Method Not Found 2007年05月



C&C XO 壊れちゃったか?

え~と なんだか故障っぽいです。
Out側(イヤフォンやヘッドフォンを繋ぐ側)ケーブルの付け外しを
していたら、本体正面(ボリューム等のある側)にあるインピーダンス
アラーム表示(H/LのLED)が赤のまま。音も出てきません...

問い合わせてみましょう...やられたかな?

hlledred



テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

SARA GAZAREKも来る?

Blue Note Tokyoに8月Sophie Milmanがやってくる話は先日書きました。
実は、SARA GAZAREKが今月末から来日です。



Blue Note Tokyoのメルマガを良く読んでいなかったのが悪いのですが
良く聴くJazz界の歌姫が来日というのは嬉しいものですよね。
6月2日までということなので何時いこうかな...

この勢いで「Fredrika Stahl」なんかも来日してくれないかな

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

AKG K601とC&C XO

今日は先日購入したヘッドフォンAKG K601とポータブルアンプC&C XOに
ついて少し書いてみたいと思います。

K601のレビューの中に「駆動効率が悪いから小さい(出力)アンプでは鳴らし
きれないかもしれない」という物があり、実は大変気にしていました。
C&C XOはポータブルながらかなりの出力でそのキャッチフレーズにも
使っている位ですので、XOなら鳴らせるかなっという見込みでの発注でした。

実際には心配は杞憂の様でした。C&C XOは本格的ヘッドフォンでも十分に
鳴らすことができます。むしろ、カナルIEMよりもヘッドフォン向きの
出力なのかもしれません。

この辺は継続して見てゆきたいと思います。



テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Tomahawk 発射セヨ!

head-fi.orgだけでなく評価の高いRSA-Tomahawkを発注しました。
Tomahawkはポータブルアンプです。
このポータブルアンプの存在を知ってからず~~~と気になっていた製品。
C&C XOも楽しいし、良い製品だと思いますがこれからの夏の通勤を考えて
より携帯しやすいサイズを模索したわけです。

RSAのRayさんと数回メールを交わし、今朝送金しました。
2週間位で到着らしいのでそれまで待ち遠しいです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Sophie Milmanがやってくる!

Sophie Milmanがやってきます!
Jazzのお店 Blue Note Tokyoで8月なんですがやってきます。

え?Sophie Milmanをご存知ないですか...iTMSでもかなりの人気
Jazz界に彗星のように現れた歌姫です。



続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

AKG K601購入

OFF会の時にカナルIEMしか持っていなかったので真空管・デジタルの
ハイブリッドアンプや据え置きタイプとも言えるRSA-SR71の真価を
聴くことができずに悔しい思いをしました。

そこで、ちょっと良いヘッドフォンを購入したくなりまして
以前から気になっていたAKG K601をサウンドハウスさんで購入しました。

装着感も良好眼鏡ユーザーでも痛く無いです。
すっぽりと耳を覆うけれど、オープンタイプなので外部音も聞こえて
それなりに快適です。

私のカナルIEMは耳型にぴったり合ったフルカスタムシェルなので
市販品よりもはるかに「聴く」という環境は良いのですが
K601で聴くとその音場、繊細な楽器の表現ではヘッドフォンが優位だと
思い知らされました。

これからは、家ではK601で音楽を聴きます。
カナルIEMもどんどん進化しているので今後も楽しみですね。


k601


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

OFF会の後で...

