扱いを見てみましょう(6/5の22時現在)。

Yahooでは、インプレスの記事を転載のみでNewsトピックとしては掲載して
いません。探して見つかるものです。

アスキーではこの記事を書いている時点で何も言及していません。
日経デジタルアリーナにはipod情報局というBlogコンテンツがあるにも
関わらず、未だにエントリーがありません。

アップルの声に対して、日本のIT系メディアは沈黙している状態です。
事実関係を調べたり、評論家の意見を聞いているのだろうと思いますが
全くもって悲しい事です。

CNETの記事:
アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

INTERNET Watchの記事:
アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」


 NO JASRAC NO 文化庁


テーマ : IT関連
ジャンル : コンピュータ

SARA GAZAREK Liveへ行ってきました

東京丸の内にあるコットンクラブで行われたSARA GAZAREK Liveへ
行ってきました。5月31日から6月2日までの来日、しかも2ndアルバムの
リリース直後という事でなんともタイミング良し!

登録してあるBlue Note Tokyo Newsにて来日を知りまして、何時行こうかと
思案していたのですが、土曜は無理っということで急遽本日行ってきました。

続きを読む

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

不愉快な議論

まずは、この記事を読んで下さい。

「私的録音録画小委員会、CD売上減と私的複製の関係めぐり議論は平行線



私は自分で購入したCDを自分のipodにしか入れていません。
不正な手段で入手した楽曲は一つも有りません。

ところが、不正な手段で楽曲を入手している人が増えたからCDの売り上げが
落ちたという論理を振り回す人達(権利者)が社会情勢の変化等を考慮に
いれず、ipod等のデジタル系機器への保証金を課そうとしています。

こうした動きは継続して見ていますが、津田氏の主張等は権利者にとっては
馬耳東風の様ですね。多様化する娯楽の中で音楽が獲得することのできる
予算が減ってしまった若年層という社会構造の変化をま~~~たく理解して
いないのです。

こんなマヌケの権利を守る必要がどこにあるのか?
アーチストへ支払うのは大歓迎ですが、権利者団体なんかに払いたくは無い!

消えろ権利者団体


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。