Method Not Found メディア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneへの国内携帯メーカーの感想

今日一発目のエントリーはコレです。

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
ということでNIKKEI NETに掲載された記事です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

日本のIT系メディアは恥を知って下さい

今日はちょっとiPodの話じゃないですが、最近気になっていることを
書いてみたいと思います。

29日、待望のiPhoneが発売開始となりました。
インプレスさんは、ケータイウォッチを始めとして一切この記事を
掲載していません。

何かを思い出しませんか?

先日のアップルが文化庁を叩いたパブリックコメントの記事では
毎日コミュニケーションズ(名前負け)やアスキーはこの事実すら
取り上げようとしませんでした。

これはどういう事なんだろうかと。
ジャーナリズムって言葉の意味、使命って分かってらっしゃらない?

携帯電話では、日本メーカー各社は世界市場で戦えない構造です。
国際競争を避けて日本の限られたパイを分け合って仲良くしているだけ。
そういう国内携帯メーカーの意向でインプレスは記事を書けないの?
パブリックコメントに関してはインプレスさんは、知財関係を追って
いるから、掲載してましたよね。
それがなぜ、携帯じゃダメになるのか...

一方で毎コミもアスキーもiPhone発売前記事とか載ってますよね。

恥ずかしい人達だと思うわけですよ。

7/7 追記:
やっとインプレスのケータイウォッチにファーストインプレッションが掲載されました。
中々のボリューム。
ただし、6月29日の発売から7月6日までにたったの2本しか
インプレスではiPhoneの記事がありません。
他のIT系WebNewsと比較すると異常に少ない状態です。

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

何を書いてるんですかね?

アップルから出された文化庁を厳しく批難するパブリックコメントですが、
あれから...あの事実を報道したIT系メディアは増えていません。


続きを読む

テーマ : 著作権
ジャンル : コンピュータ

本当にアップルが提出したのか?

引き続き、アップルのパブリックコメント関連についてレポートします。
Blog界ではその信憑性を疑う発言も出始めていますね。

engadget:「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り?

これに関して、私からメディアへの問い合わせに唯一誠意ある返答を頂いた
日経デジタルアリーナ様へ再度問い合わせを行いました。

すると...意見書(パブリックコメント)は本物であるという確認を
デジタルアリーナ編集部では取っているというお返事を頂きました。

ただし、アップル自体はこの件へのコメントを現在控えている状態ということで
次のアクションを待っているという状態にもあるということです。

ともかく、アップルが出したのか?という問題については「本物」という事です。

追記:
日経デジタルアリーナ内のipod情報局でもエントリーが掲載されていました。
きちんと本件に取り組まれているとの返答は事実だったようです。
引き続き追跡してくれることを期待します。

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

回答が到着し始めました

本日エントリーした、アップル社のパブリックコメントに関する
報道をIT系メディアが殆ど行っていない件ですが、問い合わせを
行った1社から回答を頂きました。

日経デジタルアリーナ様 わざわざの回答有り難うございます。



お問い合わせいただいた件ですが、
意図的な「沈黙」などは一切ございません。
意見書につきましてはアップルジャパンへの事実関係の確認も済ませており、
掲載が遅くなりましたが「iPod情報局」にアップする方向で作業を進めております。
いましばらくお待ちください。

今後ともデジタルARENAをよろしくお願いいたします。



との事です。事実関係の確認や有識者の意見等をまとめてiPod情報局への
掲載が予定されているとの事です。
普段、iPod情報局は私からみるとちょっと「ぬるい」記事ばかりですが
こうした取り扱いの難しい問題にも手を出すことを考えている事がわかり
嬉しく思いました。

回答を頂いた担当様、重ねて御礼申し上げます。

テーマ : 著作権関係
ジャンル : 音楽

プロフィール

zorotto

Author:zorotto
そこそこ仕事人
そこそこ趣味人
Twitter
Flickr
Tumblr

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Appendix
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。