19日に開催された「ポータブルアンプ持ち歩いているヤツ」OFF会
これはとても有益な催しでした。
何せ一般店頭には並んでいない製品です。一部の人のレビューを
Blogでみて発注するのは一種の博打。
それを人の耳と感覚に頼るレビューではなくて、自分の耳で確認
することができる。

なんて素敵な事なんだろうか。

それまで私はC&C XOしかポータブルアンプは聴いたことが無かったので
RSA製品3種やGo-Vibe6、真空管ハイブリッドMillettとか驚きの製品ばかりでした。
SR-71の懐が広い音、Hornetは小型ながらも音が豊か。
Tomahawkのサイズと音が元気...RSA製品はノイズがとても少ない!
これは、XOユーザーとしては凄く気になりました。
早速この感想はC&C Labへメールしておきましたよ。

塩谷哲トリオなんかをXOで聴くとゲインを入れられません。
インピーダンスとゲインを入れるとノイズが酷いのです。
こういうのは残念ですよね。ノイズの少なTomahawkが欲しい!
持ち運びを考えるとやっぱりTomahawkがベストかな?

RSAのお重 一番下がSR71です。これは流石に携帯はしないです。
上のシルバーっぽいのがTomahawk。nanoと持ち歩くには最高?
Hornetは厚みがネックですね。

rsa


サイズで行くと、iBassoなんかは驚きましたよ。
 ibasso


カナルIEMしか持ってないのは問題かと思いましてオープンイヤー
ヘッドフォンをサウンドハウスへ注文しています。
ちょっとやり過ぎかもしれませんが、K-601です。
HD25も欲しいですね~ ケーブル交換してみたい...

OFF会でると、散在の原因にもなりますからご注意下さい。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

つ、ついにきた不幸のMail

たった今、私がWestone3を予約している大手販売サイトEarphoneSolutions.comから
下記のお知らせが到着しました...

Dear 管理人(私の名前),

We are sending this email to you because you have an active preorder for the Westone 3 or had one in the past.

We were told by Westone that there will be a further delay on the release date of the Westone 3. Possibly until mid-summer.

We apologize for this inconvenience and we thank you for your understanding and support.

For those of you that do not want or cannot wait for the Westone 3 we have put together 2 specials:

A $60.00 discount on the NEW Shure SE530 and Shure SE530-PTH
A $30.00 discount on the Westone UM2

This promotion is valid ONLY for customers with pre-orders for the Westone 3 (or cancelled preorders for the Westone 3). You may still keep your pre-order and still take advantage of this promotion by simply replying to this email and telling us what to do:

a) Cancel Westone 3 and send me the Shure SE530 for $389 (North America only)
b) Cancel the Westone 3 and send the Shure SE530-PTH for $439 (North America only)
c) Cancel Westone 3 and send me the Westone UM2 BLACK for $269 (valid worldwide)
d) Cancel Westone 3 and send me the Westone UM2 CLEAR for $269 (valid worldwide)
e) KEEP MY ORDER AS IS.
f) DON'T CANCEL the Westone 3 and send the Shure SE530 for $389 (North America only)
g) DON'T CANCEL the Westone 3 and send the Shure SE530-PTH for $439 (Northa America only)
h) DON'T CANCEL the Westone 3 and send me the Westone UM2 BLACK for $269 (valid worldwide)
i) DON'T CANCEL the Westone 3 and send me the Westone UM2 CLEAR for $269 (valid worldwide)

Thank you,



Westone3はもしかすると夏至まで出荷が出来ないかもしれないので
代替製品を選らぶか、キャンセルか継続かしてくれ~という話です。

Shure SE530が世界適用な価格ならキャンセルしないで注文してもいいかな~
とか迷いますが、この価格は北米のみ適用・・・
Westone UM2なら世界中でOKな価格ですが、今更UM2は要らないですよね。

EarphoneSolutions.comがWestone3発売延期にどういったアクションを取るの
か昨日のOFF会でも話題になったのですが、やはりこうしたお知らせや
低価格販売という具体的な行動になったのは良いタイミングだと思います。

私はどうしようか悩んでいます。

注:Possibly until mid-summer. 夏至の頃という意味らしいです。
夏至ってと6月21日前後ということなのでEarphoneSolutions.comのJuneという
記述も間違ってないらしい...
コメントへのご指摘有り難うございました。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Westone3の発売は初夏?

先日お伝えしたWestoneLabの新製品Westone3発売延期情報ですが、
どうも6月というのは怪しいのかもしれません。

というのも、head-fi.orgでWestoneの書き込みをしている方の文面に
こういう記述があるからです。


We are doing everything within our power to have the product available by early summer.



early summer 初夏!? ん~6月(June)という記述をしている販売サイト
そして、Westoneの担当発言は月を明記していない"early summer"
とても悩ましい所ですが、さて皆さんはどうします?


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

ポータブルアンプ持ち歩いてるやつ集合オフ

日が変わってしまいましたが、5月19日土曜日に新宿にてある集まりが
開催されました。題して...「ポータブルアンプ持ち歩いてるやつ集合オフ」

っということで2chの「ポータブルアンプ持ち歩いてるやつ」スレにて募集が
行われて都合のついた8人が新宿に集まりました。

殆ど日本では販売されていない製品ばかりのポータブルアンプですから
実機を聞き比べることが出来るイベントは非常に貴重です。
写真をみていても、実際の大きさ、聞き心地はわかりませんので
日頃自分の使っている環境を持ち寄り次から次へと聞きまくり...

RSA製品の実機を見て・聴いて...やばい。これはヤバイ。
トマホークの大きさには驚愕ですよね。
この小さな箱でこの音?!
RSAのアンプは化け物か!!

tower


一次会の終盤にどうしても見てみたかったのでアンプタワーというか
集合写真をやってみました。8人でこの台数です...

この豪華RSA兄弟...トマホークにホーネットにSR71(上から順)驚きの製品集結


rsa


集まった方々は紳士ばかりで非常に有益な情報を頂けました。
私はXOしかなかったので、他製品がもつ完成度の高さに圧倒されました。
RSA製品注文しそうな勢いです...

tower2


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Westone3 発売延期

前にも取り上げた事がありますが、WestoneLabが発売予定だった
世界初の 3Way3Driver イヤフォン Westone3の発売が延期となりました。

これは、イヤフォンやオーディオ系マニアBBS(米国の)である
head-fi.orgのWestone3スレッドにて発覚。
その後通販大手のEarphone Solutionsにても発売延期の告知が
掲載されていることを確認しました。

以下は、その発売延期に関するお知らせ、お詫びです。



Accepting Pre-Orders Now -- Estimated First Shipment Date has been updated for June 2007 -- Your credit card will be charged on the day we ship them. You may cancel at anytime before we ship them.

Westone's Official Statement on May 17th About the Estimated Delivery Date:

"The launch date of May 21st for the Westone 3 Earphone, mentioned online, has been delayed due to our experiencing technical difficulties with the consumer packaging. We at Westone are doing everything within our power to have the Westone 3 available as soon as possible, and will be sending out a packet with all relevant product information, including official launch date, pre order date and pricing within the coming weeks. We’ll do our best to give you enough time to update any promotional media before we launch the product. Please feel free to contact us with any further questions. We thank you for your continued patience and for choosing Westone."



発売延期の理由はパッケージにあるとあります。発売は6月、全力を尽くして
早期出荷を実現したいという意気込みとそうはいっても予約を取り消す人が
いるんだろうなっという配慮。それでも、Westone3を信じて待ってくれという
感じが書かれています。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

それは誤解です

友人とイヤフォンの話をすると誤解が多いことに気がつきます。

「私、そんな良い耳してないから」

iPodをはじめとするポータブルオーディオで最も大きな
環境改善効果を持つのは、イヤフォン・ヘッドフォンの交換です。
イヤフォンやヘッドフォンの善し悪しは「良い耳」でないと感じられないと
世間では信じられています。これってスピーカーやアンプも同じでしょう。

確かに、注意して聴かないとわからないという世界もあります。

ですが、イヤフォン・ヘッドフォンを交換した時の驚きはハッキリと
わかります。特にカナル型の良い物を装着して音楽を聴いたらその違いは
明らかです。

「良い耳なんか無い」

音楽が好き という人。iPodの純正イヤフォンを今すぐ交換しましょう!
もっと音楽が好きになれるはずです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
